大阪でおすすめのヒーリングスポット4選:心身を癒やして気分リフレッシュ!

「仕事に家事に、毎日が大変でクタクタ!」そんな疲れた気分を癒してくれる、ヒーリングスポットへ遊びに行ってみませんか?

大阪には、ご神木がある住吉神社や、ハイキングが楽しめる犬鳴山、色とりどりの花に囲まれる大阪府立花の文化園など、自然豊かなヒーリングスポットがたくさんあります。

心身が癒される環境に身を置けば、新たな自分を発見できるかもしれません。

そこで今回は、大阪でおすすめのヒーリングスポットを紹介します。

住吉大社

住吉大社は全国約2300社もある住吉神社の総本社。国宝や多数の重要文化財があり、全国からの数多くの参拝者が訪れます。

鳥居の先の池にかかる神橋、「反橋」は通称太鼓橋と呼ばれ、歩くだけでもお祓いになるとか。樹齢1000年を超える御神木を目にすれば、自分の抱える悩みの小ささに気付くかも。

本殿以外にも見所満載の住吉大社。緑の多い広大な境内の神聖な空気に包まれることで、大きなヒーリング効果が期待できます。鳥居を最後にする頃には、スッキリと生まれ変わった自分に出会えるはずです。

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89
アクセス情報:住吉鳥居前駅から徒歩スグ
料金:―
営業時間:6:00-17:00
定休日:―
電話番号:06-6672-0753
公式サイト:住吉大社

犬鳴山

犬鳴山は修験道の霊場としても有名で、全国から行者が集まってきます。女人大峰とも言われていて、女性の行者も多いとか。

大小さまざまな滝が48もあり、特に両界の滝や塔の滝、行者の滝など7つの滝が有名です。修行をしている人の姿を見ると、日々の自分を見つめ直せるかも。体験したい場合は修行一日体験を申し込むことが可能です。

また、山にはスギやヒノキなどが多く植えられています。秋にはもみじやカエデの紅葉も綺麗です。中でも、参道にある大阪府一大きい38メートルのスギの大木はおすすめポイント。

滝に四季折々に色付く木々に、ハイキングをしながら楽しめる人気のヒーリングスポットです。

住所:大阪府泉佐野市大木
アクセス情報:犬鳴山バス停すぐ
料金:犬鳴山駐車場 普通車500円
営業時間:―
定休日:―
電話番号:090-5159-2857 バス停奥の駐車場
公式サイト:犬鳴山(七宝瀧寺、温泉街、行者の滝、ハイキングコース)|泉佐野市観光協会

大阪府立花の文化園

河内長野市にある大阪府立花の文化園。受付を済ませ入り口を通り抜けると、扇形に広がった装飾花壇の景色が現れ、色とりどりの花たちにが迎え入れてくれます。

バラ園や球根園、梅園や秋の七草通り等さまざまなテーマに沿って作られたコーナーを一つずつ巡っていくことで、今まで知らなかった鮮やかな花もたくさん見ることが出来ます。それぞれで異なるヒーリング効果を体感できるかも。

また、観葉植物の温室では、湿度や香り等普段とは違った環境を体感するため、何かいいアイディアが浮かぶかもしれません。

散策することで、色とりどりの花々や山の緑あふれる光景に心が満たされ、癒しのひと時に包まれます。

住所:大阪府河内長野市高向2292-1
アクセス情報:奥河内くろまろの郷バス停から徒歩10分
料金:大人540円、高校生220円、中学生以下無料 
営業時間:9:30-17:00
定休日:月曜日
電話番号:0721-63-8739
公式サイト:大阪府立花の文化園公式サイト

狭山池

なんば駅から電車で30分以内の大阪狭山市にあるため池です。狭山池は日本最古のため池と言われていて、農業用水としてだけではなく水害から守るダムの役割を担うなど、今もなお地域の人々から親しまれています。

狭山池の周りはジョギングコースとしても知られていて、その長さは1周2.85km。春には大阪の中でもいち早く約1,300本もの桜を運動しながら楽しむことが出来ます。

とても静かな場所なので、1周1時間ほどかけてゆっくりと散歩すれば心穏やかな時間を過ごすことができるでしょう。慌ただしい日常生活から離れることでヒーリング効果が期待されます。

住所:大阪府大阪狭山市岩室(大字)
アクセス情報:大阪狭山市駅から徒歩23分
料金:―
営業時間:―
定休日:-
電話番号:072-366-0011
公式サイト:狭山池築造1400年記念公式サイト|大阪狭山市

記事の著者

旅行・お出かけの悩みをもっと見る