婚活で絶対盛り上がる会話ネタ3選:質問するときのポイントも

記事の著者:759280

婚活で素敵な男性をゲットしようと思っている女性のみなさん。男性の方からリードしてほしいという時代はもう終わっています。今は素敵な男性をゲットするために女性の方から頑張って行動しなければならない時代です。

そこで今回は、婚活で盛り上がること間違いなしの会話ネタ3選と、質問するときに気を付けて欲しい質問の仕方について紹介していきます。どのようなことに気を付けなければならないのでしょうか。

婚活で会話を盛り上げて次のデートの約束をしましょう。男性とじっくり話すには、1対1で会える結婚相談所やマッチングアプリでの婚活をおすすめします。

婚活で盛り上がる会話ネタは?

初対面の男性と何を話したらいいのか分からないと悩んでいる女性は少なくありません。ここではまず婚活で盛り上がる会話ネタについて紹介していきます。

会話ネタを事前に準備しておくことができれば、婚活パーティーやイベントなどで気になる男性を見つけた時に楽しく会話することができるはずです。

スポーツの話題

婚活で盛り上がる会話ネタとしてまずおすすめしたいのは、スポーツの話題です。

婚活パーティーのときには、必ずプロフィールカードというものを作成します。プロフィールカードには会話のネタがたくさんあります。そのため、必ず隅から隅までプロフィールカードはチェックする必要があると言えるでしょう。

プロフィールカードの趣味や特技の欄にスポーツ関係のことが書かれていればチャンスです。「プロフィールカード見たんですけど〇〇が好きなんですか?」と話しかけてみて下さい。

もしあなたもそのスポーツが好きなら盛り上がること間違いなしでしょう。

そのスポーツが好きではない、またよく知らないという場合でも大丈夫です。「〇〇ができる人ってかっこいいですね」女性からかっこいいと言われて喜ばない男性は居ません。

一緒にできるスポーツであるなら「今度教えて下さいね」とデートの約束をすることもできるでしょう。

男性は自分の好きなものを人に話すことが好きという人が多く、女性が自分の好きなことに興味を持ってくれているというのは男性にとってとても嬉しいことです。

興味津々といった感じで近づき話しかけれていけば、きっとたくさん会話してくれるはず!会話が盛り上がることでしょう。

グルメの話題

婚活で盛り上がる会話ネタとしてまずおすすめしたいのは、グルメの話題です。グルメの話題は誰とでも話せるスタンダードな会話ネタとなっています。

「好きな食べ物なんですか?」からの「おすすめのお店ありますか?」は鉄板です。おすすめのお店を紹介してもらったら「今度一緒に行きませんか?」ここまでが会話の流れとして成立します。

グルメの話題として、自炊をするかどうかということも会話のネタとしておすすめです。会話が弾むきっかけになり自分が料理上手なことをうまくアピールすることもできます。

グルメの話題は誰とでも盛り上がることができる会話ネタですので、婚活で会話に困った時はグルメの話題で盛り上がりましょう。

心理テストで盛り上がる

婚活パーティーの場ではたくさんの男女が居るため、気になる男性が居た場合は誰よりも印象に残る必要があります。そこで会話のネタとしておすすめしたいのは、心理テストです。

心理テストの本や携帯を見なくても覚えておくことができる簡単な心理テストを1つ用意しておくことをおすすめします。

心理テストをしてその結果が当たっていれば「当たってる!」と盛り上がることができます。「もっとないの?」と興味を示す男性もいるかもしれませんので可能なら2つ3つは用意しておきましょう。

心理テストを会話のネタとして用意している人はなかなかいないので、印象に残りやすくなり時間が経ってもあなたのことを「あの心理テストで盛り上がった子だ」と覚えておいてくれるはずです。

婚活パーティーなどたくさんの人が居る場では印象を残したものがちですので、会話ネタとして心理テストを用意しておくことをおすすめします。

婚活で気を付けたい質問の仕方について

婚活の場で気になる男性を見つけた場合、「彼のことをもっと知りたい」と思うものです。そのため質問をして彼のことを知ろうとするでしょう。

しかしこの質問をするという行為は、気を付けないと相手に不快感を与えてしまうことになりかねません。

そこでここでは、特に気を付けて欲しい婚活の場での質問の仕方について紹介していきます。どのようなことに気を付ける必要があるのでしょうか。

矢継ぎ早に質問はしない

気になる男性が居た場合、とにかく彼のことを知ろうと矢継ぎ早(次々と)に質問してしまう人がいますが、矢継ぎ早に質問してしまうということは婚活の場ではとくにあまりいいことではありません。

一問一答かのように次々と質問をしていけば、相手は質問に答えるのに疲れてしまいますし会話を楽しむことはできません。そのため会話を楽しみながら質問していくということを意識するようにする必要があります。

会話の中で自然と質問ができるようになると相手も構えず質問に答えやすくなることでしょう。

質問して終わりにはしない

趣味や好きな食べ物、好きな音楽についてなど、相手のことを知ろうとして婚活の場ではさまざまなことを質問することと思います。

質問した場合に気を付けて欲しいのですが、その質問の答えが自分にとって興味がないことであったとしても、その質問をすぐに終わらせないようにして下さい。

例えば、「趣味は何ですか」と男性に質問したとします。質問の答えが自分がまったく興味のないジャンルであったとしても「そうなんですね」で終わらせるのではなく、その彼の趣味についてさらに深く聞いて行くようにしましょう。

質問したのも関わらず、その質問が続かないとなると相手は「興味がないのかな」と思ってしまいます。事務的な感じにもなってしまいよくないので婚活の場では気を付けるようにして下さい。

しっかり目を見る

緊張して相手の目を見ることができないという女性は多いです。特に初対面の男性と話をするという場合、目をしっかり見て話すことができるという女性は多くないのではないでしょうか。

しかし質問するときには、頑張って相手の目を見ながら質問をしていくようにしましょう。質問して男性がその質問に答えてくれているときも同じでしっかり男性の目を見て話しを聞く必要があります。

しっかり目を見て質問する、目を見て話を聞くということは婚活の場ではもちろん、婚活の場以外でも大切になります。

男性は女性に真っすぐ見つめられるということに弱い生き物です。質問しながら自分をアピールしていきましょう。

婚活で質問をして会話を盛り上げるスキルを発揮する

結婚相談所

楽天オーネットチャンステスト

このページで学んだことを活かすために1対1で男性とじっくり話す機会をつくるなら、結婚相談所での婚活がおすすめです。特に「楽天オーネット」はほとんどの活動をネットで済ませられるため、相談所まで足を運ぶ必要がなく、忙しい方にピッタリです。

専任のアドバイザーにもメッセージや電話でどこからでもすぐに相談できます。出会いの方法も会員データの中から条件で自分で検索して探せるものからアドバイザーによる引き合わせまで5種類の中から自分にあった方法を選べます。

まずは結婚チャンステストをやってみましょう。結婚チャンステストでは、プロフィールと条件を入力するだけで自分にあった人を実際の会員データの中から紹介してくれます。無料なので、どんな会員がいるのか見るだけでも試してみませんか。

無料で結婚チャンステスト

マッチングアプリ

結婚相談所に行くほどの費用がない、もっと気軽な出会いがしたいという方はマッチングアプリの「ペアーズ」がおすすめです。

ペアーズは日本最大級のマッチングアプリで、累計会員数700万人超えで、さらに毎日約4000人が新しく登録しています。趣味や年齢、職業など細かく相手の条件を絞って検索ができるため理想の男性に出会いやすいです。

実際に会うのはチャットで仲良くなってからなので、前もって相手の好みに合わせた会話のネタも考えやすいです。女性は登録無料なので気軽に始めてみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]