看護師の転職にオススメな青森の病院ランキングトップ10:病院の特徴を解説!

看護師の転職の際には、募集要件なども気になるところですが、実際に病院で働いてみたらイメージと少し違ったというのはよくあることです。そのため、看護師に転職する前にきちんと情報を集めて、口コミなどをチェックしておくことが大切です。

以下では、青森で看護師として転職するのにおすすめな病院を紹介します。福利厚生が充実しているだけではなく、教育体制も充実している、知識やスキルを磨いていける病院をピックアップしています。

ぜひ参考にしてみてください。

1. 国立病院機構青森病院

青森県内でも有数の大規模な病院です。神経筋疾患、重症心身障害、結核をはじめとする政策医療や地域の一般医療に力を入れているのが特徴です。

メリット

病院内には、さまざまな診療科があるので、専門的な看護経験を積むことができます。

さらに、福利厚生なども充実しており、職員数も非常に多いので安心して働ける環境が整っていることも魅力です。

勤務形態・月収

勤務形態は3交代制となっており、月収が大卒新卒初任給で200,600円で、勤務5年モデルでは260,000円となっています。

青森病院 公式サイト

2. 国立病院機構 弘前病院

国立病院機構・弘前病院は、政策医療分野におけるがん、成育医療、エイズの専門医療施設です。また、日本プライマリ・ケア連合学会による研修プログラムなどを採用するなど、看護師の教育に非常に力を入れています。

メリット

上でも述べていますが、この病院は看護師の教育に非常に力を入れています。

そのため看護師の知識とスキルをレベルアップさせたい方にはピッタリの病院です。教育制度だけではなく、福利厚生もきちんした病院なので働きやすい環境が整っています。

勤務形態・月収

勤務形態は3交代制で月収は大卒新卒初任給で198,300円〜、採用後5年目で227,700円となっています。

弘前病院 公式サイト

3. 弘前大学医学部附属病院

弘前大学医学部附属病院は、2015年に原子力災害時の被爆医療の中心になる「高度被ばく医療支援センター」に指定されるなど、非常に高度な医療を提供している病院です。

病床数も600を超え、患者さんの数も非常に多いことが特徴の病院です。

メリット

看護師として働きやすい環境が整っており、やりがいを感じることが出来るでしょう。院内にはスキルアップトレーニングルームがあったり、24時間自由に使える図書室があるなど、設備も充実しています。

勤務形態・月収

勤務形態は2交代制、3交代制となっており、月収は大卒新卒で206,400円からとなっています。

弘前大学医学部附属病院 公式サイト

4. 国立療養所松丘保養園

国立療養所松丘保養園は、昭和16年に国立に移管した歴史あるハンセン病の療養施設です。非常に歴史ある病院なので、福利厚生も充実しており、キャリアアップや子育てがしやすい環境が整っているのが特徴です。

メリット

看護スタイルとして受け持ち制とチームナーシングを採用していることから、看護師同士で協力して一人の患者さんの看護と介護を行います。

看護と介護を連携させている病院なので、地域の人々と密接に関わる機会も多いことが魅力です。

勤務形態・月収

勤務形態は3交代制で、月収は20,800円〜となっています。

松丘保養園 公式サイト

5. 八戸赤十字病院

八戸赤十字病院は、赤十字病院の青森支部を担う病院です。全国規模で展開されている病院であるため、内部統制などもきちんとしており、かつ福利厚生も充実していることから非常に働きやすい環境が整っています。病床数も434床と非常に多いです。

メリット

病床数が多いうえ敷地が広く、病院自体の規模が大きいので、他の病院に比べて携われる看護業務の幅が広いことがメリットとして挙げられます。

また、この病院の人間関係は評判がよく、アットホームで働きやすい職場です。

勤務形態・月収

現在臨時看護師が募集されていますが、詳しくは公開されていません。詳しい情報は、ハローワークを通してチェックしてみてください。

八戸赤十字病院 公式サイト

6. 芙蓉会病院

芙蓉会病院は、精神科を中心とする青森県内最大級の規模を誇る病院です。精神臨床では、急性期、退院促進、認知症と各フロアに分かれており、各フロアでそれぞれ患者さんに合った専門的ケアを提供しています。

精神病床354床、療養病床53床と合わせて400を超える病床を誇る病院です。そのため、病院で看護師として働く方の数も多く、勤務形態も基本的に交代制なので、無理なく働くことができます。

メリット

この病院は、規模が大きく、働いている看護師の数も多いので、無理なく働くことができます。ワークライフバランスを重視する人にはおすすめの病院です。

勤務形態・月収

勤務形態は2交代制で、大卒は基本月収185,000円〜となっています。

芙蓉会病院 公式サイト

7. 青森新都市病院

脳神経外科や形成外科、リハビリテーションセンターなど、最新の設備を備えた病院です。青森新都市病院では、「良質かつ適切な医療を最良の環境で提供できる病院」を目指しています。

病院見学やインターンシップなども実施しており、病院スタッフに対する教育にも熱心に取り組んでいる病院です。大規模な病院なのでスタッフの数も多く、チームで医療サービスを提供することに定評があります。

メリット

この病院は、駅から近く、通勤に便利です。また、最新の機器が導入され、最新の医療に携わることができます。最新の設備の中で看護を学びたいという人におすすめの病院です。

勤務形態・月収

勤務形態は2交代制で、月収は基本給が196,900円〜となっています。

青森新都市病院 公式サイト

8. 村上病院

青森県内唯一の全室が個室の病院です。そのため、患者さん一人ひとりに寄り添った看護をしたいという方に特におすすめの病院です。また、村上病院は、地域医療の貢献に力を入れている病院です。

メリット

平成24年度に新築移転した病院なので、病院内も新しく清潔であり、看護師として働きやすい病院です。教育制度も充実しているため、初めて看護師として働く場合でも安心して働けます。

勤務形態・月収

勤務形態は2交代制で、大卒は基本月収185,000円〜となっています。

村上病院 公式サイト

9. 八戸市立市民病院

八戸市民病院は、ドクターヘリやドクターカーを導入するなど、緊急医療にも力を入れている病院です。航空救急医療活動には定評のある病院で、力を入れて教育を行っています。

メリット

この病院では、教育スタッフも非常に充実しているため、より高いレベルで看護知識やスキルを磨いていくことができます。また、病院の規模も大きいため、幅広い医療に携われるでしょう。

勤務形態・月収

勤務形態は公開されていませんが、月収は大卒初任給で206,400円となっています。

ただ、この病院で看護師として働くには、試験を受けて合格しなくてはなりません。詳しい情報が気になる人は、公式サイトにアクセスしてみてください。

八戸市立市民病院 公式サイト

10. 慈恵会 青森慈恵会病院

慈恵会 青森慈恵会病院は、地域医療への貢献を重視している病院で、公的機関との連携もしながら患者をサポートする病院です。若いスタッフも多く、スタッフ同士が意見を言いやすい環境が整っています。

メリット

手術件数や症例件数が多いので、看護師として非常に勉強になる環境です。

教育体制も充実しているため、より高い看護スキルを実践しながら身に付けることができます。

勤務形態・月収

勤務形態は4週6休、週40時間勤務で月収は238,500円となっています。

青森慈恵会病院 公式サイト

記事の著者

看護師の悩みをもっと見る