顎を小さくするにはどうしたらいい?顔の黄金比やオススメのエクササイズとは?

顎の大きさや長さは顔全体の大きさの印象にもつながるため、顎のことで悩んでいる人は少なくありません。

顎が長かったり、顎が大きかったりすると、芸能人のようなシュッとした、美しい輪郭、小さい顎に憧れる人も多いでしょう。特に顎は髪型やメイクでは、なかなか隠せない部分でもあります。

しかし、実際にどの程度であれば顎が小さいとされるのか、顔における理想の比率について答えられる人はほぼいないというのが事実です。

そこで今回は、理想とされる顔の黄金比や顎を小さく見せるためのテクニックなど、顎に関する気になることについて詳しく紹介します。

どこまでいったら顎が大きい?理想的な顔の黄金比は?

顔における理想の比率は、主にタテから見たパーツの配置と、ヨコから見たパーツの配置から知ることができます。

タテの黄金比

・顔を髪の生え際から眉頭、眉頭から鼻下、鼻下から顎先で3つに区切り、それぞれの長さが1:1:1

・頭頂部から眉頭の下、眉頭の下から顎先の長さが1:1

この2点を満たしていることが、顔のタテにおける理想的な比率をされています。

ヨコの黄金比

・顔の横幅が目の横幅の5倍

・目と目の間の幅が鼻の横幅と同じ

その他、鼻先と顎先にかけたラインが直線で揃った状態が、顔のヨコ幅と横顔における理想的な比率とされています。

顎が長くなる原因は?後天性の場合もある?

顎が長くなってしまうのにはいくつかの理由があります。生まれつきだけではないのです。

そこで、顎が長くなる原因を1つずつ紹介していきます。

遺伝

決して高い確率ではありませんが、輪郭は遺伝による影響をやや受けやすい部位です。両親の輪郭の特徴が子どもに遺伝する可能性はゼロではありません。

ただし小さい頃から、顎の形に異変を感じたのであれば、整形では矯正で、骨格を矯正することも可能です。もし、お子さんのことが心配なのであれば、矯正を行うことも考えてあげてください。

生活習慣

頬杖をつく、かみ合わせが悪い、歯ぎしりなど。顎にかかる負担が強くなると、顎がしゃくれたりズレてしまい顎が長く見えることへと繋がります。悪い癖がついている人は意識的に直しましょう。

肥満による脂肪

遺伝や骨格だけでなく、肥満による脂肪が顎下につくことで顎全体が下がって見えてしまいます。

顔についてしまった脂肪は、簡単に落とせるものではないので、少しでも顎の長さや大きさが気になっているのであれば、日頃の運動や食事に気を使うようにしましょう。

顎を小さくするために日頃からできること

顎を小さくするために有効なのは、顎のラインを整えるエクササイズをすることです。そこで、どのようなエクササイズがいいのか紹介します。

舌回しエクササイズ

・口を閉じた状態で歯茎の外側をなぞるように舌を回す運動を右回り、左回りで各20回

1日2回~3回が目安です。口の内側から筋肉を鍛えて脂肪を引き締める効果が期待できます。

顎のエクササイズ

1.左右のこめかみに手のひらを当てた状態で口を大きく開いてゆっくりと閉じる運動を30回
2.下顎を左右に動かす運動を30回

筋肉をほぐすことで顎の骨の歪みを改善する効果が期待できます。

本格的に顎を小さくしたいのなら、整形や整体がおすすめ

先に紹介した方法は、後天的な原因による顎の悩みにはある程度の効果があります。ですが、遺伝によるものや強いズレの場合は、整体による骨格調整やクリニックによる手術を検討するのもオススメです。

カラダファクトリー

海外国内で300店舗以上展開している大手の整体サロンで、プロのスタッフによるトップクラスの技術力で、自力では難しい骨格の歪みを整える効果が期待できます。

「社団法人 国際ホリスティックセラピー協会(IHTA)」の認定を受け、様々なアスリートのサポートも行っているプロも認めたサロンです。

主なコースメニュー:整体・骨盤調整コース:1回5,184円~

カラダファクトリーを予約する

湘南美容外科

湘南美容外科は、「好きな言葉は〇〇です。」のCMで有名な整形美容外科です。全国に75院もあり、大変人気なクリニックになっています。

顎の美容整形は、切開して骨を削るものや、脂肪細胞を破壊する注射などがあります。

切開して骨を削るでは、顎の骨(オトガイ)を削ることで、顔の印象を変えることができます。骨を削るので医療機関でしか受けることができませんが、半永久的な持続効果を期待できる手術です。

脂肪細胞を破壊する注射である、BNLSは切開をしなくても、シャープな顎を目指すことが可能ですが、回数を重ねないと効果が現れにくいかもしれないというデメリットもあります。

カウンセリングの際に、先生としっかり話をして何の手術方法で治療を受けるのかを決めましょう。

美容整形を1度受けると修正することが困難なので、しっかりとした実績があり、技術力の高い医師がいるクリニックを選びましょう。湘南美容クリニックは年間125万人以上の来院者数を誇る大手のクリニックなので、初めての美容整形でも安心して施術を受けることができますよ。

主なコースメニュー:オトガイ形成(顔出しモニター):498,000円~、オトガイ形成:998,000円~など
電話番号:0120-489-100

湘南美容外科をチェックする

記事の著者

小顔・フェイシャルケアの悩みをもっと見る