自治体婚活のメリットまとめ:東京・神奈川・大阪それぞれの取り組み

日本では未婚率の上昇と晩婚化が年々上がっており、少子高齢化はストップすることなくどんどん進んでいってしまっています。そのため各自治体では婚活についてさまざまな取り組みを行っているようです。

今回は自治体婚活と企業が行う婚活との違いや特徴をご紹介します。今回紹介していく自治体は東京、神奈川、大阪と都心ばかりです。これらの自治体ではどのような婚活のサポートを行っているのか、それぞれの内容もご紹介します。

自治体婚活は補助金が出るので、安い価格で活動できるのが特徴です。ぜひ試してみてください。

自治体婚活は知り合いにも合いそうだししっくり来ないという方のために、自治体婚活以外にもお金をかけずにできる婚活もご紹介します。結婚相談所は高いというイメージがある方は一度「ゼクシィ縁結びカウンター」をチェックしてみてください。

ゼクシイ縁結びカウンターをチェックする

自治体婚活と他の婚活の違いは?

自治体が実施している婚活と他の婚活、つまり通常の私企業が実施している婚活との違いについて知るために、自治体が実施している婚活の特徴について紹介していきます。

まず自治体が実施している婚活は、その自治体に在住している人またはその自治体に仕事に来て働いている人のみしか参加することができません。

通常の私企業であればその自治体に住んでいても住んで居なくても婚活サービスを利用することができます。そこがまず第1の違いです。

さらに違いはまだあり、通常の私企業であればお金は利用している個人の負担となります。補助金などはなく全額負担であるためかなり高額となるのが特徴です。

一方自治体が実施している婚活は補助金が出たり、実施される市町村の経費、また税金により支払われます。

そのため、自治体が実施する婚活はお金がなく高い入会金や月会費が払えないため通常の私企業の婚活には参加できないという人の強い味方ということになります。

今自治体が実施する婚活が各市町村で注目されているのには、このような理由があるということが分かりました。

東京都の自治体婚活

1つ目に紹介する自治体は東京都です。東京都は日本の政治、経済、文化の中心であり、多くの人が集まる地として知られています。

多くの人が集まる東京には若者も多く集まっており、地方自治体に若者が減っているのは東京など都心に若者が流れて行っているからであると言われています。

若者が多い東京だからこそ、さぞかし自治体で婚活・結婚支援を行っており出生率が高いかと思いきや…、実は東京では自治体が主催する婚活・結婚支援サービスはありません。

東京都で自治体主催の婚活・結婚支援サービスがない理由についてですが、東京には民間の婚活支援サービスが充実しているというのも理由の一つとしてあるかと思われます。

民間の婚活支援サービスといえば結婚相談所でしょう。料金はかかりますが本気で結婚を考えている人と出会うことができるとあって利用している人は大変多いです。

出会い応援プロジェクト

東京都では自治体が主催する婚活・結婚支援はありませんが、それは東京都全体の話であり実は東京23区それぞれや市町村では独自に婚活・結婚支援を主催しているようです。

ここで紹介するのは、東京都港区で開催されている出会い応援プロジェクトです。

実は東京都港区は、東京23区内で最も平均初婚年齢が若いと言われています。その背景には港区が婚活・支援サービスに力を入れているという点があるからでしょう。

利用料金についてですが、参加されるイベントによって料金は異なります。2017年に開催されたイルミ婚やフネ婚の参加料金は5,000円でした。だいたいどのイベントも同じような料金となっています。

出会い応援プロジェクトでは、事前セミナーと交流イベントにセットで参加することが可能となります。基本的なマナーから異性との会話術など婚活に役立つことを隅から隅までレクチャーしてもらうことが可能です。

事前セミナーのおかげで自分に自信が付き交流イベントで結果を残すことができる人が多いようです。

「コミニケーションの取り方を具体的に練習することができてよかった」「婚活の場だけでなく日常生活でも役立つ内容のセミナーだった」など、セミナーに参加した人の口コミを見てみると、どれも評価の高いものばかりでした。

出会い応援プロジェクトはこちらから

神奈川県の自治体婚活

次に紹介するのは神奈川県です。神奈川県では「かながわで恋する×かながわに恋する」恋カナという結婚支援事業を自治体が行っています。

・恋カナツアー
・恋カナフェアー
・出会いのイベントinかながわ

恋カナでは、主にこのような結婚支援を行っています。

イベントが定期的に開催されていますので頻繁にサイトをチェックしておくことをおすすめします。

気になる参加料金についてですが、2018年7月に開催されるイベントは男性4,000円女性3,000円となります。どのイベントも参加料金は5,000円前後となることが多いです。

恋カナ主催のアウトドア婚活に参加された方の口コミを見て行きましょう。

・ビーチグラスクラスト体験はとても面白かった。1日中一緒に居るのでたくさんの人と話すことができ楽しめた。

・軍港クルーズがとても気持ちよかった。小旅行みたいな非日常的な雰囲気で楽しめてよかった。

体験イベント自体を楽しむことができ、さらに出会うこともできるということが口コミから分かったことでしょう。

恋カナでは婚活イベントの情報を掲載しているだけでなく、婚活を行う上でのアドバイス、あなたに必要な結婚支援を知ることができる結婚診断チャートなどを用意しています。

トータル的に婚活のサポートを行っている支援事業であるといえるのではないでしょうか。

かながわで恋する×かながわに恋する

大阪府の自治体婚活

最後に紹介するのは大阪府です。大阪府では、大阪子育て応援サイトふぁみなびという支援事業を自治体が行っています。

ふぁみなびは子育て応援サイトですが、子育てに役立つ情報だけでなく婚活情報についても紹介しています。

ふぁみなびでは婚活イベントの募集を行っていたり、コミニケーションの取り方といったセミナーを受講することができます。セミナーに参加することで自分磨きを行うことができ、よりすてきな出会いを掴むことができるのです。

気になる料金についてですが、婚活イベントの料金が安くどのイベントも5,000円以下です。さらにシングルファザーやシングルマザーの方の参加の場合は50%オフの料金で参加することが可能となります。

「安く利用することができるのは助かる」といった口コミが多く寄せられていました。利用したくても料金を気にして参加できない方は少なくありません。

子育て応援サイトふぁみなび

東京・神奈川・大阪で未婚率が高い理由

東京・神奈川・大阪は未婚率が高く結婚していない方が多いです。では各自治体の未婚率はどれくらいであるのか、30代の未婚率をそれぞれ見て行きましょう。

まずは東京ですが、東京の30代の未婚率は46.2%、神奈川の30代の未婚率は44.2%、大阪の30代の未婚率は38%となっています。どの都道府県も未婚率が高いということが分かります。

自治体の婚活や通常の私企業の婚活も地方より多く開催されているはずなのになぜなのか、その理由について見て行きましょう。

出会いが多すぎる

都心には出会いのチャンスがたくさんあります。出会いがたくさんあると人は欲が出てくるもので「もっといい人が居るはず」と思うんだそうです。

出会いが多すぎるというのは婚活においてメリットですが、デメリットにもなりうるのです。

結婚意外にやりたいことがある

地方から都心に出てきた人は、やりたいことがあって出てきている人が多いです。

仕事や夢などに目標を持って生きている人が多いため結婚は後回しになってしまがち、そのため未婚率が高く、そして晩婚率が高いというわけです。

このような理由から東京・神奈川・大阪では、未婚率が高くなっています。

自治体婚活以外に安く婚活する方法

結婚相談所

結婚相談所は値段が高いイメージがありますが、「ゼクシィ縁結びカウンター」は他社と比べても安く、出会いのスピードには実績があります。

結婚相談所に入会して1か月で、約8割が素敵な相手と出会ってデートまで済ませます。価格は入会金3万円と月会費9000円と他と比べても活動しやすい価格な上、経験豊富なアドバイザーに不安なことを相談できるため、心強いです。

婚活パーティーに何度も参加するより安い価格で、手厚いサービスを受けられ、出会いも確実です。無料相談会では一対一で結婚のプロと話ができるため、ぜひ足を運んでみてください。ゼクシィ縁結びカウンターへの無理な勧誘は一切行いません。

ゼクシイ縁結びカウンターをチェックする

マッチングアプリ

お金も労力もかけずに婚活するなら、なんといってもマッチングアプリです。ネットでの出会いは危険そうで不安という方もいるかもしれませんが、最近では利用者も増えてきて、年齢確認など安全面も徹底しているため、昔ほど抵抗はなくなってきているようです。

中でも最近もっとも人気を集めているのは「ペアーズ」です。累計会員数700万人超えで、毎日約4000人が新たに登録しています。実際に数え切れないほどのカップルが生まれ、結婚しています。

自分がいいと思った人以外からはメッセージも一切来ないため、初めての人でも安心です。他の婚活をしながらも併用でき、効率的です。登録無料なので、ぜひペアーズで幸せを掴んでください。

pairsをチェックする

記事の著者

婚活の悩みをもっと見る