宗教に入ってる彼氏の特徴と対処法:あなたは見極められる?

付き合っている彼氏が宗教に入っているかどうか、あなたは聞いたことがありますか?

聞いたことがあるという人は少ないのではないでしょうか。日本は宗教に対し、信仰の自由という法律を設けているためどの宗教を信仰するかなどは自由です。

しかし宗教に入っていると聞くとあまりいいイメージを持たれないのが現実です。

今回は宗教に入っているかどうか彼氏に聞くことができない人のために宗教に入っている人の特徴、そして本当に彼氏が宗教に入って居た場合の対処法について紹介していきます。

宗教に入っている彼氏の特徴

宗教に入っている彼氏の特徴についてまずは紹介していきます。宗教に入っている彼氏とは、どのような特徴があるのでしょうか。もしかして…と彼氏に思うところがある人はぜひチェックするようにして下さい。

ポジティブ

宗教に入っている彼氏の特徴として、どのようなことに対してもポジティブであるという特徴があります。

宗教に入っているということは、信仰している宗教を信じているということになります。宗教に入っている人は信仰している宗教に絶対的な信頼を置いています。絶対に揺るがないものを持っているという人は強いです。

宗教だけでなく、なにも信じるものがないという人は自分に自信がない人が多い傾向にあります。発言もネガティブな発言が多いです。

しかし宗教に入り信仰している人は信じるものがあるため自分に自信を持っています。自分に自信があるためポジティブな発言をしている人が多いという特徴があります。

人との距離が近い

宗教に入っている人の特徴として、人との距離が近いという特徴があります。人との距離が近いというのは身体的なものではなく精神的なものです。

誰とでもフレンドリーに話すことができる人が多く、初対面の人とでもフレンドリーにぐっと距離を近づけて話すことができる人が多いです。

宗教に入っている人は、大勢の人が集まるような場に慣れていることが多いです。初対面の人と会う機会も多く、宗教の場ではお互いに共通点があるからかフレンドリーに話すことができます。

このように普段からフレンドリーに人と話すことが多いため、宗教の場でなくても初対面の人とフレンドリーに話すことができる人が多いです。

人の話を聞かない

宗教に入っている人の特徴として、人の話をきちんと聞かないという特徴があります。あなたの付き合っている彼氏はあなたの話をきちんと聞いてくれますか?

宗教に入っている人は自分の興味のあることを人に話すことが大好きです。自分の考えていることを正しいと思っている人が多く、とにかく話すのが大好きだという人が多いです。

話すことが大好きな人が多いため、人前で話す場面でもためらわずに行けるという人が多いのが特徴となります。

一方、自分が興味のないことを話されるのは好きではない人が多いです。

そのため彼女が話している時に話をきちんと聞いてくれない、また彼女の話を切り上げすぐに自分の話に持って行こうとするという特徴が宗教に入っている人にはあるようです。

この人いつも話を聞いてくれなくて自分の話ばっかりという人はチェックしてみて下さい。

選挙前にやたら選挙の話をしてくる

宗教と政治は深い関係にあることが多く、たとえば〇〇の宗教に入っている人は〇〇党を応援しているといったことがよくあります。

そのため宗教に入っている人の特徴として、選挙前に張り切る人が多いという特徴があります。

「もうすぐ選挙だけどどの政党に入れるが決めているの?」「〇〇党の〇〇さんは~」というように選挙の話をよく持ち出してくる、自分たちの宗教が応援している党の候補者をおすすめするといった行動が選挙前になると見られるようになります。

選挙前に選挙の話をよくしてくる、候補者のおすすめをしてくるといったことがあればあなたの彼氏はもしかすると宗教に入っているかもしれません。おすすめしている政党のことを調べることで見えてくるでしょう。

彼氏が宗教に入っているのか確認する方法

イベントの話をする

クリスマスやお正月など、もともとは宗教の行事であるものが多くあります。日本は宗教の自由があるので、このような行事がイベントとして開催されています。

そのため、何気なくイベントの話やその時期になると彼にとっては宗教の大切な行事となるので行動などに寄って分かるかもしれません。

また、今までに心当たりがあれば何のイベントであったか、元の宗教行事を調べてみてください。

選挙

宗教によっては、応援している政党があります。または、宗教団体自体が出馬していることも。

そのため、必要以上に1つの政党を応援するように言われたり、熱が入っていると彼の宗教が関わっているかもしれません。

持ち物

キリスト教であれば十字架のように分かりやすいものもありますが、一見なにか分からないようなものもあります。

彼の持ち物やファッションで気になることがあれば調べてみてください。何か宗教の独特なものかもしれません。

宗教に入っている彼氏への対処法

宗教に入っている人の特徴をチェックし、もしもあなたの彼氏がその特徴に当てはまってしまった場合、どのように対処していけばいいのかということについてここでは紹介していきます。

宗教について聞いて見る

彼氏が宗教に入っているかもしれないと思った場合、思い切って彼氏に宗教のことについて聞いてみるようにしましょう。特徴に当てはまる人すべてが宗教に入っているわけではありません。

またもし宗教に入っていたとしても信仰心が強い宗教ではなく、親が入っているから入っているだけというケースの場合もあります。

聞いてみないことには何も始まらないため、まずは宗教について彼氏に聞いてみるようにしましょう。

しかし単刀直入に「宗教に入っているの?」と聞くことはNGです。初詣や結婚式など宗教を信仰していることに気付くようなことを会話に入れそれとなく聞くようにすることをおすすめします。

信仰の自由だと割り切る

日本には信仰の自由という法律があります。そのためだれがどの宗教を信仰するかどうかということは自由です。

しつこく宗教に入らないかと勧誘してくるようであれば困りますが、宗教に入っている人すべてが勧誘してくるわけではありません。勧誘してくることがないのであれば自分の生活に支障はありませんので、信仰の自由だからと思い割り切ってもいいのではないでしょうか。

興味がまったくないことを伝える

彼氏が宗教について話してきたり、「いい先生が居るから話を聞きに行こう」など勧誘されることがもしかしたらあるかもしれません。

勧誘された場合、宗教にまったく興味がないのであれば宗教には興味がないということを彼氏にきちんと伝えるようにしましょう。あいまいに答えてしまうと何度も勧誘されるので最初の時にびしっと伝えるようにして下さい。

彼氏が入っている宗教が原因で結婚を躊躇するなら

宗教に入っている人の中には、何度断っても何度も勧誘してくる人がいます。付き合っている彼女なら分かってくれるよね?と何度も彼氏にしつこく勧誘されるということがあるかもしれません。

何度断っても彼氏が勧誘をやめない場合、「しつこいなら別れる」と彼氏にはっきりと伝えましょう。

彼氏の信仰心が強い場合はそのまま別れることになるかもしれませんが、彼氏の信仰心が強い場合このまま付き合いを続けるとずっと勧誘され続けることになると思います。

あなたが彼氏の信仰している宗教に入る気がないのであれば、ここで彼氏と別れておいた方があなたのためにも良いと言えるでしょう。

別れた後、新しい出会いを探すのであればマッチングアプリのペアーズがおすすめです。相手のプロフィールから詳細に情報が分かり、どのような趣向があるのかも分かります。

また、アプリ内でメッセージのやり取りができ、タイプでなければ連絡先を交換せずに相手をアプリ内でブロックすることができ、安心です。

女性は無料で登録できるので、どのような男性が利用しているのか見てみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

記事の著者