男女でこんなに違う!理想の彼氏のイメージや条件とは?

記事の著者:yu_shi

あなたは「理想の彼氏」をどんな風にイメージしますか?

性格が優しい人、顔立ちが整ってる人、スタイルのいい人など、人それぞれ好みがあるように、様々な条件があるとは思いますが、中には普遍的に変わらないイメージや条件があります。

そこで今回は男女によって違う理想の彼氏の考え方をまとめてみました。

女性がイメージする理想の彼氏像

常識的である

常識があるというのは男性に限らず、人として必要不可欠な条件です。

きちんと挨拶をする、何かされたらお礼を言う、状況に合わせた行動ができる、など挙げればキリはありませんが、自分を振り返ってみると意外と出来てない人も多いのではないでしょうか?

これは理想の彼氏の条件というよりも、男女ともに社会で生活していく上で必要な事でしょう。

とにかく優しい

言葉遣いから態度まで、優しいだけで女性は癒されます。女性が彼氏に求めるのは何よりも優しさではないでしょうか。

落ち込んでいる時に真剣に話を聞いてくれて、困っている時に手を貸してくれる。また、そうの優しさが彼女だけでなく周りの人に対しても分け隔てなく行われていると、彼女としても誇らしいでしょう。

また優しい人は、自分勝手な行動も少なく、周りの雰囲気を乱しません。そのため、彼女が嫌な思いをする事が少ないので安定したお付き合いができます。

容姿が好み

これは一般的なイケメンということではなく、彼女の理想の外見をしている彼氏が理想の彼氏であるということです。

他の人から見れば決してイケメンではないかもしれません。しかし外見が彼女好みであることが重要で、彼女の中ではその彼氏が一番カッコよく、一緒にいることができてとても幸せなのです。

もちろん、外見とともに内面も彼女好みであれば言うことなしの理想の彼氏となります。

ちゃんと愛情表現をしてくれる

女性は「好きだよ」「今日も可愛いよ」など、きちんと愛情表現をしてくれる彼氏を求めています。

付き合っているんだから好きだなんて言わなくても分かるだろうという考えの男性は、理想の彼氏とは程遠いでしょう。

口に出して愛情表現をしてくれたり、イベントごとにプレゼントを用意してくれたりと、愛情を表現してくれる彼氏が女性にとっての理想です。

男性がイメージする理想の彼氏像

彼女のことを大切にする

男性は、優しさや男らしさなどを全てひっくるめて、彼女を最優先に考えてあげられる男が一番と考えています。

深夜でも遠くにいても、彼女に何かあったらすぐに飛んでいけるという心意気が、理想の彼氏と捉えているようです。

これは彼女にとっても心強いものですね。

浮気をしない

女性からすれば浮気をしないなんて当たり前の事ですが、男性からすると理想の彼氏像の一つに数えられるようです。

理想の彼氏というより、最低限のマナーですよね。

男性ではそれが当たり前のことではなく、一般的に浮気は珍しくないと考えているのでしょうか。

人として尊敬できる

男性はやはり自分のことを尊敬してもらいたいようです。

女性よりは優位に立ちたいということでしょう。

しかし優位に立つことを考えすぎて、彼女に対して亭主関白な態度にならないよう気をつけてほしいものです。

おわりに

いかがでしょうか?理想の彼氏像はその人それぞれで違ってくるものです。

しかしそんな多様な条件の中でも、誰もが理想とする共通のものがあります。それは、つきあってお互いに幸せを感じることが出来る相手だということです。

いろいろな条件を紹介しましたが、お互いを大事にし、いつも感謝と尊敬を持つことができる相手こそが理想の相手なのかもしれませんね。