看護師の転職にオススメな横浜・神奈川の病院10選

今よりもいい給料がいいところで働きたい

今よりも勤務時間を短くしたい。

キャリアアップを望める病院に転職したい。

家庭があるので夜勤はできない。

2交代制をやめて3交代制にしたい。

などなど、今の職場に満足していない方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな看護師の方の要望にあった病院を見つけられるように横浜・神奈川の病院ランキングトップ10を紹介します。

ぜひ参考にしてみて下さい。

横浜労災病院

横浜労災病院は横浜駅から程近く、10分程度で着く病院です。

650床を有しており、看護師も650名程在籍しています。

8時間3交代制で、7対1の割合で看護体制をとっています。

福利厚生が充実しており、中でも院内保育園「ティンカーベル」は月額2万円での利用が可能です。

お子様がいらっしゃる看護師の方は職場に子供を預けられる安心感もあるでしょう。

労働環境を今より改善したい方にはぜひおすすめです。

横浜労災病院 公式サイト

横浜市立みなと赤十字病院

横浜市立みなと赤十字病院は、横浜市中区にある病院です。

車通勤が可能で、横浜駅や桜木町駅からバスも出ています。

634床を有しており、看護師も630名程在籍しています。

2交代制で、7対1の割合で看護体制をとっています。

女性寮や託児所を完備し、また、新しい病院のため綺麗な環境で仕事をすることができます。

また、転職された方に対して手強いサポート制度が充実しているので、転職先としては安心できるものでしょう。

引越し費用なども1部負担してくれます。

新しい病院で新規一転働きたいという方にお勧めの病院です。

横浜市立みなと赤十字病院 公式サイト

けいゆう病院

けいゆう病院は、横浜市西区みなとみらいにある病院です。

410床を有しており、看護師も430名程在籍しています。

2交代制で、7対1の割合で看護体制をとっています。

看護師のラダー別研修を受けることができるため、自分のレベルに合わせた受講が可能です。

また看護師寮や院内保育施設があり、様々な看護師のニーズに対応している病院と言えるでしょう。

けいゆう病院 公式サイト

横浜市立大学附属市民総合医療センター

横浜市立大学付属市民総合医療センターは、横浜市南区にある病院です。

726床を有しており、看護師も1,650名程在籍しています。

3交代制で、7対1の割合で看護体制をとっています。

歴史が古く規模も大きな病院で、横浜市で唯一特定機能病院となっています。

福利厚生はもちろんのこと、看護師のキャリアアップ制度が整っており、常に転職先として人気の病院となっています。

色々な仕事をこなしキャリアアップをどんどんしていきたいという方にお勧めの病院でしょう。

横浜市立大学附属市民総合医療センター 公式サイト

済生会横浜市東部病院

済生会横浜市東部病院は、横浜市鶴見区にある病院です。

560床を有しており、看護師も670名程在籍しています。

2交代制で、7対1の割合で看護体制をとっています。

済生会グループで、2007年に開院した新しい中核病院です。

職員寮を有しており、保育室や食堂なども完備。サークル活動なども充実しています。

なんと看護師自身が自分のユニフォームを自由に選択できる制度を取っており、人気を博している病院というのも納得でしょう。

済生会横浜市東部病院 公式サイト

横浜市立市民病院

横浜市立市民病院は、横浜市保土ケ谷区にある病院です。

650床を有しており、看護師も640名程度在籍しています。

2交代または3交代制で、7対1の割合で看護体制をとっています。

昭和35年に開院してから事業の拡大を図っており、現在は横浜市の基幹病院として機能しています。

市立病院ということもあり、転職先として看護師に人気の病院です。

横浜駅からバスが出ており、交通のアクセスもいいということも人気の理由でしょう。

横浜市立市民病院 公式サイト

神奈川県立がんセンター

神奈川県立がんセンターは、横浜市旭区にある病院です。

415床を有しており、看護師も400名程在籍しています。

2交代または3交代制で、7対1の割合で看護体制をとっています。

2013年に病院が新築移転しており、横浜市内でも新しい病院となっています。

福利厚生が充実していることはもちろんのこと、24時間保育にも対応しており、ママさんパパさん看護師に人気の病院になっています。

がんセンターという事もあり、専門的な知識を付けたい方にもお勧めで、キャリアアップを目指している方は転職先として考えてみてはいかがでしょうか。

神奈川県立がんセンター 公式サイト

菊名記念病院

菊名記念病院は、横浜市港北区にある病院に病院です。

218床を有しており、看護師も240名程在籍しています。

2交代制で、7対1の割合で看護体制をとっています。

急性期医療を中止に行っている病院で、年間7千台以上の救急車を受け入れていrます。

師長などと一緒に目標を立て、確実に成長できるシステムが出来上がっており、確実なスキルアップが望めます。

看護師寮もあり、24時間対応の保育施設も完備しているのでおすすめの病院と言えるでしょう。

菊名記念病院 公式サイト

横浜医療センター

横浜医療センターは、横浜市戸塚区にある病院です。

510床を有しており、看護師も520名程在籍しいています。

2交代制で、7対1の割合で看護体制をとっています。

横浜市西部の中核病院に位置付けられ、がん、脳卒中、急性心筋梗塞、精神疾患、糖尿病などに強い病院となっています。

看護師の育成に特に力を入れており、個々人のキャリアアップに対して支援する体制が整っています。

専門分野を学べる病院として強みがあるので、転職でスキルアップしたい看護師におすすめの病院と言えるでしょう。

横浜医療センター 公式サイト

昭和大学藤が丘病院

昭和大学藤が丘病院は、横浜市青葉区にある病院です。

584床を有しており、看護師も660名程在籍しています。

2交代制で、7対1の割合で看護体制をとっています。

横浜市北部の中核病院に位置付けられ、高度専門医療を行っています。

救命救急センターを有しており、脳卒中や循環器系のホットラインです。

専門・認定看護師を目指せる制度が整っており、大学病院ならではの経験をしてみたいという看護師の方々に人気の病院となっています。

昭和大学藤が丘病院 公式サイト

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は横浜市の転職におすすめの病院を抜粋させていただきました。

転職を目指す看護師の皆さんのニーズに合った病院を見つけて、ぜひ、自分に合った病院に転職してください。

記事の著者

仕事・キャリアの悩みをもっと見る