高卒彼氏と結婚するのはアリ?親に結婚を認めてもらう方法!

結婚を考えているほど好きな彼氏。しかし、彼がもし高卒だった場合、結婚するかどうか悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

「このまま結婚したら、将来はどうなるんだろう」や「そもそも親が認めてくれない…」など、さまざまな悩みが挙げられると思います。

そこで今回は、高卒の彼氏との結婚や、親を説得する方法などをご紹介していきます。

▼彼との今後が気になるなら!SARAS編集部おすすめ占いサービス
【1位】LINEでお手軽チャットLINEトーク占い
【2位】当たる電話占いNo.1お悩み解決ピュアリ!

【3位】彼氏の気持ちを知るなら電話占いヴェルニ

高卒彼氏との結婚について

高卒彼氏との結婚がアリかナシかということに対して、ネット上ではさまざまな意見が飛び交っています。しかし多くのカップルが彼氏が高卒であっても結婚はアリと考えています。

例え彼氏が高卒であっても、仕事をしっかりしているのであれば問題ないという意見が多いようです。高卒でも正社員としてしっかりと働いている人はたくさんいます。

高卒で出世しているという人も少なくありません。

逆に大学を卒業したにも関わらず、定職に就かずふらふらとフリーターをしているという男性もいます。

高卒の正社員の男性と、大卒のフリーターの男性、両者を比べてもまだ学歴が大事である、と考える人は少ないのではないでしょうか。

高卒彼氏が公務員の場合

収入が安定しており、職を失う可能性が少ない公務員は女性にも人気があります。

しかし、地方公務員の場合年収が通常の公務員よりも低いです。また、大卒よりも年収は上がっていくスピードが遅いので収入の差も出てきます。

もし、結婚したら共働きになることは覚悟しておきましょう。もし、転勤になっても、自分の所轄内であるので引っ越しをするような転勤はないでしょう。

親が反対するケース

もちろんすべての親が結婚を反対する、というわけではありません。しかし彼氏が高卒であるということで、結婚を反対してしまうという親もいます。

「彼氏と直接会って彼氏の人柄を気に入っていたのにも関わらず、高卒ということが分かってから親の顔色が変わった」といったケースも少なくありません。

このように高卒の彼氏との結婚を反対するのは、彼女が大卒であるケースが多いようです。

・育ってきた環境が違い過ぎる
・お互いのためにも結婚はやめた方がいい

さまざまな理由をつけて彼氏との結婚をやめさせようとする親がいるということは事実です。

親が高卒彼氏との結婚を反対する理由

なぜ親は彼氏が高卒だと分かると結婚に反対するのか、それにはさまざまな理由があります。一番の理由は、あなたのことが心配だから結婚はやめたほうがいいという理由でしょう。

大卒と高卒を比べると、初任給が少ないなど給料の面で差が出てきてしまいます。企業にもよりますが出世に関わる場合は多いです。大卒以上はでないと取得できない資格などもあります。

このようなことがあるため高卒の彼氏との結婚を認めないという親がいるのでしょう。大切なかわいい娘に金銭面で苦労して欲しくないと思うのが親の気持ちです。

大卒の方が給料が高いのであれば、大卒の男性と結婚して欲しいと思うのは当然かもしれません。また、マナーやモラルが身についていない野ではと考え、高卒の男性との結婚を反対するようです。

今の50代60代の方は、高卒であるというイメージが先行し、彼氏の人間性そのものを見ようとしない親が少なくありません。

高卒の彼氏との結婚を親に認めてもらうには

彼氏が高卒であることで親に彼氏との結婚を認めてもらえないのであれば、親を説得するしかありません。

親に認めてもらえないから縁を切るといった話もよく聞かれますが、縁を切るということは絶対にやめましょう。

親は娘の幸せを一番に願っているものです。そのためあなたが彼氏と結婚したいという本気の気持ちを伝えれば、親はきっと分かってくれることでしょう。

親にどれだけ反対されたとしても何度でも実家に彼氏と一緒に足を運んだり、彼氏がいかに素敵な人であるのかということを伝え、理解してもらえるように努力しましょう。

結婚できないなら別れるという選択も

両親に高卒であるから、結婚を認めてもらえない場合反対を押し切って結婚をするとあとで大変な思いをするかもしれません。

たとえ彼のことが好きでも、大卒と高卒では、昇進にも差がでたりし金銭面でも大変な思いをするかもしれません。そのため、一度冷静に考えてみてください。

もし、考えた結果彼氏と別れるという選択をするのであれば、新しい男性を探すのもありでしょう。結婚適齢期を過ぎてしまうと、婚期を逃してしまいます。

そんな女性におすすめなのが、マッチングアプリのペアーズです。スマホ1つでマッチングが可能なので、実際に新しい出会いを探しに行く時間がない人におすすめ。

「大学卒」「大学院卒」などの項目から学歴を絞って異性を探すことができるので、今回のように彼の学歴で悩むことは避けることができます。

公式サイトから無料で登録するだけで利用することができるので、まずは暇つぶし程度に利用してみて下さい。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

記事の著者