美肌は美容整形で手に入れることができる!お肌の悩み別治療法や費用をご紹介

肌の悩みは、尽きることがありません。シワを改善しようとすると毛穴が気になりだしたり、やっと肌が落ち着いたと思ったらニキビができたりと、自分が満足のいく肌にはなかなか近づかないという人も少なくないでしょう。

美肌の基礎は食生活やスキンケアになりますが、しっかりと改善したい場合は整形もおすすめです。美肌整形で肌をリセットすることで、顔の印象がパッと明るくなることでしょう。

全国に75のクリニックを展開している「湘南美容クリニック」では、悩み別にさまざまな施術を扱っているので複合的な悩みの場合も対応してくれます。

自分の美肌改善のためにはどの施術がぴったりなのか相談したいという方は、ぜひ1度カウンセリングで医師に相談してみましょう。

湘南美容外科をチェックする

美肌整形の施術方法



美肌にしたいけど、自宅でのスキンケアやエステだけでは限界があります。

肌の悩みを根本から解決したい方には、美容整形外科での施術をおすすめします。人それぞれで肌の悩みは違うので、悩み別に整形方法をご紹介していきます。

当てはまる悩みのものはぜひチェックしてみてください。

ニキビ改善



きちんとニキビ専用の化粧水を使っているのに繰り返しニキビができてしまう時には、整形でニキビを改善する方法を検討してみましょう。

また、気になるニキビ跡も美容整形で美肌に改善することができます。

整形方法は、ピーリングによるターンオーバーを正常化、イオンの力で薬剤を肌に導入といった方法があります。2つの施術方法についてご紹介していきます。

ピーリング

肌の表皮の「基底層」と呼ばれる部分では、日々細胞分裂が繰り返し行われており、新しい細胞がどんどん作られています。

古くなった細胞はやがて肌の表面に出てきて角質層となって、アカとなって剥がれます。

ターンオーバーとはこの新しい細胞を作り出されてから、角質層を経て剥がれおちるまでの入れ替わりのことを指します。

このターンオーバーは通常28日程度で行われますが、美容整形ではレーザーやフルーツ酸を用いて古くなった角質をはがし取る方法をピーリングと呼びます。

このピーリングは美肌整形において、くすみやニキビの改善に効果的です。ケミカルピーリングで5000円〜1万円程度、レーザートーニングで1回8000~1万円程度で施術を受けることができます。

イオン導入

イオン導入は、ビタミンCやプラセンタのように肌からは吸収しにくい浸透性の低い成分を肌の奥深くに浸透させて、美肌改善を行う施術です。

ビタミンCやプラセンタなどに微弱電流を流すことで、イオン化して肌に浸透させやすくします。

このイオン導入での成分は普段の化粧水やサプリメントの浸透力の30〜最大100倍とも言われており、ニキビや肌荒れ改善だけではなく、美白効果やハリツヤにも効果的です。

イオン導入の施術は、1回8000円〜1万円程度で施術を受けることができます。

毛穴改善



鼻の毛穴は自分1人では改善しきれないことも多いです。そんな毛穴の悩みにはレーザー治療とピーリングがよく行われます。

フラクショナルCO2レーザー

フラクショナルCO2レーザーは、従来のレーザーよりも施術後の赤みが少ないことが特徴です。1回の施術で10%〜15%の肌再生を行うため、毛穴改善やにきび跡改善をして美肌になりたい方におすすめします。

毛穴の開き引き締めだけでなく、にきび跡の改善やくすみにも効果的な方法です。

レーザーの照射前に麻酔クリームや麻酔テープを貼ってから施術を開始するので痛みなどの心配もありません。

フラクショナルCO2レーザーの費用は、5000〜1万円程度となっています。

ピーリング

ピーリングで古い角質を除去することで、キュッと引き締まった毛穴に近づけます。メイクもすぐに行える所が多いのもこの整形の特徴です。

ケミカルピーリングでは、薬剤の力で、角質層から表皮上層部を剥がれやすくして、肌のターンオーバーを正常化・促進します。

1回5000円程度とリーズナブルな価格になっているので、美容整形に抵抗がある方でもチャレンジしやすい施術になっています。

シミ・シワ改善



シミやシワを改善する時にはヒアルロン酸注入がよく行われます。特に自分では改善しにくい肝斑などはレーザー治療で改善しやすいのでおすすめです。

シワやたるみには、ボトックス注射での施術も人気です。美肌に近くためには、肌の凹凸をなくし、みずみずしい肌を手に入れることが鍵になります。

ボトックス注射

ボトックスは、ボツリヌス菌から抽出されたタンパク質のことで、そのボトックスを注入した部分の筋肉を一時的に軽い麻痺状態にさせます。

筋肉を麻痺させることで、筋肉の動きを抑えて注入部分を細くしていく効果があります。シワやたるみ、ほうれい線部分にボトックスを注入することで、筋肉の無駄な動きによるシワを軽減します。

麻酔や切開などの大掛かりな施術を伴わずに、注射のみで10〜15分程度で施術が完了するので初めての方にもおすすめできる美容整形の1つです。

ボトックスにもさまざまな種類があるので、価格や効果の違いが気になる方は関連記事もあわせてチェックしてみてください。

ボトックス注射の費用は、メーカーや量によって異なりますが、1箇所4000〜1万円程度が相場になります。

関連記事:顎のボトックス注射の効果とメリット:気になる痛みやダウンタイム・費用は?

ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸を直接肌に注入して、内側からシワや溝にアプローチしていく施術方法です。ヒアルロン酸でハリツヤのある美肌を手に入れることができます。

ヒアルロン酸は、人の体にもともとある物質で、肌組織のうるおいやハリを維持してくれるものなので、注入してもアレルギー反応が起こる心配がありません。

ヒアルロン酸の注入でもともと肌にあるヒアルロン酸と融合して、ふっくらとした肌にしてくれます。このふくらみによってシワやほうれい線、くぼみの改善が可能になります。

費用は、2万円〜5万円程度が相場になります。ヒアルロン酸の硬さや量、メーカーによって値段が異なるので、カウンセリングやHPでチェックしておきましょう。

赤ら顔改善



自分の力ではなかなか改善しにくい、赤ら顔改善の整形でもレーザー治療が主な施術方法となります。レーザー治療では、赤い色に反応するレーザー機器を使って赤ら顔を改善しますので、薄いシミなどにも効果があるようです。

価格は使用する機器にもよりますが、1回10,000円程度になります。

上記でレーザー治療や、フラクショナルCO2レーザーについてはご紹介してきたので、ここではベビースキンという施術方法をご紹介します。

ベビースキン

ベビースキンの施術は、ニキビ肌や毛穴、乾燥、小じわなどさまざまな肌の悩みを解消してくれる施術方法です。もちろん赤ら顔の改善にも効果があり、もちもちでツヤのある肌に改善してくれます。

へその緒には、赤ちゃんを形成するための能力を持ったさまざまな細胞が含まれています。そのへその緒に含まれる「臍帯血幹細胞」を培養して、ベビースキンとして製剤化します。

この製剤化されたベビースキンをイオン導入によって塗っていくことで、肌改善のさまざまな効果を実感できるようになります。

ベビースキンの施術費用は、1回で2万円程度になります。他の施術と比較すると少し高く感じるかもしれませんが、さまざまな効果が同時に得られることを考えるとやすく感じるかもしれません。

まずはカウンセリングをしてみる

美容整形での美肌施術は、副作用が多かれ少なかれあるものです。主な副作用の症状としては、一時的な肌の赤みや熱感、乾燥などが起こるリスクがあります。

赤みや乾燥が治るまで保湿をしっかり行い、バレないようにお休みを確保しておく必要もあります。

そのため、美肌の整形を行いたい時には必ずカウンセリングで副作用やダウンタイムの日数などを確認してから行うかどうか決めるようにしましょう。

また自分の肌にはどのような施術がぴったりなのか、どのようなダウンタイムが想定されるか医師と相談して把握しておく必要があります。

まずは医師とのカウンセリングで施術内容やリスクを理解するようにしましょう。

「湘南美容クリニック」では、ていねいなカウンセリングと充実したアフターフォローの制度が整っているので、医師に相談しやすい環境が整っています。

美容整形が初めての人は特に手厚いフォローを重視したクリニック選びをおすすめします。

湘南美容外科をチェックする

記事の著者