彼氏が別れてくれない時の対処法:無視や音信不通は絶対にNG?!

「もう彼氏に対して冷めてしまった、別れたい」「急に言ってわかってもらえるのか?」など、別れようと決意して話しても、相手が嫌の一点張りでうまくいかないときもあると思います。

彼氏が別れ話を聞いてくれない・納得してくれない場合の対処法と、何をしても別れてくれず、彼氏がしつこくストーカーまがいになってしまっている場合の対処法は違ってきます。

今回は、この二つの彼氏が別れてくれない場合に分けて、彼氏と別れる方法をご紹介します。

彼氏がどうしても別れてくれないけど、彼が何を考えてるかわからないという方は、占い師に相談してみましょう。

電話占いエキサイトなら無料会員登録するだけで、2500円分のポイントがもらえるのでぜひチェックしてみてください!

エキサイト電話占いをチェックする

彼氏が別れてくれない時は?上手な別れ方

imasia_14753398_M

いくらあなたが別れたいと伝えたからといって、そう簡単に彼氏が別れを認めてくれることはありません。長く付き合ってきたカップルなら尚更です。

ここでは、別れたいという意思を伝えたものの、彼氏が納得してくれない・別れてくれない時の対処法をご紹介します。

自分の意思をはっきりと伝える

まずは、「別れたい」という意思を彼氏にはっきりと伝えましょう。これをせずにこれから紹介していくポイントを実践しても、後々トラブルになるだけです。何故別れたいのか、きちんとした理由があるのであれば、相手にはっきりと伝えましょう。

もしそこで、しつこく「直すから」と言われても、人間そう簡単に性格を直すことはできません。そこで許してしまうと結局元さやにもどって、嫌々ながらだらだら付き合うという事態に陥ります。

自分の意思が固いのだと言うことを、論理的に淡々と理由付けをしながら説明することで相手も「もう引き返せないんだな」と理解することができます。

心が痛むかもしれませんが、自分の気持ちをはっきりと伝えることは罪ではありません。先々のことを考えれば、必ずお互いにとってプラスとなるはずです。

繰り返し別れたい意思を伝えること

自分の意思を伝えても、彼氏がそれを素直に受け入れてくれるとは限りません。相手が納得してくれるまで、繰り返し別れたい意思を伝える必要があります。

一回で諦めたらダメ。「別れたいと思っていること」、「自分の気持ちはこの先も変わらないこと」を何度でも繰り返し彼に伝えてください。時間はかかるかもしれませんが、彼に対して誠実に向き合うことで、円満な別れに繋げることが出来ます。

 酷でも冷静に対処し、同情心を持たない

本当に別れを決意したのに相手に泣かれてしまって結局元さやに戻る、なんて人多いんではないでしょうか?そうすると彼も「こうしたら別れないでくれる」と思ってしまうので、同じ手段を何度も使ってきます。

気持ちもないのに付き合い続けるのはお互いの為にもならないので、残酷に思えるかもしれませんが、自分の意思をはっきり示しましょう。

連絡を取りづらい状況にする

無視がダメなのと同じく、音信不通もタブーです。彼がストーカー化する可能性もあるので、絶対にやめてください。

「連絡を取りづらい状況」とは、返信までの時間を長くしたり、返信が難しいくらい多忙なスケジュールを実際に組んでしまうということです。徐々に彼との間に距離を作っていき、彼の気持ちが自然に冷めていくのを待ちましょう。

ずっと先の予定まで埋めてしまう

彼と付き合っていた頃は、よほどの事が無い限り、彼との予定を優先していたと思います。ですから、別れ話の後はその逆の行動を取りましょう。

彼に誘われても他の予定を優先してください。「今はあなたと会うこと以上に大切な予定がある」という事を彼に気付かせましょう。大抵の男性は、この段階で察してくれます。

さりげなく冷たくしていく

普段の生活で少しずつ冷たくしていきましょう。さりげなく相手に冷たい態度をとっていくことで、自然と相手の気持ちも離れていきます。

急激に冷たい態度をとると相手が警戒して何らかの対策をとってくる可能性がるので、あくまで自然と距離をとるのが効果的です。ちょっとした溝や距離感が出てきたときに別れ話をするとすんなりと別れられることが多いです。

「付き合っていない」ということを態度や行動で示す

彼からしつこく連絡が来たり待ち伏せされたりしても、決して拒絶することなく、あくまで「私たちは既に他人同士です」というスタンスで接してください。

これは「無視をする」ということではありません。無視は彼氏を逆上させる危険性があるのでやめましょう。くれぐれも相手に失礼な態度を取ってはいけません。

そんなあなたの態度を見て、彼も少しずつ「別れるしかないんだな」という事を理解していくことでしょう。

それでも、別れられない場合は、電話占いエキサイトで相談してみてください!

悩みにあった占い師を探すことができ、ぴったりのアドバイスをもらうことができます。ぜひチェックしてください。

エキサイト電話占いをチェックする

彼氏がストーカーになってしまった時はどう別れる?

woman in depression and despair crying on black dark

自分の意思を伝え、態度や行動でもう付き合う気はないと示したにも関わらず、しつこくつきまとってくる。彼氏がそんな、世間一般的に「ストーカー」と呼ばれてもおかしくない状態になってしまった時の対処法をご紹介します。

わざと相手に嫌われる

わざと「彼の嫌いな女」を演じて、彼の方から気持ちが離れていくように誘導しましょう。「実は返済に追われてて…」と借金持ちのフリをしてみたり、別れた途端に自分勝手で粗暴な女に豹変してみたり。

彼が「こんなヤツと一緒にいたくない!」と思うような女になりきりましょう。

第三者の力を借りる

うまく別れられないときは、「これは二人の問題だから」といって第三者の話を聞こうとせず、自分を客観的に見られていない場合があります。親しい友人や親、年上の知人の力を借りるなどして、三人で話し合いをしましょう。

間違っても彼氏の親や彼氏の肩を持つ友人は、間に挟まないでください。「彼がかわいそうだ」「あなたはひどい」など、理不尽なことを言われるばかりで、話が解決しません。

彼氏と同棲をしている場合、「お金がないからすぐに引っ越すなんて無理だ」と理由を付けて、断固として別れを拒否されることもあります。

どうしても彼氏が別れてくれないなら、あなたの親や友人を間に挟み、仲介してもらう方がより簡単に彼は納得してくれるかもしれません。

新しい彼氏を作る

もう彼氏に対してまったく恋愛感情が無いのなら、新しく彼氏を作りましょう。「他に好きな人ができた」「新しい彼氏ができたから」などと言えば、別れるのに効果的です。

ただし、相手が逆上しそうな場合はこの対処法は避けましょう。また、浮気を臭わせるような言動は慎みましょう。

新しい彼氏を作る方法はたくさんあります。その中でも最近話題のマッチングアプリがおすすめです。

Pairsで気軽に短時間で新しい彼氏を作ることができます。これでストーカーまがいの彼氏と別れるきっかけになるかもしれません。

Pairs無料登録はコチラ

逃げる

最終手段は、逃げるしかないです。あなたが突如として全然知らない場所に引っ越して連絡先も一切変えたら、しつこい彼氏も見つけられません。もちろん、その後は元の場所には近付いてはいけませんが、そうすれば彼氏と絶縁できます。

彼氏が待ち伏せているかも知れないので、実家には帰ってはいけません。一人きりで全然別の場所へ行けば、まず見付からないので、そうやって彼氏の前から消え去りましょう。

同棲を解消してくれていない場合は、引っ越し業者を朝早く呼ぶなどして目につかないように逃げましょう。ただ、軽い一行程度の文でいいので置き手紙はしておきましょう。

当然、実家や共通の知人にも居場所は口止めしておきます。家族は仕方ないとして、居場所を伝えるのは、本当に信用している友人だけにしておいた方がいいです。

別れてくれない彼氏との別れ方 まとめ


別れにはいろいろな理由がありますが、決意したときは自分の意思をしっかりと伝えることが大切です。情がでてくるかもしれませんがそこはぐっと抑えましょう。中途半端な状態は、自分にとっても相手にとっても一番良くないのです。

彼氏と円満に別れるにあたっては、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。
【関連記事】彼氏と円満に別れる方法:別れ話をする場所や切り出し方、注意点を紹介!

うまく別れることに成功したら、次の恋へと前を向いて歩き出しましょう。新しい恋人を探すなら、マッチングアプリのペアーズがおすすめです。

600万人を超える会員の中から、豊富な検索機能で自分の理想の相手と出会えます。フェイスブックと連携していて簡単に始めることができるので、ぜひ試してみてください。

Pairsで新しい恋人を探す

記事の著者

彼氏・元カレの悩みをもっと見る