アトピー彼氏との悩み:改善のためにできるサポートも紹介!

彼氏がアトピーであることに対して悩んでいる人はいるのではないでしょうか。

今回は、アトピー彼氏との悩みと、どのように対策を行うべきなのかということについて紹介していきます。

悩んでいる人は気にしすぎないことも大切です。また、サポートできることがあったらできることから率先して行ってみてください。

アトピー彼氏とのなやみ

人の目を気にしてしまう

彼氏のアトピーがひどく顔に症状が出てしまうというとき、つい人の目が気になってしまうという彼女は少なくないでしょう。

注目されるのが好きという人もいるかもしれませんが、好奇な目で注目されて嬉しいという人はいません。「気持ち悪い」など非難する声が聞こえてくると、一緒に歩くのが嫌になってしまう彼女もいるでしょう。

人の目を気にしてしまう場合、1番の対策方法は気にしないことです。知らない人にとやかく言われても気にしないようにするこれが最もおすすめの対策方法です。

しかし、人の目をまったく気にしないで過ごすということはなかなか難しいです。

その場合は、人の目がないような人の少ない場所へデートするようにしましょう。お家デートをしてゆっくり過ごす、うす暗くて顔がよく見えない映画館へのデートもおすすめです。

人の多い場所に行かなければ、人の目が気になることもないでしょう。

エッチができない

アトピーの彼氏と付き合っていることで最も悩むこと、それはエッチができないということです。

とはいってもアトピーの人が365日ずっとエッチができないということではありません。もちろんアトピーの人であってもエッチはできます。

実はアトピーの症状には、症状が軽いときと症状がひどいときとがあります。症状が軽いときはエッチをしても問題ないといえるでしょう。

アトピーの症状がひどいときのエッチは、彼氏のためにも控えた方がいいです。アトピーは人に移るものではありません。

しかしアトピーの症状がひどい場合、洋服が肌に当たるだけでも痒かったり痛かったり、症状によっては肌がジクジクとただれてしまうこともあります。

洋服が当たるだけで症状がひどくなる人の場合、エッチのような肌と肌との触れ合いはNGというわけです。

またエッチをすることで体温は上昇します。この体温が上昇することで肌がより痒くなるなど症状が悪化してしまうことがあります。

彼氏のためにも今はエッチしない方がいい時期だと思ったら、エッチは控えてあげましょう。「症状がひどくないときはエッチしようね」というようにかわいらしく伝えれば、彼氏あなたの優しさに喜んでくれるのではないでしょうか。

アトピー彼氏にサポートできること

部屋の環境を良くする

ハウスダストに反応してかゆみが出ることがあるので、空気清浄機を使用したり、こまめに掃除をすることで軽減させるかもしれません。

また、かゆみで掻いてしまうとシーツに血が付いたり、皮膚が落ちたりしてしまいます。このようなものの掃除も大切です。

朝起きたら、布団周りを整えたり空気を入れ替えたりしてみてください。

薬をぬってあげる

かゆみが出るけど自分では十分に薬を塗れないところがあります。

薬を塗ることによって、かゆみが軽減できたり肌荒れに効果があります。ぜひ、率先して塗ってあげてください。

食事に気を使う

玄米や発酵食品など、摂取すると良いものがあります。しかし、それらばかりを食べるのは大変なので、あまり摂取しない方が良い食事を知っておくと良いでしょう。

例として、白米やパンなどの精製炭水化物や、小麦粉のグルテンは避けるようにしましょう。少しずつ心がけることによって症状が軽減されていくかもしれません。

気にしないで接する

アトピー彼氏にとって1番嫌なのは、アトピーだからと避けられることかもしれません。

肌に何かあたるだけで炎症が悪化してしまうこともあるので、接すると言っても距離感などは考えましょう。日常通りに会話したり、お出かけなど負担にならない範囲で変わらずに接することが大切です。

アトピー彼氏との結婚

遺伝が心配

アトピーが子どもに遺伝する確率は、両親のどちらかがアトピー体質の場合約30%、両親どちらもがアトピー体質の場合は約50%の確率で子供に遺伝するとされています。

しかし、アトピー体質でない両親からもアトピーの子どもが生まれてくることもあります。また、日本人の約10%はアトピーであるのであまり気にすることはありません。

ずっとサポートできるか不安

結婚するとアトピー彼氏とずっと一緒に生活していくことになります。そのため、この先何十年とサポートできるか心配になる人もいるでしょう。

アトピーは常に症状が出るわけではないので、症状が軽いときもあります。その人によって個人差はありますので、アトピー彼氏に聞いてみてください。

もし、症状に波があり軽いときもあればサポートが不要な時期もあります。また、彼1人で行えることもあるので心配なら相談してみてください。

アトピー彼氏とこの先が不安

もし、アトピー彼氏との今後が不安で一緒にいられる自信がないなら、別れることも選択肢として頭に入れても良いかもしれません。

そのようなときは、アトピーだから無理!と別れを告げるのではなく、きちんと話し合いましょう。そのうえで、別れて次の男性を探すのであれば、マッチングアプリがおすすめです。

スマホ1つで簡単にマッチングすることができます。なかでもペアーズは国内最大級の700万人が利用しているので、きっと自分の理想の男性が見つかるでしょう。

相手の条件を詳細に検索できたり、コミュニティから趣味・趣向がわかるので、事前にどのような男性なのか知ることができ安心です。

女性は無料で登録ができるので、ぜひ活用してみてください。

ペアーズに無料登録
あなたの悩みは解決しましたか?もし解決していない場合は、下記のQ&Aから相談してみてください。ユーザーがあなたの恋愛の悩みに向き合ってくれます。 Q&A掲示板で悩みを匿名相談

記事の著者

彼氏・元カレの悩みをもっと見る