彼氏をかわいいと思う瞬間15選:かわいい系彼氏のメリットや付き合い方も!

記事の著者:れいぼん

かわいい系彼氏や草食系男子が多くなっていますが、彼氏のことをかわいいと思う瞬間は、いったいどのような時なのでしょうか。

今回は、彼氏をかわいいと感じてキュンとする瞬間と、かわいい系彼氏と付き合うメリットや、長続きするための付き合い方を紹介します。自分の彼氏に当てはめてみてください。

年下はもちろんですが年上の彼氏にも普段とは違うギャップからかわいいと思うことがあります。

普段はそんなことを思っていなくても、この記事を読んで、彼氏が急にかわいらしく見えてくるなんてことも。男らしい彼氏や大人っぽい彼氏ももちろん素敵ですが、愛おしさを感じる彼のかわいさも楽しみながら、一緒に過ごしてみてください。

長続きするための付き合い方を見れば、こどもっぽい・頼りないなど、かわいい系彼氏に嫌気が差してしまったときの対処法がわかりますよ!

彼氏を可愛いと感じる瞬間・エピソード

1. 素直な愛情表現をされた瞬間

なんの屈託もなく「好きだよ」「かわいいね」と言うかと思えば、「俺が守るから」とちょっと強がってみたり。普段照れてなかなか愛情表現をしてくれない彼であるほど、かわいくてキュンとしてしまいますよね。

また、並んで街を歩くときに手を繋いできたり、寝る前のおやすみLINE、記念日のサプライズをするなど、言葉以外でも愛情を感じられると、彼と付き合ってよかったと、嬉しくなります。

2. やきもちを焼かれた瞬間

彼女がよく話題にする会社の男性社員の話に「その人って俺よりもカッコいいの?」と嫉妬してしまう彼氏。

「同期は良きライバルだから」や「尊敬している先輩だから」と言われても、頻繁に話題にされるとどうしても気になってしまうのが悲しい性。

やきもちを妬いている姿や、拗ねたり焦ったりしている様子から、自分のことを想ってくれていることが伝わり、愛おしく感じますね。

3.わがままを言われた瞬間

普段からわがままな彼氏であれば、またかと嫌になってしまうかもしれませんが、普段は優しい彼氏が、意地を張って珍しくわがままを言ってきたときには、子供らしさを感じて可愛いと思う女性が多いようです。

また、年下の彼氏から頼られることで、ついつい母性本能をくすぐられてしまうということも。

普段は女性のわがままを聞く側の男性が、子供のように駄々をこねているとある意味新鮮。絶対他には見せない姿を自分にだけ見せてくれていると思うと、うれしさも感じますよね。

デートの別れ際に、大人な年上彼氏の腕の中で、離したくないと言われたらついキュンとしてしまいます!

4. 無邪気な寝顔を見た瞬間

ご飯をお腹いっぱい食べた後や、バイトや仕事続きで疲れきっているとき、また彼女の帰りを待ちきれずにうたた寝してしまった時など、無邪気な寝顔を見るたびに幸せな気持ちが溢れてきます。

無邪気な寝顔に思わずキュンとして、子犬のように撫でてしまいたくなる人もいるようですね。

また、彼氏の寝顔という彼女しか見れない素の瞬間に、特別感を感じる女性も多いです。

5. ギャップを感じた瞬間

職場など外にいる時にはしっかりしている彼氏が、二人きりでいると甘えてくる。そのギャップに思わずやられてしまうという彼女が続出。

甘えてくる一面だけでなく、ちょっとやんちゃで生意気なところも、子どものようで可愛いですよね。

6. 誇らしげになった瞬間

「天井に手が届かないから、電球を取り替えてくれない?」というような頼みごとでも、頼られると誇らしげになるところがキュートですよね。

しっかり者の彼女と付き合っている人ほど、自分が必要とされていると強く感じ、いつもより張り切ってしまうようです。

「えっへん」とばかりに誇らしげにしている様子がなんとも愛らしいですよね。普段あまり頼ることがないという方は、小さなことでもいいので、お願い事をしてみると、彼氏の可愛い一面を見ることができるかもしれませんよ。

7. いい男になる努力をしていると感じた瞬間

子供っぽいと思われたくないためにファッションを変えてみたり、キャリアアップのために資格の勉強をはじめてみたりと、彼女に負けないようにと努力を惜しまない姿に、愛おしさを感じる女性も多いようです。

彼が自分のために変わろうとしてくれていると感じたら素直に、ありがとうやかっこよくなったなど、自分の気持ちを伝える言葉をかけてあげましょう。

8. 美味しそうにご飯を食べている瞬間

男性の多くは食欲旺盛で、焼き肉屋でも居酒屋でもファミレスでも、とにかく美味しそうにご飯を食べます。なかでも一番嬉しいのは手料理を残さずきれいに食べてくれるところでしょう。

その幸せそうな様子には、母性本能が完全にノックアウトされてしまいます。

つい一緒に食事をするのも当たり前になってしまいがちですが、美味しそうに食事をする彼の姿を改めて眺めると、幸せを実感することができるかもしれませんね。

9.弱っている瞬間

彼が弱気な姿を自分に見せた時、女性は母性本能をくすぐられかわいいと感じます。普段見せないような弱気な姿は、こんな一面もあったのかと新たな一面を見つけることもできると共に、普段外で頑張っている姿に対して思わず抱きしめたくなります。

また、自分だから頼ってくれているんだと、彼との信頼を実感することもできますね。

10.甘えてきた瞬間

外で一緒にいると全くそんなそぶりを見せない彼が、彼女と二人っきりになった時に甘えてくると女性はかわいいと感じます。

いつもと違った一面を見れること、そして感情を素直に出してくれるうれしさを同時に感じます。

なかなか感情を素直に出さない一面が男性にはありますが、こんな時にストレートに甘えて感情を表現してくれることが、彼女の心をギュッと掴む一つになります。

11.寝顔を見た瞬間

寝ている無防備な姿は見ていて飽きませんし、かわいいと感じます。寝ぼけたり、寝言を言ったりすることを目にするのも彼女の特権ですよね。

彼が仕事で疲れてつい眠ってしまっているのなら、布団をかけたり、家事を手伝ってあげるなどすると、優しい一面をアピールできますよ。

12.笑った瞬間

彼のニコッと笑った顔を、可愛いと感じる女性は多いのではないでしょうか。すべてを預けてくれているような素直な笑顔に、母性本能をくすぐられてしまいます。

写真になると彼氏がつい構えてしまって、そんな笑顔を残せないという人も多いのではないでしょうか。

撮るよと宣言せず、ふいにカメラを向ければ、そんな素敵な笑顔を撮影することができるかもしれませんね。もちろん、しっかりと笑顔を自分の目に焼き付けるのも大切です。

13.はしゃいでいる瞬間

遊びに行った時に、思いっきりはしゃいで楽しんでいる姿をかわいいと感じます。

海にいった時に水をかけ合ったり、テーマパークでたくさんの乗り物に次々に乗ったり、そんな姿は童心にかえったようでお互いが楽しめますよね。

彼の楽しそうにはしゃいでる姿を見るだけでも楽しく、また彼を愛おしく感じるはずです。たまには休みを合わせて少し遠出してみると、新鮮な体験になって、彼のはしゃいでいる姿を見ることができるかもしれません。

日帰り旅行からツアーまでチェックできるじゃらんnetはこちら

14.無邪気に喜んでいる瞬間

テレビ番組を見ていたり、ゲームをしていて無邪気に喜んでいる姿を見ると、よくこんな小さなことで喜べるなぁ?と思わず関心します。

とくに普段はマジメな顔して仕事をしている彼氏なら、なおさらかわいいと思う瞬間なのではないでしょうか。

普段彼が1人で楽しんでいるゲームや漫画を一緒に楽しむと、普段見られない新しい一面を見ることができるかもしれませんね。

15.プレゼントを喜んでいる瞬間

セールで買った安い下着、ちょっとしたプレゼントに素直に喜ぶ彼氏を見ると、こちらの気分までうれしくなります。

女性だと思わず値段を考えたりするところがありますが、男性は単純で、今ほしい物だったり気に入ったりすれば、無邪気に喜んでくれます。

こんな可愛いらしい彼氏だとちょこちょこプレゼントを買ってあげようと思っちゃいますよね。

男性としては、物をくれたということよりも、彼女が自分のことを考えてプレゼントをしてくれたということに愛を感じたり、またそれが欲しいものだと、自分のことを分かってくれていると感じて嬉しくなるようです。

かわいい系彼氏と付き合うメリット

頼りないという意見の女性もいますが、かわいい系の彼氏と付き合うメリットはたくさんあります。従来の男性像にこだわるよりも、自分に合った彼氏との時間を楽しみたいですよね。

そこで、かわいい系彼氏と付き合うメリットを紹介していきます。

癒される

やはり、可愛さを持つ彼氏と一緒にいると癒されるというのが一番のメリットなのではないでしょうか。

可愛くて、彼氏がいると、自分自身も可愛い彼女でいようという気持ちになります。自分の精神面も美容面にも良い影響を与えてくれるのは、大きな魅力です。

普段仕事で頑張っているという女性ほど、かわいい彼氏を持つことで仕事の疲れを癒すことができます。

一緒に趣味を楽しめる

かわいい系の彼氏の中には、スイーツや女性らしい趣味を一緒に楽しんでくれるという方も多いのではないでしょうか。

甘いものが苦手という男性も多い中、一緒にパンケーキやケーキ屋さん巡りを楽しんでくれるというのは、かわいい系彼氏の大きなメリットです。

なにか新しいことを始める際にも、一緒に始めることができれば、続けやすいうえに心強いですよね。

プラス思考になれる

笑顔の絶えない彼氏と一緒にいると、自分も自然と笑顔になり、疲れやストレスも吹っ飛びます。

笑顔でいることで、小さなことで悩まなくなり、プラス思考になることも。さらに可愛い彼氏の癒し効果で、心にゆとりを持って過ごすことができます。

可愛い彼氏に頼られることで、知らないうちに自分の自信につながっているということもあるようですよ。

リードできる

甘えん坊の彼氏や、年下の彼氏は、あなたの考えや行動を尊重してくれます。自分の決めたいことがある場合は、きっと彼が後押ししてくれるでしょう。

また話し合いに応じてくれやすい傾向もあるので、自分の好きなことを大切にしたい、自分の意見を尊重してほしいと考える方には、グイグイ引っ張る彼氏よりも、かわいい系の彼氏のほうが合っているかもしれませんね。

素の自分でいられる

女らしくしなきゃ、可愛くいなきゃと思うことに、負担を感じてしまう女性も多いのではないでしょうか。

しかし、かわいい系彼氏は彼女をそんな風に縛ったりはしません。可愛くあるために努力することは大切かもしれませんが、彼氏の前で自然体でいられるというのは、大切ですよね。

かわいい系彼氏は、かわいいあなたも、きびきびと自分を引っ張ってくれるあなたも、受け入れてくれるはずですよ。

可愛い彼と長続きするための方法と対策

可愛い彼氏のメリットはたくさんありますが、逆に彼氏が頼りない、子どもっぽいとうんざりしてしまう瞬間もあるかもしれません。

そんな時の対処法を紹介します。ぜひ参考にしてください。

優柔不断な彼には選択肢を用意する

かわいい系彼氏は、甘えることを得意としていますが、その分あまり自己主張せず、頼りっぱなしになる場合があります。

優柔不断な彼を見て、たまにはリードしてほしいと感じることもあるかもしれません。そんな時は、選択肢をいくつか用意して、最終的には彼に決めてもらうようにしましょう。

全部決めるよりも楽ですし、彼もその選択肢を選んだという責任感を持ってくれます。また、慣れてきたら彼がデートのプランを全部決めてくれたり、リードしてくれるようにもなるかもしれません。

自分で選択肢を用意することで、彼がせっかく考えてくれたから断れないけどあまり気が進まないとうことも起きにくくなりますよ。

思い切って甘える

可愛い彼氏だからこそ、自分から甘えることに抵抗を覚えてしまうことがあります。母性本能をくすぐるような彼に対して、デキる女を演出し続けると、彼に甘えることを忘れてしまうのかもしれません。

しかし、彼女から甘えられて嫌がる男性はいません。たまには思い切って甘えてみましょう。彼も頼られて自信がつき、よりいっそう大切にしてくれますよ。

嫉妬してしまうときは相談する

あなたの癒しであるはずの彼の笑顔を、他の女性に対しても振りまいていたら、不安になりますね。

そんな時は、自分が彼にやきもちを妬かれて可愛いなと思う範囲で、自分も嫉妬していることをそっと彼に伝えましょう。

ほんの少しのやきもちなら、彼も愛されていることを理解してくれるので、ケンカに発展する前に話し合うことが大切です。

また、女性と2人きりで出かけるときは報告するなど決まりを作ると、お互いに相手が嫌と思う範囲が分かって、付き合いやすくなりますよ。

作業を分担する

甘え上手な彼と頼られることが多い女性がお付き合いをする場合、女性が1人でなんでもやってしまいがちです。

それが当たり前になってしまうと、知らないうちにストレスが溜まり、前は不満に思わなかった彼の言動や行動に苛立ってしまうことも。

たまに手伝いを頼む程度だと、あくまであなたが作業をすることが前提になってしまうので、彼にやってもらう作業を割り振ってしまいましょう。

チケットは彼が予約する、デート先のの下調べは彼女がやるなど、お互いの不得意・得意をカバーし合えるようになるといいですね。