大学院に通う彼氏と付き合うときの注意点4選:忙しい彼にあなたが出来ること

大学よりも上、専門分野をより深く勉強するために進学するのが大学院。もしあなたの彼氏が大学院に進学している場合、いくつか注意してほしいことがあります。

今回は大学院に通う大学院生の彼氏を持つ彼女が気を付けて欲しい注意点について紹介していきます。また、大学院に進学している彼氏のメリット・デメリットについてもぜひ参考にしてみてください。

また、大学院の彼氏を見つけたいが周りにいない方はマッチングアプリを使ってみるのがおすすめです。マッチングアプリのペアーズは学歴を絞って検索できるので、効率よく大学院生の男性を見つけることができます!

ペアーズに無料登録

大学院生の彼氏と付き合うメリット

では大学院生の彼氏を作るメリットは一体なんなのでしょうか。その魅力について見ていきましょう。

出会いがないので安心

大学院生となると、ずっと研究室に篭って研究したり論文を書いたりしているので、出会いがありません。そのため浮気の心配をすることもないですし、安心して付き合えるでしょう。

理系の大学院となれば、女性も余計少ないので安定したお付き合いができそうです。心配性の女性は大学院生との相性がいいかもしれません。

院卒となればお給料もいい!

院卒となればやはりいい就職先が見つかりやすいですし、彼の卒業を待てば高収入な彼と付き合える可能性が!理系の大学院ですと研究職など高給なお仕事も多いので、狙い目かもしれません。

ぜひハイスペックな彼氏が欲しい方は、今から院卒の彼氏を捕まえるなんて手もありますよ。

博識な人が多い

大学院まで進学するくらいなので、やはり博識な方が多いです。頭のいい人が好きという方は、大学院生との相性もいいでしょう。

またさまざまな研究をしているので、いろいろな豆知識や知らなかったことを知られるので、そういった勉強の話を聞くのが好きな方は会話が楽しいと思います。大学院生の男性も自分の研究の話をするのが好きな傾向にあるので、きっと仲が深まるでしょう。

大学院生の彼氏と付き合うデメリット

反対に大学院生の彼と付き合うデメリットは何があるのでしょうか。

とにかく忙しい

前述した通り、大学院生は研究室に篭ったり学会があったりと大変忙しいです。

もし彼氏とずっと一緒にいたい女性ですと、寂しい思いをするかもしれません。筆者の周りの大学院生の人ですと、学会のために海外に行っている人もいました。このように中距離や遠距離恋愛になる可能性もあるので、そこは覚悟するべきでしょう。

博士課程まで進むと不安

大学院を卒業しても、さらに上の博士課程に進むこともできます。その場合彼はまだまだ学生なので、もしあなたが社会人であればその温度差がストレスになってしまうかもしれません。

明確な夢があればいいですが、ずっと学生な彼を見て社会に出て欲しいと思う気持ちが強くなるでしょう。また、20代のうちに結婚したいと考えている人にとっても博士課程に進むのはネックなポイントです。

大学院生の彼と付き合う注意点

では大学院生の彼氏と上手に付き合うポイントはなんでしょうか。4つの注意点と一緒にみていきましょう。

1.研究の邪魔をしない

大学院生の特徴として、研究に忙しいというのがあります。大学生は学年によりますが暇な人が多いのに対し、大学院生はとにかく研究に忙しいです。

また大学院生は研究が好きで大学院に進学している人が多いため、好きな研究に没頭してしまい周りが見えていないという人も少なくありません。没頭し過ぎて研究室に泊まり込んで研究を行うという大学院生もいます。

スマートフォンなどを見る時間が少ないため、彼女から連絡が来ていてもマメに返すと言うことは難しいです。デートもなかなかできないかもしれません。

研究が忙しくてつい彼女のことを忘れてしまうという方も少なくないですが、「どうして構ってくれないの?」というようなことは言わないように注意しましょう。

2.自分を卑下しない

中には大学院に進学する女性もいますが、大学院生の多くは男性です。そのため大学院生の彼氏と付き合っている女性は学歴は彼氏よりも下ということになります。

大学院生と聞くとあなたはどういったイメージを持ちますか?優秀というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

もし自分が高卒である場合、彼氏との学歴の差に自分を卑下してしまうこともあるかもしれません。

また大学に進学し就職活動に苦労したという方もいるかもしれません。しかし大学院生とくに理系の方は就職に有利になるケースが多いため就職活動に苦労したという方は少ないです。

そのことに対し自分を卑下してしまう方もいるかもしれませんが、自分は自分、彼氏は彼氏ですので気にしないようにしましょう。

さすが大学院生…と思うことは悪くないですが、あまりに彼をすごいと思い過ぎないよう注意しましょう。あなたにも彼氏に負けない素敵なところがあるはずです。

3.「社会に出たこともないくせに」は言わない

大学院生の彼氏、社会人の彼女のカップルが喧嘩した時にこのセリフが彼女から出るケースは多いです。

女性で大学院に進む人は少ないため、大学院生が付き合う彼女は社会人であるケースが多いです。次に多いのが大学生になります。

社会に出ると大変なことが多くストレスもたまります。ストレスがたまっている時に好きなことをして楽しそうな彼氏を見るとついカチンときてしまうという女性は少なくありません。

頭の良い彼氏に「そんなことも分からないの?」と言われカチンときてこのセリフが出てくるケースも多いです。言いたくなる気持ちは分かりますが、このセリフは言わないように注意しましょう。

4.栄養バランスを考えてあげる

大学院生の彼氏は泊まり込みも多く、まともに食事を取らない人も多いです。研究室に寝泊まりが続くとカップラーメンやお弁当を買って食べるということもが増え、なかなか栄養のあるものは食べることができなくなります。

そのため、研究がひと段落して気が抜けると体調を崩してしまう大学院生は少なくありません。彼氏が体調を崩さないように注意し、差し入れを持っていくなどしてみてはいかがでしょうか。

研究に没頭しがちな彼氏の体調に注意してあげて下さい。

大学院生と出会うなら

大学院生の彼氏と付き合うメリット・デメリット・注意点について紹介しましたが、やっぱり大学院生と付き合いたいと思った方もいるはず。

しかし、大学院生が身近にいなく出会いがないという方もいるはず。そんな方はマッチングアプリのペアーズがおすすめです。ペアーズは会員数が700万人以上いるので、大学院生の登録者数が多いのが魅力。

またペアーズは昔の出会い系サイトと違い、クリーンで真剣な出会いを求めている人が多いので安心して始めることができます。女性は完全無料で利用できるので、ぜひ気軽に使ってみてくださいね。

ペアーズに無料登録

参考:彼氏が欲しかった女性のペアーズ体験談:ペアーズでの失敗談も紹介!

あなたの悩みは解決しましたか?もし解決していない場合は、下記のQ&Aから相談してみてください。ユーザーがあなたの恋愛の悩みに向き合ってくれます。 Q&A掲示板で悩みを匿名相談

記事の著者

彼氏・元カレの悩みをもっと見る