猫・犬に生まれ変わりはある?死んだ動物の魂の行き先とは

記事の著者:1851139

ペットブームと言われて久しい昨今、犬や猫を飼っている方は多いです。

また飼っていなくても、猫や犬を愛でるだけで癒されるという方もいるのではないでしょうか。

しかしペットをいざ飼い始めると、どうしても頭をよぎるのが別れの時。平均寿命は犬が14歳、猫は15歳と、人間と比べてかなり短いので、最期を看取る覚悟が必要となります。

愛犬や愛猫が亡くなってペットロスになったという話もよく聞きます。そしてその哀しみを埋めるために、新しい子を迎える人も多いとか。

そしてその際、不思議な縁で新しい子を飼うことになった、というお話を2つご紹介したいと思います。

猫や犬の生まれ変わりの話

猫や犬が生まれ変わったように感じた体験談を2つ紹介します。

願いを聞いていた? 病弱だった仔猫の生まれ変わりのお話

生後まもなく、親猫に見捨てられた1匹の仔猫がいました。兄弟である他の2匹は衰弱して死んでしまい、この子だけが優しい夫婦に拾われました。

しかし幸せな日々もつかの間、わずか1歳でこの子も病死。夫婦は「今度は健康な体で生まれておいで」と声をかけ、その子を見送りました。

そして半年後、何気なく見ていた保護猫のサイトで、その子にそっくりな猫を見つけたのです。当時赤ちゃんが生まれたばかりの夫婦は迷いましたが、顔も毛色も瓜二つだった上に、仮の名前まで似ていたことに運命を感じ、その子を迎え入れることにしました。

その子は病気知らずでとても元気に、そして幸せに暮らしているということです。

生まれ変わりを飼い主に夢で知らせた犬のお話

愛犬を亡くしてから49日を過ぎた頃、Aさんは3日連続で同じ夢を見たそうです。

それは、亡くなった愛犬が、見知らぬ1匹の犬を連れている夢でした。そして、愛犬が「私を探して!」とAさんに訴え掛ける不思議な夢だったといいます。

Aさんは愛犬を失った哀しみをぬぐいきれずにいましたが、このままではいけないと思い、保護犬の譲渡会に参加しました。

亡くなった愛犬と同じ犬種の犬を探していたAさんでしたが、ふと視線を感じて振り返ると、そこには夢に出てきたあの犬がいたのです! Aさんは涙が止まらなかったそうです。

見た目は違っても、魂は私だから見つけて!という愛犬の想いが通じた瞬間だったのかもしれません。

生まれ変わりを信じることで救われる飼い主達

もし人間に前世や生まれ変わりがあるのだとしたら、同じ魂をもつ生物として、犬や猫にもそのシステムが働くのかもしれないという推測はできます。

しかし、人間の生まれ変わりさえも立証が難しいのですから、動物に至っては更に困難であることは言うまでもありません。

ペットを飼ったことがある人なら、愛犬や愛猫の気持ちが解ったり、なんとなく通じ合った、という経験があるのではないでしょうか。

もしかしたら亡くなった子は、飼い主の哀しみが痛いほど分かるがゆえに、一刻も早く飼い主の元に戻ろうとするのかもしれません。

あの世ではペット達はどこにいて、何をしているの?

上記の2つのエピソードもそうですが、一般的に動物の生まれ変わりの期間は人間よりも短いというのが通説になっています。

そして亡くなっている間は、霊界は霊界でもペットの霊界、というべきところがあってそこで待機している、と唱える霊能力者もいます。

虹の橋で待つペットに会えるまで

また、ペットが亡くなることを、「虹の橋を渡る」と表現することがあります。

これはrainbow bridgeという作者不明の英詩が語源となっており、亡くなったペット達は虹の橋のたもと、つまり地上と天国の間の楽園で、飼い主が来るのを待っているのだそうです。

そして飼い主が亡くなった時に一緒に天国に行きましょう、という内容になっています。

この遠い約束がペットを失った哀しみをやわらげ、昇華する手助けになるという事で、ネットを中心に世界中に拡がりをみせています。

ファンタジーと言われれば確かにそうかもしれませんが、ペットロスで苦しんでいる人にとってはカタルシスを得るきっかけになることでしょう。まさに虹の橋は、動物達の幸せを願う祈りの象徴と言えます。

猫・犬の生まれ変わり まとめ

動物の生まれ変わりがあるのかどうか…それは結局、経験した人にしか理解できない“感覚”の問題なのかもしれません。

信じる人は信じることで救われますし、信じられない人にどんなに信憑性の高いことを説いたとしても、決して認めることはないでしょう。

それはまるで、自分の生まれ変わりの如何を問われているようなもの。生まれ変わりがあろうとなかろうと、思い切り愛情を注げば、ペットも人生も浮かばれるのではないでしょうか。

死んでしまった猫や犬が今どうしているのか、何を思っているのかを知りたいという方はLINEのトーク占いで占ってみませんか?

600人を超える占い師の中には、霊視や霊感占いを占術として扱っている方もいるので、自分の心の中のモヤモヤを晴らすことができるかもしれません。

1分100円から利用でき、通話料は無料。さらに初回限定で10分無料になるキャンペーンも行なっています。1人で抱え込むのではなく、占い師の先生に打ち明けてみませんか?

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]