エラの張りにはボトックスによる美容整形がおすすめ:手術方法や費用を詳しくご紹介!

エラが張っていると、顔の面積が増えるため普通の人よりも顔が大きく見えてしまいます。特に女性の場合は小顔の方がスタイルも良く見えますし、全身のバランスも整いやすいのでエラを何とか改善したいという方は多いです。

エラは骨格で決まってしまうから何をやっても無理だと諦めている方もいるかと思いますが、そんなことはありません。

美容整形外科に行けば骨格を削ることもできますが、ボトックスという方法でエラを目立たせなくすることができます。今回は、エラが目立つ原因や整形方法、費用を紹介します。

ボトックスをやってみたいけど、どれくらいの量でどれくらいの効果なのか不安があるという方は、まずはカウンセリングに行ってみましょう。

全国に75のクリニックを展開している「湘南美容クリニック」では、ていねいなカウンセリングと充実したアフターフォローが評判なので初めての方でも安心です。

湘南美容外科をチェックする

エラが目立つ原因

エラは目立つ原因は、大きく分けると「骨格」、「筋肉の発達」、「リンパの停滞」、「むくみ(脂肪)」という4つの原因があります。

エラが気になる方は4つの原因のどれかに当てはまっているはずなので自分はどのタイプなのかチェックしてみてください。

骨格

これは、ホームベース型と呼ばれる四角い輪郭の方がよく該当します。ホームベース型の顔は、頬の横の骨が出っ張っていることが原因でエラが目立ちます。

歯を食いしばるように強く噛んで口を横に広げたときに、エラがぼこっと膨らめば筋肉、何も変わらなければ骨が原因だと言われています。

骨格については遺伝が大きく影響しているので、エステなどの小顔矯正では限界があるでしょう。

筋肉の発達

食べ物をしっかりとよく噛む人だと咬筋(こうきん)と呼ばれる筋肉が必要以上に発達するため、エラが張って見えます。

また、普段から無意識に歯の食いしばりをしてしまって、咬筋が発達し過ぎてしまうとという可能性もあります。

そんな方には、咬筋をほぐしてあげることで小顔効果が期待できます。

リンパの停滞

エラ付近にはリンパの通り道が沢山あるため、新陳代謝が活発に動かないでいるとリンパの流れが停滞してエラが腫れているようにみえます。

顔の余計な水分や老廃物がスムーズに流れるように、リンパマッサージをすると効果があるかもしれません。

リンパは鎖骨にかけて流れているので、リンパのマッサージを行うときは鎖骨までしっかり行いましょう。

むくみ(脂肪)

太ると顔から脂肪がついてしまうという人は、エラ部分に脂肪がつきやすいです。食生活で脂肪になりやすいものばかりを食べていると起こりやすいです。

頬の脂肪に関しては、指でつまめれば脂肪と見なすことができるので、整形せずに小顔になれる可能性があります。

自分でむくみやたるみを解消するにはリンパの流れをスムーズにしてあげるマッサージが有効になります。

ボトックス注射とは?



エラの張りを改善する時、自分で行えるというとマッサージや小顔エステが主流です。しかし自力で改善できる範囲にも限界があり、長期間持続するわけでもありません。

そこでボトックス注射でのエラの張りを改善する施術方法をご紹介していきます。

注入での施術でメスを使うこともないので、マッサージやエステの延長線上で気軽に試してみることができます。

ボトックスとは、ボツヌリス菌から抽出されるタンパク質のことで、注射により筋肉を一時的に麻痺させる効果があります。

筋肉の動きを少しだけ麻痺させることで、筋肉が収縮し、アゴ周りが細くなるという仕組みになっています。

施術時間は10分〜15分程度であっという間に終了します。この短い施術時間に対してボトックスの効果は3〜4ヶ月持続します。

ボトックス注射のメリット

注射による簡単なボトックスの注入によって、アゴ周りの筋肉を収縮させ、アゴを小さくすることができます。

エラが気になる方にとってはこれだけでも嬉しい効果ですが、ボトックスには小顔効果以外にもさまざまな効果があるので、1つずつご紹介していきます。

シワ予防

ボトックス注射には、シワ予防の効果もあります。

顔周りの筋肉を動かすことで、脳からアセチルコリンという成分が分泌されますが、必要以上に分泌した場合や過剰に動かした場合に、時間が経つにつれてシワの発生につながります。

ボトックス注射では、筋肉の動きを収縮させ、過剰な動きやアセチルコリンの分泌を抑えてくれるため、顔周りのシワ予防にも効果があります。

負担が少ない

注射での施術なので、エラ削りなどのメスを使う施術と比較して、圧倒的にダウンタイムが短く、傷も目立ちません。

また費用面でも、約2万円〜5万円程度で手頃な価格で施術に臨むことができます。

バレいくい

注射での施術なので、傷口が目立ちにくいということに加えて、ボトックスの効果は徐々に現れていくものなので、周囲のひとにバレにくいというメリットもあります。

ボトックス注入後3日程度で効果が見え始め、1週間経つ頃には効果が実感できます。

大掛かりな施術はダウンタイムも長く、傷口や腫れで整形がバレてしまうリスクがありますが、ボトックスはダウンタイムも短い上に効果が急激なものではないので、学校や会社に通っている人でも挑戦しやすい施術です。

ボトックス注射の注意点



手軽で効果も実感できるボトックス注射ですが、注意しなくてはならないこともあります。

施術を検討している方は事前にチェックしておきましょう。

ボトックス注射は筋肉に直接注入するため、基本的には麻酔を打たずに施術をしますが、希望すれば麻酔をしてから施術を受けることができるので、痛みが心配な方はカウンセリング時に医師に相談してみましょう。

効果がゆっくり

ボトックス注射は切開や挿入などの施術内容ではないため、術後に急激に顔に変化があるということはありません。

当日からシャワーやメイクが可能な点も嬉しいポイントですが、すぐに小顔になれるわけではないので理解が必要です。

また個人差はありますが、シワの解消は2〜3日で実感できる方もいますが、小顔効果を実感するまでに2週間〜1ヶ月かかったという方もいます。

効果は3ヶ月程度

切開や糸での施術ではないので、効果が半永久的に持続するわけではありません。

ボトックスの効果は3〜6ヶ月の持続力なので、落ち着いてきたかな?と思う頃に再び施術を受け直すことをおすすめします。

継続して注入することで、効果の持ちがよくなった方もいるので、3ヶ月〜6ヶ月に1回のペースでクリニックに通うことをおすすめします。

腫れがあることも

ダウンタイムが短いことがメリットですが、注入部分に内出血や腫れが起こることもあります。

メイクで隠せる程度なので心配はいりませんが、飲酒や激しいスポーツなどは控えて、冷やすなどのケアで経過を見ていきましょう。

ボトックス注射の費用

ボトックス注射にはさまざまなメリットがあり、手軽に受けられる施術として人気を集めていますが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

各クリニックの費用を見ていきましょう。全体的に2万円〜8万円とリーズナブルな価格で施術を受けることができます。

効果が着実に現れるまでに何度か通うことも考えてクリニック選びをしましょう。

クリニック名 施術名 料金
湘南美容外科クリニック ボトックス 20,000円
東京美容外科 ボトックス(5本) 12,000円
共立美容外科 エラボトックス 50,000円
城本クリニック ボトックス注入 58,000円
聖心美容クリニック ボトックス注入 78,000円

美容外科選びに迷ったら全国展開のクリニックへ

たくさんある美容外科で整形する際にどこのクリニックにするか迷う方も多いでしょう。そんなときには、信頼できる医師がいる大きなクリニックが安心です。

全国に展開しているクリニックなら、自分の住んでいる地域のすぐ近くにもクリニックがあるかもしれません。

ボトックス注射の施術では、数ヶ月に1回はクリニックに通う必要があるので、通いやすいクリニックを見つけてみてください。

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックは、全国に75のクリニックを展開しているので、お近くのクリニックがすぐに見つかります。

ていねいなカウンセリングに加えて、充実したアフターフォローの制度もあるので、美容整形が初めての方でも安心です。

ボトックス注射でも腫れや内出血で困った時は保証期間内であれば無料で相談することができます。

湘南美容外科をチェックする

東京美容外科

東京美容外科では、低価格のクリニックと違い、ある一定の基準を満たした医師の採用を行なっているので、医師の技術に信頼できます。

また、施術前にしっかりと説明があり、料金が明確であるのも魅力です。まずは無料カウンセリングを受けて、整形の悩みや疑問を解消しましょう。

東京美容外科をチェックする

共立美容外科

共立美容外科では、医師が個人個人に対してしっかりと時間をかけカウンセリングすることを基本と考え治療していきます。

そのため、カウンセリングをカウンセラーの受付スタッフが行い、その後カウンセリングを少しだけ医師が行うクリニックと違うので、実際に手術する医師に自分の悩みが伝わりやすいです。

共立美容外科をチェックする

城本クリニック

城本クリニックは東日本から西日本にかけて多くのクリニックを展開していて、30年以上の歴史と実績があり顧客からの信頼も厚いです。

城本クリニックでは、ボトックスの注入技術に対する料金と医師の指名料が無料です。

城本クリニックをチェックする

聖心美容クリニック

聖心美容クリニックでは、施術前から施術後のカウンセリングまで一貫して、ていねいな対応をしてくれます。

また施術内容や手術の流れを写真と一緒に説明してくれるので、美容整形がはじめての方も安心して施術に臨むことができます。

欧米やアジア各国と美容医療を通じて積極的に交流し、世界の優れた医療技術を取り入れているため最新の技術を使った施術を受けることができます。

聖心美容クリニックをチェックする

記事の著者