ニキビがあるときにおすすめのファンデーション3選:低刺激なものを選ぼう

顔にニキビができてしまったとき、ファンデーションで隠そうという人は多いのではないでしょうか。

しかし早くニキビを治すために、できるだけ肌に刺激を加えないことが望ましいです。

そこで今回は、ニキビがあるときにでも使える低刺激のファンデーション3選を紹介します。

ニキビがあるときにファンデーションをするのはOK

そもそも、ニキビができているときにファンデーションをすることは悪影響ではないのでしょうか。

確かに、できるだけ刺激を与えないことがニキビを早く治すコツといわれています。しかし化粧がニキビを作る原因ではないので、ファンデーションはしてもOKです。

何よりニキビに紫外線が当たることがよくないので、紫外線から守るためにも優しく低刺激のファンデーションを塗ったほうが良いでしょう。

ただし、家に帰ったらすぐにクレンジングをすることをおすすめします。

ニキビは毛穴のつまりなどにアクネ菌が反応して出来る炎症です。ファンデーションに汗などが混ざることはニキビに良くないことなので、刺激を与えないように優しくそっとクレンジングをしましょう。

ニキビがあるときにでも使えるおすすめのファンデーション3選

ニキビがあるときには、低刺激のファンデーションをするのがよいそうですが、ここでは特におすすめのファンデーションを3つ紹介します。

どれも低刺激でお肌に優しくまたお手頃価格のため、ぜひ一度試してみてください。

エトヴォス・ミネラルファンデーション

つけたまま眠れるというキャッチコピーがある商品で、とにかく肌に低刺激なのが特徴です。

ニキビができている時は出来るだけ、ニキビに刺激を与えない方がいいといわれています。

ミネラルファンデーション自体が肌に優しいタイプのものなのでおすすめなのですが、エトヴォスのものは皮膚科が推奨するほど安心であるといわれています。

エトヴォス・ミネラルファンデーションをチェックする

ラロッシュポゼ・ファンデーション

ラロッシュポゼの商品全てが、敏感肌の方のために作られたもので、肌に優しいのが特徴です。

こちらの商品を置いている皮膚科も多いとのことで、安心できます。

ニキビができやすい方のための化粧水も販売されていますので、合わせて使うとより良い効果が見られるでしょう。

ラロッシュポゼ・ファンデーションをチェックする

クリニーク・アクネカバーアップリキッド

上記の2つはドラッグストアや皮膚科で購入ができますが、こちらはデパート取り扱いのデパートコスメです。

ファンデーションの名前にアクネと入っている通り、ニキビカバー用のファンデーションになっています。できる限りニキビに刺激を与えないが、しっかり隠したい人におすすめです。

また、ニキビを予防する成分も入っています。ニキビを早く治したいけど、きちんとした場にいく時などに良いかもしれません。

クリニーク・アクネカバーアップリキッドをチェックする

ニキビがあるときにファンデーションをする際の注意点とは?

これまでニキビがあるときにおすすめのファンデーションを紹介してきましたが、最後にファンデーションを塗る際の注意点をお教えします。

ニキビを刺激しないというのはもちろんですが、ファンデーションをつけるパフや手が汚れていないか注意しましょう。

化粧道具は意外と汚れています。汚れはニキビの悪化につながるので、2週間に1度は綺麗にしましょう。

記事の著者