彼氏と別れたあとにスッキリする方法:つらい気持ちには蓋をしない!

記事の著者:nqqqqqqqn

もし、大好きな彼氏と別れてしまったら。別れてスッキリした気持ちにすぐになるのは難しいですよね。

良かったことも嫌だったことも、彼にまつわるいろんなことを思い出して、モヤモヤした気持ちになってしまうこともあります。

でも、終わったことは終わったこと。情が湧いて復縁したくなる気持ちも一旦抑えて、なるべく早く気持ちをスッキリさせましょう。

すぐに進めるものなら次に進みたいと考えるのは当然です。 そこで今日は、彼氏と別れてスッキリする方法を紹介していきます。

そこで、別れた彼のことを早く忘れて、新しい恋をしたいという方には、マッチングアプリのペアーズがおすすめです。検索条件設定であなたの理想の相手を見つけることが可能です。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

自分から振った場合

自分から振ったのに、なぜか彼が恋しくてたまらない。そんなジレンマに苦しんでいる方へ向け、自分から振ったのにも関わらず別れてスッキリしないときの対処法を順を追って紹介します。

ステップ1:「振った」という事実を受け止める

まずは、彼を振ったという事実を受け止めましょう。

「恋愛は自分で終わらせた方が楽だ」などという意見もありますが、そうでない場合もあるもの。

目の前で今まで一緒に過ごしてきた相手が傷つく姿を見なくてはいけないーーーそれだけでも非常に心理的負荷がかかる行為です。

きちんと彼に別れを告げることができたあなたへ、お疲れ様でした。NOを突きつけることは振られるのと同じくらいつらいことですが、きちんと伝えることができた自分を思いっきり褒めてあげましょう。

ステップ2:振ろうと思った理由を整理する

さて、次に彼ともう一緒にいたくないと考えた理由を思い返してみてください。

金遣いが荒かった。浮気症だった。頭がよく、小馬鹿にした態度がイライラした。なんとなく。さまざまな理由が出てくることかと思います。その理由ひとつひとつを書き出していきましょう。

次に、その要素それぞれは彼の他の美点と表裏一体ではないのか考えてみましょう。もし美点が思いつくのであれば、あなたは彼の一面のみしか見ることができていなかっただけなのかもしれません。

ステップ3:丸1日彼のことを考えるのをやめる

振った理由を整理しきったところで、彼のことを考えるのをやめましょう。一時的な感情で、次のアクションを起こしてしまうことを防ぐためです。

復縁したいという気持ちが芽生えていても我慢。丸一日は何もしない、何も考えないという姿勢を貫きましょう。

ステップ4:アクションを起こす

ステップ1からステップ3までをすべて踏み、今のあなたは彼に対してどんな感情を抱いていますか?

もしやっぱり復縁したいと思うのであれば、すぐに彼に対してアクションを取りましょう。時間は刻々と過ぎ、人の感情は変わっていきます。できるだけ早く、彼にあなたの正直な気持ちを伝えてみてください。

一方、別れてよかったと思っている方。お疲れ様でした。今度こそ本当に別れたということができます。次のもっと素敵な恋愛を探して、新しいコミュニティーに飛び込んでみてはいかがでしょう。

彼に振られた場合

彼に振られてしまった方。何が悪かったのかと考えを巡らせたり、自己嫌悪に陥っているのではないでしょうか。ここからはそんな方へ向け、彼との別れを吹っ切る方法をご紹介します。

1.買い物や女子会でリフレッシュ!

彼氏以外のことに熱中して、気をそらす。これは定番ですよね。

「これからのデート分が浮いた!」と考え、普段買えなかった洋服やグッズを自分へのご褒美として買ったり、女子会で思いっきり愚痴を言うのもいいですね。エネルギーを爆発させれば、スカッとするはずです。

ただし、あまりに極端な出費はあとで後悔することになるので、「ここまで!」と決めて使ったほうがいいでしょう。

2.プリクラや画像は全部消す!

好きだった人の写真です。できることならずっと持っていたい、まだ見ていたいと思うのは当然のこと。

ですが、本当に立ち直りたいのなら、プリクラや記念写真、スマホで撮影した画像なども思い切って全て処分しましょう。

顔を見てしまうと心へのダメージが大きくなってしまうので、彼の情報をなるべく自分から遠ざけるのです。

ここで躊躇していると、なかなか前へ進めません。まずはこの一歩を踏み出してみましょう。自分では消すことができないという人は、友達にスマホを渡して消してもらうというのもおすすめです。

3.大胆にイメチェンする!

彼と付き合っていたとき、彼の服装やメイクの好みに合わせていた女性は多いのではないでしょうか。

そういう人は、別れたのを機に、雑誌などを参考にしてガラッとファッションの趣向を変えてみるのもひとつの手。気分がスッキリして、新しい気持ちになれますよ。

いろいろなジャンルの服装を試すうちに、新しい自分を発見できる可能性もあるので一石二鳥。

彼が嫌いだった色のアイライナーやアイシャドウ、ふわりと広がるスカートなど、あなた自身が本当に好きなものを身につけてみて。

4.連絡先は無理に消さなくてもOK

彼と別れた後、付き合っている人がいるのではない限り、連絡先は無理に消さなくてもいいでしょう。

ひどいケンカ別れをしたなど余程のことがあったなら別ですが、円満に別れたなら、いずれ何かの縁で連絡をとることもあるかもしれません。友達ぐるみの付き合いだった場合はなおさらです。

でも、あなたが「今すぐにでも忘れたい!」という気持ちなら、消してしまってもOK。これに限っては、自分の気持ちに正直になって選びましょう。

5.別れてすぐに他の男性とデートは避ける

彼氏と別れた後、「さあ次だ!」と、勢いで他の男性と遊びに行く女性もよくいますが、それは意外と逆効果だったりします。

「次にいこう!」という前向きな気持ちはいいのですが、別れた後すぐのデートだと、その男性を元カレと比べてしまい、「思ったより楽しくないな」と感じてしまうのです。

そして逆に、元カレのいいところを思い出してしまったり。

「楽しくない」という気持ちは、ダイレクトに相手に伝わってしまうもの。相手も複雑な気持ちになってしまいます。

他の男性とのデートは、別れてから少し時間を置いて、気持ちが落ち着いてからがいいでしょう。そうでないと次にもつながりません。

別れてからスッキリした悩み

付き合っていた頃に感じていたけど、別れたらスッキリ解消したという悩みも多くあります。

例えば、別れて今まで感じていた不安が少なくなることは多いようです。

浮気症の彼氏を持っていた場合、彼氏に他の女の影がないか常に意識して見張っていたり、自分でわざわざ探さなくてもなんとなく他にいる気がして不安になったりと気疲れしてしまうかもしれません。

逆に、気づかないうちに彼氏に依存していて精神的に不安定になりがちだったり、判断力を失って自分からスリルある関係に持ち込もうとしたりといった不安も疲弊させる一因となります。

しかし、彼氏と別れて一人の時間ができると正常な判断ができるようになり、今まで感じていた不安がなくなることが多いようです。

別れてスッキリできたら

気持ちが落ち着くのは時間の問題ではありますが、そんな時だからこそ趣向を変えて、いつもの自分ではできないことをやってみてはいかがでしょうか?

時間を忘れて熱中し、いつの間にか彼のことなんて忘れてしまっているかもしれません。

過去の恋は忘れて、新しい恋を始めたいという方には、マッチングアプリのペアーズがおすすめです。

ペアーズは、検索機能が充実しているのであなたの好みの男性や元カレとは全然違うタイプの男性と出会うことができるでしょう。

女性はほとんど無料で利用することができるので、気軽に始めてみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]
  • 彼氏のことが好きだけど別れる心理10選:遠距離や価値観の違いが原因?
  • 元彼への未練をバッサリ断ち切る方法12選:忘れて次の恋を!