公務員と恋愛するメリットとデメリットまとめ:安定してるけど激務?

公務員は、様々な職業の中でも、ずば抜けた安定感で女性人気が高い職業です。収入が安定しており、解雇・リストラをされにくいので、安定を求める女性や結婚を見据えている女性にとっては将来も安心です。

ですが、果たして公務員との恋愛はいいことばかりなのでしょうか?そこで、公務員と恋愛するメリット・デメリットをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。

公務員と恋愛するメリット

高給取り

公務員の一番のメリットは給料の高さではないでしょうか。

例として、国家公務員全職員の年収の平均は660万円、キャリア官僚になると40歳前後で1000万円(役職がついていた場合)と言われています。

普通の会社勤めのサラリーマンに比べて、やはりお給料は高めです。簡単に着ける職業ではないからこそ、年収が高くなる傾向にあります。また、給料のほかボーナスや手当、退職金などもしっかりと保証されています。

ローン審査の通りやすさ

公務員の信用は、群を抜いてナンバーワン。誰もが信用し、安心できる職種のため、さまざまなローン審査が通りやすいのです。

家や車を購入するときもすぐ審査が通りますので、公務員の方と結婚し大きな買い物をするときもすんなりと買うことができるでしょう。

休みも充実

民間で働くサラリーマンに比べて、特別休暇がたくさんあります。

もし結婚して子供ができたら、男性は育児休暇をとることができます。いま流行りのイクメンになってくれそうなのが公務員。また、介護休暇という制度もあるので家族に介護が必要になった際も安心です。

民間企業よりも、国の制度がきちんと機能する環境なので、家庭を築いた際には、みんなで過ごす時間も増えるというメリットがあります。

両親に好感を持たれやすい

親が「あなたの今の恋人とは別れた方がいいのでは?」と、子どもの恋愛に口を出す場合があります。両親は子供の恋人の職業が気になるのでしょう。

この場合、恋人の職業が公務員と言えば、比較的堅い仕事なので、両親の心証が良くなることがあるのがメリットでしょう。

公務員と恋愛するデメリット

公務員との恋愛のメリットについて紹介しましたが、公務員との恋愛はメリットばかりなのでしょうか?続いて、公務員と恋愛するデメリットについて紹介します。

転勤がある

公務員にもさまざま種類があるので必ずしも転勤が多いとはいえませんが、2〜5年のペースで人事異動があるようです。もちろん、20年以上異動しなかった人もいます。

規模が小さい町だと異動対象も少ない範囲なのですが、時に市町村から県や国へと辞令がでる場合もあります。そういった場合は地方勤務から都内勤務へと変わってしまいますので、遠距離恋愛にならざるを得なくなってしまいます。

人付き合いが多い

どの規模の役所であっても人とのつながりは意外と強く、密接な関係にあるといわれています。なので職場内での部活や飲み会、イベントなど盛りだくさん。

そこに参加することで、今後の出世や仕事の人間関係にも影響してくるので、そういったものの参加をデートよりも優先されても、理解する気持ちが必要なのかもしれませんね。

最初のうちは給料が安い

高給取りのイメージの公務員ですが、最初から高収入というわけではありません。

ときに、入職したては一般企業のほうがよっぽどお給料いいのではと思ってしまうほどと言われることも。メディアなどで公務員の給料引き下げをうたっていますが、公務員はストライキを起こすこともできず、ただ従うしかないようです。

若いころは夫婦でお互い助け合いながら生活する必要がありますが、将来的には安定した生活が待っているのが公務員なのです。

世間から負の感情をぶつけられる可能性がある

公務員に対する理不尽な意見は多いようです。公務員の恋人にそうした意見がぶつけられて落ち込んだ時に、フォローする役割があなたに回って来るかも知れません。

また、公務員と結婚していることで負の感情をぶつけられることもありそう。例えば、親戚や知り合いに公務員と結婚したことで、「国民の税金でのうのうと暮らしていていいね。」などと言われて、傷付くようなことがあるかも知れません。

公務員と恋愛する方法

今回は公務員のメリットとデメリットについて紹介しました。公務員との恋愛を考えている方はぜひ参考にしてください。

公務員と恋愛したいけれど、職場や取引先などで公務員と出会う機会がないという女性には、マッチングアプリの利用をおすすめします。

マッチングアプリPairs(ペアーズ)では職業別の検索が可能なので、公務員の男性をピンポイントで見つけることができます。効率的に公務員の男性を探せるのが嬉しいポイントです。

Facebookアカウントがあれば簡単に始めることができるため、まずは登録してみましょう。公務員以外にも安定した職業の男性と出会うことができるかもしれません。

ペアーズで公務員の男性を探す

記事の著者