顔の医療脱毛のメリット・デメリット:通う頻度や費用も紹介

顔の産毛が気になっているが、自己処理で良いのかと困っている方は多いはずです。しかし、サロン脱毛で顔を脱毛するのは時間もかかるし、肌荒れする心配があります。

そんな方には医療脱毛がおすすめです。医療脱毛はサロン脱毛よりも効果が高い脱毛機器で施術が行われるため、結果が得られるまでの期間が短いとされています。しかし、実際に何回くらい通えば良いのか分からない場合は、通うことを躊躇してしまうのも正直なところです。

そこで今回は、顔の医療脱毛に通う前に知ってほしい、結果が出るまでに必要な回数の目安や、メリット・デメリットなどの気になる顔脱毛について詳しく紹介します。

顔を医療脱毛するメリット

医療脱毛は短期間で終了する

脱毛効果を感じるまでの回数が少なくて済むのが医療脱毛の大きなメリットです。肌に照射するレーザーの出力がサロンと医療機関では大きく異なるので、1回の施術でも効果に差が現れます。

光脱毛は脱毛完了までに2年以上かかると言われていますが、医療レーザー脱毛では数カ月から1年程度で終了します。

何度も通うのが面倒な人や、濃いムダ毛に悩んでいる人におすすめです。

アフターケアがしっかりしている

さらに、いざという時の処置やアフターケアが素早く行われるのもメリットの1つです。顔を脱毛するときは、サロンとクリニックどちらにおいても火傷や炎症などの肌トラブルが起きる可能性が僅かながらあります。

しかしクリニックは医療機関なので、いざという時に冷却や薬の塗布といった処置を受けることが可能です。

また、顔の産毛をレーザー脱毛する際、光を当てた部位の毛が「硬毛化」、「増毛化」してしまうことが稀にあります。こうしたトラブルが起きた際に、リゼクリニックなどのクリニックは、追加の施術費用や薬代を無料にする保証制度が用意されています。

薬や保証など、医療機関ならではのシステムが用意されているのが医療脱毛のメリットと言えるでしょう。

顔を医療脱毛するデメリット

サロン脱毛よりも医療脱毛のほうが痛い

1番のデメリットは、サロン脱毛よりも強い痛みを感じるということ。ただ、顔自体の脱毛がVIOなどに比べると痛みを強く感じる部位ではありません。個人差もありますが、乾燥肌の人や肌トラブルがある人は痛みに敏感になってしまうかもしれません。

また、医療機関なので麻酔クリームなどを利用することも可能です。さらに、出力が低く肌ダメージが少ない光脱毛へ切り替えるのも良いでしょう。

費用が高い

もう1つのデメリットは、サロン脱毛よりも1回あたりの費用が高額になること。サロンの顔脱毛料金は20回前後通う必要はありますが、料金は150,000~180,000円程度。一方で、医療脱毛は8回で200,000円前後と高額です。

それぞれの医療脱毛クリニックによって顔脱毛コースの施術回数がバラバラなため、総額だけを見て安いと判断しても実は施術回数が少ないコースだったということもあります。

そのため、様々なクリニックを見比べる必要があります。

顔を医療脱毛するときの回数の目安

顔を医療脱毛する場合の回数の目安は5回~10回程度。

口周りのムダ毛は顔の中では比較的太い毛なのでレーザーが反応しやすく、5回程度でも満足できる効果を得られることが多いです。しかし、フェイスラインなどの短い産毛にはレーザーに対する反応が薄くなってしまうため、それなりの回数を通う必要が出てきます。

顔は皮膚がデリケートなために強いレーザー照射を避ける傾向にあります。また、ムダ毛自体も産毛であり、1本1本が短めで細いのが一般的です。脱毛に使うレーザーは濃い色に反応しやすい性質を持っているので、ワキやヒザ下などに比べると顔の脱毛は時間がかかってしまいます。

顔の医療脱毛はどんな部分がある?

基本的に、額、頬、鼻下、顎など粘膜以外の部分の脱毛ができます。

クリニックによっては、光脱毛ではできない眉下の医療脱毛を行っていることもあります。眉下は目を傷つける可能性があるので、脱毛する際は医療脱毛がおすすめです。

額や頬の産毛、鼻下や口周りのちょっと濃い産毛、ひたいの 生え際やもみあげなどのしっかりした産毛など、産毛の状態に合わせて、レーザー出力の調整を行ってくれるので安心です。

顔の医療脱毛に化粧をして行っても良い?

多くのクリニックでは、パウダールームがありメイク落とし・洗顔フォームも用意しているで、化粧をして行ってクリニックで落とすことが可能です。

また、施術後にもパウダールームで化粧して帰ることができます。すっぴんで外を歩く心配がないのは嬉しいです。

しかし、いくらメイクをしたままサロンに通えると言ってもがっつりと濃いメイクは控えるようにしましょう。メイクの落とし残りがあれば満足のいく脱毛効果は感じることはできないかもしれません。

湘南美容外科の医療脱毛が魅力

顔はデリケートな部位なので、より安心して施術を受けるなら医療脱毛がオススメです。通う回数も少ないというのは、肌に負担がかかる回数や期間もそれだけ短いということ。痛みが気になる場合は麻酔などが用意されていることがほとんどなので、まずは一度クリニックに相談へ行ってみてはいかがでしょうか。

医療脱毛を行っているおすすめのクリニックは湘南美容外科です。ダメージを最小限に抑え、美肌に効果的なので顔のようなデリケートな部分でも安心して脱毛できます。

顔のみの脱毛でも、全身脱毛のコースでも様々なメニューがあるのも魅力です。

湘南美容外科は、全国に店舗を展開しているので、近くの店舗を探して足を運んでみてください。

湘南美容外科をチェックする

記事の著者

脱毛の悩みをもっと見る