沖縄でおすすめのヒーリングスポット6選:神秘的なパワーに癒やされよう!

記事の著者:1845067

旅行先を決める時に、沖縄が候補にあがることも多いでしょう。独特な空気感で、開放的な気分になれて、心が落ち着く経験をした人もいるはずです。

ヒーリングには、癒し、心理的な安心感を与えるという意味があります。

私たちは、自分は独りぼっちだと感じる時、安心感がなくなり不安や恐れがやってくるのです。目に見えないパワーとつながることも、ヒーリング、すなわち癒しになります。

沖縄でおすすめのヒーリングスポット

沖縄には有名なヒーリングスポットがいくつもあり、中には島全体がヒーリング効果を持つものもあります。今回は、沖縄でおすすめなヒーリングスポットを6つ紹介します。

沖縄に足を運ぶ際はぜひ参考にしてください。

斎場御嶽

どう読むのだろうと思う人も多いのではないでしょうか。

これは、せいふぁーうたきと読み、世界遺産にも登録されている有名なヒーリングスポットです。

琉球神話の中では、神様が沖縄本島を作り出すときに聖地を作ったとされています。斎場御嶽はその中でも一番神聖な場所とされているのです。

神が宿るとされていますが、本州とは違って神社仏閣などはありません。

訪れたことがある人ならわかるかと思いますが、足を踏み入れたときからとても澄んだ空気を感じられ、癒やしをあたえてくれるスポットです。大きな樹木や巨石、周囲の自然からたくさんのパワーが流れ出ているように感じられます。

慌ただしい日常を忘れ、心を落ち着けるには絶好の場所です。沖縄に行ったのならぜひ寄ってみてください。

住所:沖縄県南城市知念久手堅539
アクセス:空港からレンタカーで約30キロ。高速を使うと50分前後で到着。
営業時間:11~2月は9:00~17:30、3~10月は9:00~18:00
公式サイト:斎場御嶽

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、沖縄本島南部の南城市にあります。数十万年前の鍾乳洞が破壊してできた谷で、長い年月をかけて現在の形となりました。

人が手入れをしたわけではなく、大きな自然の流れによってできたこの谷では、私たち人間を大きく超えた力を感じ、癒やしを与えてくれることは間違いないでしょう。

また、この地の岩の割れ目で化石人骨が発見され、それは約1万8000年前に生きていた「港川人」のものでした。

詳しいことはまだ明らかになっていませんが、港川人がこの地で居住しており、そして海を越えて日本本土に渡り、私たちの祖先になった可能性があるといわれています。歴史好きな人にはより一層、癒やしを与えてくれるのではないでしょうか。

太古より長い年月をかけてできた自然と、私たち人類の長い歴史が感じられるヒーリングスポットです。命や自然の力強さを、ぜひ感じてください。

住所:沖縄県南城市玉城字前川202番地
アクセス:那覇空港から車で約30分。沖縄自動車道 南風原南ICで下りて約10分。観光施設「おきなわワールド」 入口向かい。
営業時間:9:00~18:00
公式サイト:ガンガラーの谷

久高島

久高島は、沖縄南部にある南城市という町の沖合に5kmほど船で向かった先にあります。島の周囲は約8kmといった、とても小さな島です。

琉球神話では、琉球の始祖「アマミキヨ」が天の世界から舞い降りてきて、この久高島の地から国造りを始めたという言い伝えがあります。新しく何かに一から挑戦してみようと考えている方にはおすすめのスポットです。

沖縄の中でも、特別に敬まれており、そんな久高島は「神の島」と呼ばれています。普段の環境からは得ることができない神秘的なパワーはあなたの心を癒やしてくれるのではないでしょうか。

島全体にヒーリング効果があるといっても過言ではなく、島をゆっくりと歩いてめぐるだけでも神聖な力と触れ合えるでしょう。

住所:沖縄県南城市知念
アクセス:那覇空港から車またはバスで安座真港まで。そこからフェリーで15~25分。
公式サイト:久高島

やんばる国立公園 大石林山

大石林山は沖縄北部、辺戸岬のすぐ近くにあります。

2億年前からそびえたつ高さ20メートルもの大石林山や、奇岩・巨石など、自然の雄大さと力強さを感じさせてくれます。そのエネルギーは、天から明るい力をもらい、邪気を払ってくれるといいます。最近、調子が良くなかったり運が悪いという人はぜひおすすめです。

また、ここはアマミキヨが降り立ち、最初の聖地を作ったといわれている場所です。アマミキヨは強い女性の神様であり、勇気を与えてくれるので女性には特におすすめのヒーリングスポットです。

今でも40箇所あまりの御願所が残っており、断崖絶壁など非常に危険なところに作られているものもあります。

危険を犯してもそこに御願に行くという、強い信仰心がうかがえます。神に守られているといった感覚が当時にはあったのでしょう。

天からの大きなパワーを感じることで、私たちを守ってくれているという安心感が生まれます。自然の力強いエネルギーも得ることができるのでぜひ行ってみて下さい。

住所:沖縄県国頭群国頭村宇宜名真1241番地
アクセス:車で那覇IC~許田ICまで約1時間。許田ICから国道58号を通って辺戸岬方面へ。
営業時間:9:30〜16:30(17:30閉園)
公式サイト:やんばる国立公園大石林山

マリユドゥの滝

日本の滝百選にも選ばれている滝で、西表島に位置しています。

滝は二段になっていて滝壺が丸いのが特徴です。マリユドゥという名前は丸い淀みという意味で、滝壺に由来しています。

落差16メートルと巨大な滝は、見ているだけでも癒し・浄化の効果を得られるという声も多数。熱帯雨林を突き進んだ先で滝を見ることができるので、日本ではあまり見られないような他とは少し違った滝を楽しむことができます。

住所:沖縄県八重山郡竹富町上原
アクセス:(浦内橋まで)大原港から車で約55分、上原港から車で約10分
公式サイト:マリユドゥの滝

浜比嘉島

浜比嘉島は、沖縄本島の勝連大橋から車でいける離島です。

昔から、神様が住む島として大切に守られてきた場所で、今は多くの観光客が訪れるヒーリングスポットになっています。島内には、子宝のパワースポットで子供を望む多くの人が訪れるシルミチューや、五穀豊穣や無病息災・子孫繁栄を願って島の人々が訪れるアマミチューの墓など数々の神聖な場所が存在しています。

真っ白い砂がきれいな人工ビーチや昔ながらの沖縄の風景を楽しむことができるのも魅力です。周辺には観光スポットが点在しているのでぜひ足を運んでみてください。

住所:沖縄県うるま市
アクセス:那覇空港から車で70分

沖縄でおすすめのヒーリングスポットまとめ

このように沖縄には、たくさんのヒーリングスポットがあるので興味がある人はぜひ足を運んでみてください。

また、ヒーリングを受ける方法の1つとして電話占いのヴェルニもおすすめ。

占い師のページには、その占い師の電話相談を利用した人の口コミや評価も掲載されているため、色々な占い師を見て自分の相談したい内容に1番合っている占い師を見つけることができるかもしれません。

今なら、1,500円分のポイントで無料で鑑定してくれるのでぜひ無料会員登録してみてください!

当たる電話占いヴェルニ