就活しない彼氏への対処法4選!彼氏にやる気を起こさせるには!?

あなたは付き合っている彼氏がもし就職をしないとなったらどうしますか?きっと多くの彼女が、彼氏が就職活動を行わないことにショックを受けるでしょう。

結婚を考えているカップルはもちろん、大学生で周りが就活を行なっている中、自分の彼氏だけ何もしなければ不安になるのは当然です。

今回は就活しない彼氏にどのように対処していけばいいのかを紹介していきます。就活をしない彼氏に心配な方、不安な方はぜひ参考にしてください。

彼氏と距離を置いてみる

就活しない彼氏への対処法としてまずおすすめしたいのが、距離を置いてみるということです。「就活して仕事が決まるまで会わない」と彼氏に伝えます。

少し距離を置いてみることで、2人の将来について彼氏がどれくらい真剣に考えてくれているかどうか知ることができます。

彼女に「仕事が決まるまで会わない」と言われた場合、彼女のことが本気で好きであるなら頑張って就活するはずです。

もし伝えても彼氏が就職活動を一向に始めないのであれば、それまでの関係だったんだと彼氏との縁を切る覚悟も必要です。結婚を考えていたなら、なおさら考え直す必要があるでしょう。

素直な気持ちをぶつけてみる

「就職しないで大丈夫なの?」「心配しているよ」といったあなたの素直な気持ちを彼氏に伝えるようにしましょう。

頭ごなしに怒ったりということはNGです。彼氏のことが大事で心配していることを伝えるのが大切になります。

これから先も付き合っていきたい、最終的には結婚を考えているという場合にはそういったあなたの考えも彼氏に伝えるようにしましょう。

素直な気持ちを伝えることで、「こんなにも俺のことを心配してくれている」「俺との将来を考えてくれているんだ」と思い就職活動を始める気になるかもしれません。

付き合ってまだ日が浅いカップルだと結婚というワードは響かないかもしれません。しかし長く付き合っているカップルであればこの結婚というワードがいい意味でプレッシャーになると思います。

彼氏と一緒に仕事を探す

就職しない彼氏には、一緒に仕事を探してみるという方法もおすすめします。

やる気のない彼氏を連れてハローワークへ一緒に行く、マイナビやリクナビといった求人サイトを見ていいなと思う会社を彼氏に紹介する、といった方法で一緒に仕事探しをするといいでしょう。

就職しようと思っても、自分にはなにが向いているのか分からずに就活に対してやる気が出ないという人も少なくありません。

あなたが「この仕事〇〇に合ってるよ!」という風に彼はどういったところに合うのかということをプレゼンしていくようにしましょう。そうすることであなたが紹介した仕事に興味を持ち、就活を始めるかもしれません。

彼氏が就活しないなら自分が稼ぐ

彼氏が就活しないとなると、この先やっていけるのかどうかなど女性はさまざまなことを心配します。結婚を考えているのであればなおさら彼氏が就活しないということは不安です。

しかし彼氏が稼がなければならないという決まりはありません。彼氏が就職活動をしないでふらふらしているのであれば、あなたがしっかり仕事し、お金をバリバリ稼ぐようにしましょう。

自分でお金を稼ぐことができるようになれば、彼氏が就職活動をしていなくても将来的に自分が養っていくくらいの覚悟ができますし、いざという時はあなたが彼氏を見限る道もあるのです。

彼氏が就職活動しないのであれば自分でしっかり生活していけるようになりましょう。

記事の著者

仕事・キャリアの悩みをもっと見る