薄毛彼氏への対処法8選:結婚のメリット・デメリットも紹介!

彼氏の髪が薄毛であるといった女性は決して少なくありません。彼女からしてみれば、愛する人であれば薄毛でも問題ないはずです。しかし薄毛について彼氏が悩んでいる様子であれば、彼女は彼氏の悩みを解消するために一緒に対策していく必要があるでしょう。

そこで今回は薄毛彼氏の悩みと対策について紹介していきます。どのような対策をして彼氏の薄毛の悩みを一緒に解消していけばいいのかチェックしてみて下さい。

また、薄毛の彼氏に愛着がなくなってしまったら新しいパートナーを探すのも良いでしょう。マッチングアプリのペアーズでは国内最大級の700万人が利用しているので、きっと自分に合った男性と出会えるでしょう。

pairsをチェックする

薄毛の彼氏にできる対処法

ストレスがたまっている彼にはストレス解消を

ストレスが原因となり薄毛になってしまうという方は少なくありません。

なぜストレスで薄毛になってしまうのかこれには医学的な根拠があり、ストレスがたまることで血流が悪くなってしまうからであると言われています。

血流が悪くなってしまうと、髪の毛を生やすために必要となる栄養素が頭皮に充分に運ばれなくなってしまいます。ストレスと薄毛は切ってもきれない関係です。

そのため薄毛対策として、ストレスを解消させることはとても大切になるわけです。彼氏がリラックスできるような環境を彼女は作ってあげて下さい。

また、彼女に薄毛についてなにか思われているかもとストレスを感じてしまう男性もいます。「私はどんな〇〇でも好きだよ」「気にならないよ」といったことを伝えてあげることも忘れずに行って下さい。

栄養不足な彼には栄養たっぷりな食事を作ってあげよう

髪と食べ物は=で結ばれています。

・タンパク質(鶏むね肉、卵、納豆)
・亜鉛(牡蠣、いわし、昆布)
・ビタミン(かぼちゃ、レバー、アーモンド)

これらをしっかり摂取できていないと、髪に必要となる栄養素が充分にいきわたらずに薄毛になってしまいます。特に一人暮らしの男性は栄養が不足しているケースが非常に多いです。

薄毛の彼氏のために彼女ができることは、栄養たっぷりなメニューを作ってあげるということです。頑張って作って食べさせることで薄毛の悩みが解消するかもしれません。

タバコを吸う彼氏の場合は禁煙させよう

タバコには200種類以上の有害物質が含まれています。そのためタバコは私たちの体に悪影響しか及ぼしません。もちろんそれは頭皮も例外ではないのです。

タバコを吸うことで、

・頭皮の血管が収縮する
・ビタミンを消費する
・肝臓の機能が低下する

といったことが体の中で起こってしまいます。

さきほど頭皮にはビタミンが重要であると紹介しました。そのビタミンがタバコを吸うことで失われてしまっているのです。

頭皮の血管が収縮することももちろん悪いことです。頭皮の血行が悪くなるため髪が順調に生えてこなくなります。薄毛に悩んでいるのであればタバコは絶対に辞めさせた方がいいといえるでしょう。

薄毛が目立つのが嫌ならヘアスタイルをチェンジしよう

薄毛を気にしている人は、プライベートでは帽子を被って隠している人が多いです。

しかし仕事中など帽子を被ることができないケースも多々あります。その時に薄毛ということを気にしてしまうようです。

薄毛で悩んでいるのであれば、薄毛がばれないようなヘアスタイルにチェンジしていきましょう。一般的に短髪にした方が薄毛が目立ちにくいと言われています。

薄毛の人におすすめのヘアスタイルは、

・ソフトモヒカン
・ショートカット
・スポーツ刈り
・ショートレイヤー
・ウルフカット

といったヘアスタイルです。

美容院で髪を切ってもらう時に、薄毛が目立たないヘアスタイルでと頼むようにして下さい。そして同時に薄毛が目立たないスタイリング方法も教えてもらうようにするといいでしょう。

質の良い睡眠サポート

薄毛の原因の1つに睡眠不足があります。睡眠不足といっても、ただ長い時間寝れば良いわけではありません。

質の良い睡眠ととることが重要です。22時から翌日2時までは、ゴールデンタイムなのでこの時間はしっかりと睡眠をとるようにしましょう。

他にも、就寝前にパソコンやスマホはいじらない、就寝時間の2~3時間前に入浴するなどを行うとより効果的です。

体を動かす

スポーツをすることで血流が良くなります。血流を良くすることで、薄毛の進行を抑えたり、改善に効果があるとされています。

他にも、ストレスが軽減される効果もあります。ウォーキングやジョギングなど軽めの有酸素運動を取り入れてください。

頭皮マッサージ

薄毛に悩んでいる人に特におすすめなのが、頭皮マッサージです。

爪を立ててしまうと怪我をしてしまうので、指の腹で優しく行ってください。頭頂部の周りの筋肉をもみほぐすことで、血流が良くなり薄毛の改善に期待ができます。

手順は以下のようにしてみてください。

1.親指を首の付け根に置き、残りの4本で耳を覆う。

2.親指は動かさず、残り4本で円を描くようにマッサージする。

3.少しずつ上に向かって押し上げ、頭頂部に向かってマッサージしていく。

彼に合うシャンプーをさがす

洗浄成分の刺激が肌に強すぎたり、逆に汚れや皮脂を洗い落とす洗浄力が弱く、彼に合ってないシャンプーを使用していることが原因で薄毛が進行していることがあります。

彼の肌に合うシャンプーを使用することが大切です。ぜひ、他のシャンプーを探すときはアミノ酸系のシャンプーにしてみてください。

頭皮に優しいと人気です。

薄毛の彼氏へのNG行動

薄毛をはっきり指摘する

薄毛は本人が1番気づきやすく、気にしていることでもあります。そのため、第三者から指摘されることを嫌がる人は多いです。

もし指摘するのでれば、優しく伝えてあげましょう。また、指摘しなくても頭をチラチラ見たりすることも相手に深いな思いをさせてしまいます。

プールなどのアウトドアに誘う

プールや川などのアウトドアで、水に濡れてしまうと余計に薄毛がはっきり見えてしまいます。

そのため、じぶんから無理やり誘うのは避けましょう。汗をかいたりしても、分かりやすくなってしまいます。しかし、そのような場合は帽子をかぶれる環境であると良いでしょう。

薄毛の彼氏も、思いっきり楽しむことができます。

薄毛の彼氏との結婚

メリット

将来の心配がない。もともと薄毛なので将来、急激にハゲるという心配はありません。また、もともと薄毛の上に、徐々に薄毛が進行していくことで見た目の老化具合はゆっくり進んでいきます。

また、結婚相手が薄毛であったとき、結婚を躊躇するひとは20%程度であると言われています。そのため、ほとんどの女性は気にしないという結果があります。

デメリット

遺伝が心配である。薄毛は遺伝すると聞いたことがあるひとは多くいるのではないでしょうか。もし、自分の子どもに遺伝したらと考えてしまうひともいます。

また、自分の家系も薄毛であったら子どもは高確率で薄毛になってしまうと思うと、結婚を考えてしまうなんてひとも。

薄毛の彼氏への愛が冷めてしまった

付き合った当初は薄毛ではなかったのに、お付き合いをしていくうちに頭が気になるようになってしまった。

薄毛に彼氏にときめかなくなってしまった。このような女性はいるのではないでしょうか。

人は見た目だけが重要ではありませんが、好みの見た目ではなくなった影響で愛情が薄れてしまうのはしょうがないことです。

これ以上、一緒にいても愛情が沸かないのであれば別れるという選択も良いでしょう。すぐに新しい男性を探したいという人には、マッチングアプリのペアーズがおすすめです。

ペアーズでは、いいね!ボタン1つでマッチングが可能。スマホで簡単にできるので、直接出会いを探しに行く時間がない人や、連絡もとってない全く知らない人と会うのが怖いという人にもおすすめです。

アプリ内のメッセージ機能を使えば、連絡先を交換する前に事前に相手を知ることができます。自分が良いと思うまで、メッセージ機能を使うことができるので、じっくり相手のことを知れます。

女性は無料で登録ができるので、どんな男性が利用しているのか見てみてください。

pairsをチェックする

記事の著者

人間関係の悩みをもっと見る