彼氏がドタキャンをする理由と彼女の上手な対応の仕方とは?

記事の著者:nqqqqqqqn

彼からドタキャンされて悲しい気持ちになった女性は多いのではないでしょうか?

ドタキャンされた時に怒ってしまいケンカになったという方や、うまく伝えられずにその後もドタキャンされることが増えたという方などさまざまです。

そこで今回は、彼がドタキャンする理由とドタキャンされたときの彼女の上手な対応の仕方についてご紹介します。

仕事や体調不良、金欠などさまざまな理由があります。ドタキャンされたからといって理由も聞かずに責めたり連絡を無視したりすることはやめましょう。

彼氏がいつもドタキャンするという方は、一度彼氏の心理を占ってもらってもいいかもしれません。電話占いなら急にドタキャンされた当日でも占ってもらえるのでおすすめです。

「LINEトーク占い」では、チャットと電話の2種類から選ぶことができ、24時間鑑定可能なのでいつでも占い師の先生に相談することができます。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

彼氏がドタキャンする理由



まず彼氏がドタキャンをする心理を紐解いていきましょう。

彼の性格や身の回りの事情が関係していることが多いので、そこを理解すればドタキャンへの理解も生まれるかもしれません。

マイペース

自分の都合で動いちゃうマイペースな彼だとドタキャンは多いでしょう。

自分が行きたくなくなったら行かないといった感じの自分勝手なタイプ。少々難ありの性格なので、こういうタイプと上手く続けるのは難しいでしょう。

気分でドタキャンされることが何度も繰り返されるとうんざりしてしまうので、繰り返されるようであればしっかり話し合うことをおすすめします。

面倒くさがり

マイペースと少し似たところがありますが、何であっても面倒くさがるタイプは予定があっても嘘の理由をつけてドタキャンすることがあります。

自分から誘ったのに、ベットから出るのが面倒という理由だけで当日行かない人もいるのでたちが悪いでしょう。

また遠くにいくのがめんどくさくて、デートの予定をキャンセルしてしまうということもあるので、彼がめんどくさいと感じない範囲を指定することもポイントになります。

男友達と遊びたい

急に男友達に遊びに誘われて、そちらに行きたくなってしまったという理由。しかし、彼女に言うと怒られそうなのでドタキャンすることで誤魔化している可能性もあります。

彼女よりも友達の方が優先順位が高いという男の人も多いので、その心理を理解することも必要になります。

金欠



給料日前等でデートするお金がないという場合です。いつもお金のかかるデートばかりしているカップルや、彼氏がいつも奢っているパターンだとこの可能性もあります。

しかし、彼女にお金がないと言うのは、はばかられるためドタキャンしてしまうという心理。普段から彼の様子を気にかけてみましょう。

金欠にさせない、お金がないことも素直に話せる関係性を普段から心がければ、ドタキャンされることもなくなるでしょう。

冷めてしまっている

気持ちがなくなってしまうと、会いたいという気持ちもなくなって、デートさえ億劫になってしまいドタキャンする人も多いようです。

しかし、気持ちが冷めるのには理由はあるため、冷められないためにもまず自分を見直すことも大事です。一度2人の関係を考え直してみてもいいかもしれません。

浮気をされている

ドタキャンする理由の中に、浮気されている可能性があるというのもあります。

元はと言えば予定がなかったからデートの約束をしているので、それが急にダメになるのは、本当に大事な仕事だったりなどの理由もありえますが、ドタキャンが度重なるようであれば浮気の可能性も高いです。

1回や2回のドタキャンで浮気を疑うのは、彼も傷ついてしまいますが、何度も不自然なドタキャンが続いた場合は探ってみてもいいかもしれません。

彼氏にドタキャンされたときの対応



彼氏にドタキャンされた時、その瞬間はイライラする気持ちがあるかもしれません。

しかし仕事や仕方のない理由がある時に怒られたら、彼もいやな気持ちになり、あなたに対する嫌悪感を抱くかもしれません。

ドタキャンされた時どのような対応をすれば、彼から好感を得て、早く会いたいと思ってもらうことができるのでしょうか?

まずは深呼吸

急にデートをキャンセルされたら、怒りたくもなりますよね。

でももし本当に外せない理由があった場合、相手は「俺が悪いわけじゃないのに」と思いながら、ただ謝るしかできません。

なので、怒りは心の中だけにとどめて、とりあえず深呼吸しましょう。たった6秒でも、間をあけると怒りがかなり落ち着きます。

理由も聞かずに怒ってしまっては、彼もあなたに対して嫌悪感を抱いてしまうので、理解のある彼女だと思ってもらうためにも落ち着いた返信が重要です。

心配する

彼氏が体調不良でドタキャンした場合、決して責めてはいけません。体が弱っているときにドタキャンを責められると逆に冷められてしまうこともあるかもしれません。

まずは彼氏の体調を思いやってあげましょう。その上で彼氏が一人暮らしなら必要なものはないか聞いてみるのもおすすめ。

彼氏がお見舞いに来てほしそうなら行って看病してあげてもいいかもしれません。消化のいいご飯を作ったり何か不自由があれば手伝ってあげたりするのもいいです。

とはいえ無理に行くことは避けましょう。体調が悪いときには誰にも会いたくないという人もいます。

決して責めない

ドタキャンされると思わず相手を責めたり疑ったりする人もいるでしょう。連絡を無視するのもよくありません。ドタキャンにも理由はあります。

仕事や急用なら、ある程度しょうがないと割り切ることも必要です。自分の状況を理解してくれる彼女を大切にしたいと感じるはず。

金欠でドタキャンしている場合、相手も言いづらいはずなので、自分から積極的にお金のかからないデートを提案すると良い彼女だと思ってもらえるでしょう。

図書館やピクニック、家デートなどあまりお金をかけないデートをこの機会に考えてみてもいいかもしれません。

自分の好きなことをして気晴らしをする

仕事や急な用事でドタキャンされてしまうこともあるでしょう。事前にキャンセルになったときのことも考え、プランの代案を考えておくといいかもしれません。

趣味や買い物など、自分の好きなことをすればきっと気分も晴れるはず。気持ちに余裕を持てるので彼氏にも優しくできます。

彼の状況を把握しておく

何度もドタキャンされたらたまったものではありません。我慢が続けば、しんどくなってしまいます。

そこで次のデートは確実に会えるようにお互いの彼の仕事やプライベート情報を聞きあうことが大事です。

ただし聞きすぎは禁物。全てを把握したいと思わないことです。

ある程度お互いの身の回りやスケジュールを知っておくというスタンスで聞きましょう。

会いたいと思わせる



「会いたいなら頑張って仕事終わらせてよ!」と、疲れた彼に言うのはNGです。

本当はそう思っていても、言うタイミングはドタキャンされたその瞬間ではありません。それなら彼から会いたいと思わせてみましょう。

彼の仕事や用事が終わってから、会いたかったなーなどと可愛らしく残念がれば、申し訳ないから次は会えるように仕事を頑張ろうと思ってくれるはずです。

素っ気なく分かったとだけ言うのもデートを楽しみにしていなかったようで寂しいという男の人も多いので、会いたかった気持ちは伝えておきましょう。

余裕を見せて大人な対応をする

余裕を見せることができたら完ペキです。ドタキャンされてSNSなどに書き込むのは、あまりおすすめできません。

彼氏がそれを見ることができる状態であるのならば尚更。その書き込みを見た人がどう感じるかまで考えられるといいですね。

ドタキャンを許せというわけではなく、最大のポイントは、彼のペースに流されないことです。

自分の時間を大切にし、心に余裕を持っている女性は自然と彼氏も大切にしたいと思うでしょう。

気遣いの言葉をかける

わかった、寂しかったという言葉をかけるのもポイントですが、さらにいい彼女だと思ってもらうためにはねぎらいの言葉をかけることです。

仕事や予定などの理由がある時は、「お仕事頑張ってね」という言葉を一言添えるだけで、できる彼女だと思ってもらえます。

その言葉で彼への理解を示すこともでき、彼もドタキャンしたことを反省してあなたをもっと大切にしようと考えるきっかけになります。

ドタキャンされて気持ちが冷めてしまったら



ドタキャンされて好きな気持ちが冷めてしまったという人もいるでしょう。ドタキャンで冷める自分はおかしいのかもしれないと思うかもしれません。

冷めたとき、これからも関係を続けていくか判断するポイントを紹介します。

話し合う

あまりにも頻繁にドタキャンされてしまう場合、彼氏は相手のことを軽んじているかもしれません。

いつでも会えるしずっと好きでいてくれるだろうと高を括っているのでしょう。この場合一度相手ときちんと話し合う必要があります。

相手に改善や反省の色が見られない場合、別れを考えるのも吉。自分がこれから先も一緒にいたいと思えるかどうかを判断基準にしてみましょう。

自分もドタキャンしてみる

冷められてもいいときの手段ではありますが、自分もドタキャンしてみて相手がどう出るか試してみるのも1つの手。

平気でドタキャンするくせに、彼女がドタキャンしたら非常に怒るといった場合なら自分のことしか考えていない男性の可能性があります。

また、やましい理由があってドタキャンする男性は、相手がドタキャンした場合も同じような理由だと考えるため、疑り深いのも特徴です。

そういう態度が見られたら、問いただしてみてもいいでしょう。ただしこの方法は彼からの印象を下げる原因にもなるので、あまりおすすめできません。

ドタキャン後の態度を見極める

彼氏のドタキャン後の対応を見てみましょう。本当に申し訳なさそうにしていたら、少し冷めたとしても許してあげる方がいいかもしれません。

しかし、横柄な態度だったり注意したら逆切れしてきた場合は注意が必要です。都合のいい存在として扱われているかもしれないので、彼との関係を見直してみましょう。

新しい出会いを探してみる

彼氏のドタキャンにどうしても冷めてしまったら、新しい出会いを探してみるのもいいでしょう。

次は時間を大切にする人を見つけたいという人も多いのではないでしょうか。マッチングアプリのPairs(ペアーズ)なら、検索機能から自分と考え方や価値観が合う人を見つけられます。

また、ちゃんと会える仕事の人がいいという人にもおすすめ。職業で相手を絞ることもできるので、自分に合う男性とお付き合いできるでしょう。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

彼氏にドタキャンされたときの理由と対応



彼氏がドタキャンする心理には体調不良以外にも冷めている、金欠などの理由があります。彼氏だからこそ彼女に本当の理由を伝えにくいこともあるかもしれません。

ドタキャンされた時の対応は、まずは責めないことです。会いたかったという気持ちだけ伝えれば、彼氏も罪悪感から次は必ず埋め合わせしようと思うでしょう。

それでもやはり彼氏の気持ちが分からないという人は占いに行ってみるのもおすすめです。LINEトーク占いでは、急に予定がなくなった日でも占いを受けることができます。

LINEトーク占いでは、600名以上の占師の口コミを見ることができるので、自分にぴったりの先生を見つけて、彼氏の気持ちを占ってもらってはいかがでしょうか。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]