彼氏の将来が見えないときの対処法5選:彼は何を考えているのか?男性側の心理も紹介

彼との付き合いが長くなるうちに、「この人との将来が見えない」と思うことがあります。

結婚を意識している女性にとって、「彼にその気がないのではないか?」と感じると「このまま付き合っていていいのだろうか?」と、不安に思うこともあるでしょう。

そんな不安な感情が原因で、彼との仲がぎくしゃくしてしまったり、付き合いを楽しめなかったりするのはとてももったいないことです。

そこで今回は、彼との将来が見えないときの具体的な対処法を5つ紹介します。

▼彼氏の気持ちを知りたいのなら!SARAS編集部おすすめ占いサービス
【1位】LINEでお手軽チャットLINEトーク占い
【2位】当たる電話占いNo.1お悩み解決ピュアリ!

【3位】彼氏の気持ちを知るなら電話占いヴェルニ

彼との将来が見えないときの対処法


彼との将来が見えないときの対処法を5つ紹介します。自分に合う対処法があれば、ぜひ試してみてください。

自分の気持ちを確認する

誰でも、出来れば好きな人と結婚したいものです。そのため、彼のことが本当に好きなのかどうかを確認しましょう。

付き合った当初はとても好きでも、様々なことがあり、気持ちが冷めていくこともよくあります。過去ではなく、今の自分の気持ちを素直に見つめてみましょう。それが、自分にとってベストな答えを導きだすためには必要です。

その時、おすすめなのはノートなどに「彼の好きなところを30個挙げる」ことです。付き合いが長くなってくると、相手の粗ばかりが見えてしまうことがあります。

それだけ2人の信頼関係が深まり、心の距離が近づいたという証でもありますが、その不満が「好き」という気持ちを隠してしまうのです。

そのため、彼の好きなところを30個見つけ、その時の自分の心を観察してみます。あたたかい気持ちになったり、うれしい気持ちになったら、彼のことを好きな可能性が高いでしょう。

でも逆に、「そうなんだけどね・・・」と心がネガティブな感じがするなら、もしかすると求めているのは彼ではないのかもしれません。

自分の気持ちの指標になるので、ぜひやってみてください。

結婚したいかどうか、自分の意思を決める

「結婚願望があるのかないのか」「世間の風潮で、結婚はするものと思っていないか」、自分の概念を一度チェックしてみてください。自分の求めるビジョンが何なのかによって、今の行動が変わってきます。

恋人同士のままの関係を維持したいなら、今を楽しもう!と割り切ってしまうのがいいしょう。その方が心の余裕も出てきて、良い関係を築くことができます。

ですが、「結婚したい」と考えるのであれば、いろいろと考えていかねばなりません。「彼と結婚したいのか?」「どんな家庭がほしいのか?」などを決めていくため、次のステップに進みましょう。

どんな家庭を築きたいのか、何歳で子供が欲しいのかなど、自分自身も結婚に対してビジョンがないようであれば今のままでいいのかもしれません。

良い夫婦生活を築いている人に話を聞く、相談する

一言で「結婚」といっても、夫婦には様々な形があります。自分が相手に求めているものも、人それぞれ違うはずですので、自分にしかわかりません。

そこで、身の回りの人で「すごく素敵な夫婦だな」と思う人を選び、その人に話を聞いてみましょう。

「夫婦生活でどんなことを心がけているのか?」「喧嘩したらどうしているのか?」「結婚するときに迷いはなかったのか?」「付き合っているときどんなカップルだったか?」

などの質問をしてみると、今の自分とかぶっている点や違っている点が見えてきますし、また現在と彼との関係の改善や将来像が具体的に見えてくるかもしれません。

自分の悩んでいることを相談してみるのもよいでしょう。「男はそういうものよ」と言われ、安心できるかもしれません。

将来について彼と話す機会を設ける

「出来ることなら彼と結婚したい」と思ったなら、彼に気持ちを伝えることは必須項目です。自分が今どんな気持ちなのか、そして今後の二人の将来についての考えなどを包み隠さず話してみましょう。

ただし、自分の不安な気持ちを伝えるだけではよくありません。彼が将来をどう考えているのかという本音も聞く必要があります。彼が本音をしっかり話せるように、感情的にならず彼の意見を受け止める姿勢を示すことも大切です。

自分の結婚したいという感情だけを前に出すのではなく、何歳までにこうなりたいから、何歳までにこうしていたいからという根拠を示すことで、あなた自身が将来を真剣に考えていることが彼にも伝わります。

彼と距離を置いてみる

上記の方法で、自分の中である程度ビジョンを固めて、彼と結婚について話し合ってもなお、彼には結婚する気が見えないという状況になれば1度距離をおくことを考えましょう。

彼は現状のあなたが一緒にいることに満足してしまっていて、結婚というステップまでいかなくてもいいのではないか?と感じているのかもしれません。

しかし、女性の20代〜30代の婚期をだらだらと、結婚するのかよくわからない人に費やすのはもったいないです。男性の年齢の重ね方とはわけが違うことを理解しましょう。

1度距離をおくことで、彼自身も彼女を手放してしまっては後悔すると感じるでしょう。距離を置いてもなお結婚することを視野に入れられなければ、自分のためにも早めに別れることをおすすめします。

別れても次の人なんていない‥という方は、Pairs(ペアーズ)で新しい出会いを探してみてはいかがでしょうか?

ペアーズでは、800万人の登録者から豊富な検索機能を使って、自分の理想にぴったりの男性を見つけることができます。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

将来が見えない男性の心理



彼氏との将来が見えない時の対処法をご紹介してきましたが、男性側は本当に結婚を意識していないのでしょうか?

実は考えているけどうまく言葉にできないという方や、彼女から指摘されてうんざりしてしまっているということも考えられます。

そこで、将来が見えない男性の心理をご紹介していくので、自分の彼氏はどのタイプなのか理解した上で話し合いに進むようにしましょう。

仕事で精一杯

結婚を考えていないわけではないけど、今は仕事で余裕がないという男性もいます。

女性側からしたら早く結婚したいという気持ちがあるかもしれません。

しかし彼は仕事で出世したら、転勤のタイミングになったらなど仕事を中心とした節目を結婚のタイミングと考えていることがあります。

このような場合に、結婚を急かしてしまうとストレスになるので結婚への認識だけを話し合うようにしましょう。

彼の考え方を理解すれば、仕事も前向きに応援することができ、自分にも彼にとってもプラスに働きます。

まだ遊んでいたい

結婚となると、さまざまなイベントや責任が降りかかり、一人の自由が少なくなります。

お金も時間も制限されることが多くなるので、彼はまだ自由でいたいと考えている可能性があります。

ただ、結婚する気がないというわけではないので、どれくらい自由にお金と時間を使いたいのか想定することができれば将来は全く見えないということはありません。

また結婚してからも遊びの時間を許したり、お金の管理も二人で行う約束をしておけば、彼も結婚に対して前向きな姿勢になるでしょう。

彼自身も将来が不安

家族への挨拶や、結婚式のプランなど結婚にはさまざまなハードルがあります。

彼女とこれからも一緒にいたい気持ちはあるけど、結婚するにあたってクリアしなければならないことを考えると疲れてしまうということも考えられます。

この場合は、結婚に向けて何をする必要があるのかタスクを二人で明確にしていくことで、将来に対する漠然とした不安も軽減できるでしょう。

お互いのビジョンを言葉にして共有することが鍵になります。

考えられていない

今の彼女とこれからも一緒にいれるのか?本当にこの女性でいいのか?と疑問に感じている可能性もあります。

普段喧嘩ばかりしている、家事をしない、子育てしている姿が想像できないという結婚するにあたってマイナスポイントになるようなことが多ければ、彼はあなたと結婚することに疑問を感じているかもしれません。

他の女性にした方がいいのではないか?と考え始める前に、結婚するビジョンを思い浮かべられるような行動を心がけましょう。

わざとらしいアピールは逆効果なので、自分磨きや家事、家計の管理などできることから少しずつ始めて行くことをおすすめします。

自分に合う答えを見つけたい方は



彼との将来が見えないときの対処法を5つ紹介しました。

今付き合っているけどこのまま付き合い続けていいのかどうか、周りの友人などに相談しても、その答えにしっくりこないこともあるでしょう。

そんな方にはLINEトーク占いがおすすめです。600名以上の占い師が在籍しており、レビューが豊富にあるのできっとあなたの悩みの解決の糸口を与えてくれるでしょう。

また、トーク占いなら友達とチャットをするような感覚で占い師の先生に相談することができるので、気軽に話をすることができます。

初回限定で10分無料、また通話無料で占い初心者の方でも手を出しやすくなっています。彼との将来が気になる方はぜひチェックしてみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

記事の著者