彼氏の携帯を見てしまった!バレた時や浮気を発見してしまった時の対処法

見てはいけないと分かっていても気になってしまうのが、彼氏の携帯。あなたは、彼氏の携帯をつい見てしまったという経験はありませんか?

世の中にはたくさんのカップルがいますが、実はその中でも彼氏の携帯を見てしまった経験がある人は意外にも多いと言います。男性は浮気する生き物という話もありますし、それだけ彼氏の動向が気になる女性は多いということです。

では、彼氏の携帯を見てしまうきっかけとなる心理はどんなものがあるのでしょうか?またもし見てしまったとき、バレた時にはどのような言い訳をすれば良いのでしょうか。

彼氏の携帯を見てしまう心理



ただなんとなく…という人もいるかもしれませんが、彼氏の携帯を見てしまった際には必ずきっかけとなった心理があるものです。

彼氏の携帯の中身を気にしてしまう、そんな心理には以下のものが考えらえるでしょう。

彼氏の浮気を疑っている

一番よくある心理として挙げられるのは、彼氏の浮気を疑っている心理です。何かしら彼のことを怪しいと思っていなければ、わざわざ携帯の中身を確認しようとは思わないものでしょう。

しかしその心理の根底は、自分への自信の無さからくる場合が多いです。自分に自信がないからこそ、浮気されている、自分の悪口を言われているのではないか、そんな心配や不安に駆られてしまうのです。

彼のことを何でも知りたい

彼のことは何でも知りたいと思う、少し行き過ぎた愛情から来る心理もあるでしょう。確かに好きな人のことは何でも知っておきたい、そう思う気持ちは誰にでもあるものです。

しかし携帯を見てしまうのは、少し「束縛」に似た心理とも言えます。知りたいという好奇心や興味というよりは、「管理」や「把握」の域になってしまっているのは事実でしょう。

他人のプライベートが気になる

もともと他人のプライベートが気になるという心理を持っている人もいるでしょう。そのような人は、彼氏のみならず、家族や友達などの携帯の中身も知りたがるものです。

秘密を知りたい、隠されているものを見たいという、少し野暮でずうずうしい心理に通ずるものがあります。

浮気を疑っているわけでもなく、束縛しているのでもなく、ただ自分以外の人がプライベートで何をしているのか知りたいのです。

携帯を見てしまった時の対処法

人の携帯を見ることはいいことではありませんし、見た後でやっぱり見なきゃよかった‥と後悔する女性もたくさんいます。

では、彼氏の携帯を見てしまった時どのように対処すればいいのでしょうか?

正直に話して謝る

彼の携帯を見てしまったことで、ずっと罪悪感を感じ続けるのならすぐに謝った方がいいでしょう。

見たけど何もなくて安心した!ということや、疑ってしまったことに対する謝罪も述べることで彼もあなたの不安な気持ちを理解してくれるでしょう。

また彼のことが好きすぎて不安になってしまったということを伝えれば、彼も怒らずに納得してくれるかもしれません。

自分のスマホも見せる

上記で述べたように、謝罪しても彼の怒りが収まらない時は、自分の携帯も見ていいという風に言ってみましょう。

誠意を持って彼に接することで罪悪感も多少は解消されるかもしれません。

見なかったことにする

彼の携帯をチェックしても何もなかった場合、見なかったことにするということもできます。

チェックした後に見てしまったことを反省し、彼のプライバシーも大切にすることを胸の内で決めましょう。

また見なかったことにしても、何度も繰り返し見てしまうという方もいます。もうこれは、携帯を見て何もないことを確認して安心するのが癖になってしまっているのです。

このままではいつか彼にバレて、関係がギクシャクしてしまう可能性もあります。今はバレていなくても悪いことをしていない彼のプライバシーを侵害するのは、よくないので携帯を見てしまう癖は早めに直しましょう。

もう見ない

反省するだけではなく、もう2度と見ないということがポイントになります。

見ても何も疑わしいことがない場合、ただ自分が彼のプライバシーを守れなかったことに対する罪悪感が募るばかりです。

また次見た時にバレたら何もいうことができない状況になります。

罪悪感を感じたら、もう2度と見ないようにしましょう。見てもいいことはありません。

彼氏の携帯を見てしまったのがバレた時の言い訳



では次に、彼氏の携帯を見てしまったのがバレた時の言い訳について見てみましょう。もし携帯をつい見てしまって、バレた時は、以下の言い訳を試してみてください。

暗証番号が気になって…

もう一つ使える言い訳は、「暗証番号が気になった」です。もしあなたのことを彼が大切にしてくれているのなら、彼はあなたの誕生日を暗証番号にしているかもしれません。もしくは記念日などです。

それがつい気になってしまった…と伝えれば、携帯を見られてしまったことには若干戸惑いを見せつつも、彼は理解を示してくれるのではないでしょうか。

素直に浮気が気になったと言って謝る

もしバレたら、素直に浮気が気になったと言ってすぐに謝りましょう。たとえ「ただ見たかっただけ」だったとしても、「〇〇君のことが本当に好きだから、つい浮気してないかどうか気になっちゃって」と伝えておきましょう。

彼は確かによくは思わないかもしれませんが、「好きだから」という言葉で彼の怒りはかなり緩和されるはずです。

彼の浮気が心配な方や、彼との今後に不安を感じている方は、LINEトーク占いで、占い師の先生に相談してみるのもいいかもしれません。

電話とチャットの2種類から相談方法を選ぶことができ、1分100円から試すことができるのでおすすめです。

自分の中で不安要素になっていることを相談することで、第三者の目線からアドバイスをもらうことができます。

浮気が発覚してしまった時の対処法



何もありませんように‥と願いつつ彼の携帯を見ると、知らない女性との写真やメッセージが出てきてしまったということもあります。

ただこの状況で問い詰めれば、携帯を勝手に見たということも責められることになります。

では、彼氏の携帯を見ていて、浮気が発覚してしまった時はどのように対処すればいいのでしょうか?

見てしまったことはまず謝る

彼の携帯を見てっしまったことに対しては、誠実に謝りましょう。

見てしまったことに対する彼の怒りが治ったら、浮気についての話し合いに移ります。

浮気が心配で見てみたら本当に浮気をしていることがわかったという事実に触れて、彼の浮気を許すのか許さないのか意見を伝えましょう。

携帯を見たことは言わない

携帯の中で浮気を見つけてしまったら、その場で責めたくなってしまうかもしれません。

しかし携帯を見たということも、人のプライバシーを侵害する行為なので一方的に浮気した彼だけを責めることはできなくなってしまいます。

そこで、浮気が発覚した後、数日間彼の様子を観察して、他の証拠を抑えてから浮気の話し合いに移りましょう。

彼の服装の変化や、不自然なスケジュールを見つけたら話題を振ってみるのもいいかもしれません。

別れる



彼の浮気が発覚した以上、もう彼とはやっていけないと感じる女性も多いでしょう。

そこで、自分が携帯を見てしまったこと、彼が浮気をしたこと全て忘れる意味でもきっぱり別れるという手段もあります。

また次に付き合う人の時は絶対に携帯を見ないということは自分の中で決めておきましょう。

彼と別れて新しい出会いを探す時は、国内最大級のマッチングアプリPairs(ペアーズ)がおすすめです。

ペアーズには、800万人の登録者がいるので、豊富な検索機能を使って自分の理想にぴったりな相手を見つけることができます。

またFacebookを経由して会員登録を行う点や、男性は有料で会員登録しないとメッセージを相手に送ることができないというシステムのため、サクラがほとんどいません。

女性は無料で登録することができるので、ぜひ試してみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

記事の著者