眉毛のセルフケア方法紹介!顔の形別に合う眉がそれぞれ違う?

眉毛はケアしてもまたすぐに生えてきてしまうため、普段から気を使っている人も多いパーツだと思います。

セルフケアなら、ピンセットを使って抜く人が多いでしょう。

しかし、実は自己流で眉毛を脱毛していると、細菌に感染しやすくなったり、まぶたのたるみの原因になったりします。

今回は、正しい眉毛の脱毛方法について見ていきましょう。

眉毛脱毛の正しいやり方

自分で眉毛を脱毛するときには、ピンセットと鏡だけでは皮膚に負担がかかります。

正しい眉毛脱毛のやり方について見ていきましょう。

用意するもの

・蒸しタオル

・鏡

・アイブロウペンシル

・ピンセット

・冷水

・化粧水

・コットン

1.蒸しタオルで毛穴を開かせる

毛穴が開けば開くほど、毛が抜けやすくなるのでピンセットで脱毛した時の痛みは軽減されます。

また、途中で切れずにしっかりと毛根から毛が抜けるので、次に処理するまでの間隔も延ばせます。

2.眉毛のラインを決め、鏡とピンセットで脱毛

キレイな眉毛にするためには、あらかじめアイブロウペンシルなどで眉毛の形のラインを引いておくと便利です。

ラインの引き方は、眉頭は目頭の真上をスタートし、眉山は、黒目の外側が高くなるようにします。そして眉尻は、目尻の延長線に平行になるように引きましょう。

ラインが書けたら、余分な眉毛を抜いていきます。脱毛する時には、毛の流れに沿って抜くと、炎症や痛みが少なくキレイに抜けます。

3.眉毛を冷やす

脱毛をすると少なからず痛みがありますが、これは冷却することで早めに抑えられます。

冷却方法は、コットンに冷水を濡らして脱毛した所に当てるだけで大丈夫です。

4.保湿をして完了

脱毛後は、必ず保湿をするようにしましょう。

脱毛した後は細菌が入りやすくなりますので、保湿をして外部の細菌が入らないように、肌のバリア機能を高めましょう。

美しい眉毛の形とは?

せっかく自宅で脱毛するなら、美しく魅力的な形になれるように脱毛したいものです。

美眉アドバイザーとしても有名で、著書に『目元で、美人の9割が決まる』 『美眉メイク&プチプラコーデの作り方』がある玉村麻衣子さんによると、眉毛の美しい形は顔の輪郭によって異なるそうです。

丸型・面長型・逆三角形型・ベース型・卵型の5つのパターンに合う眉の形をそれぞれ見ていきましょう。

丸型さんに合う眉とは?

丸型の顔は、全体に丸みを帯びていて、フェイスラインがふっくらとしていて可愛いらしい印象です。

そこで、眉も丸くアーチを描いた形にしてあげると良いでしょう。反対に、シャープすぎる形や角度がしっかりとついた眉は丸型の柔らかいフェイスラインに合わないこともあるので注意が必要です。

芸能人で丸型の人といえば、有村架純さんが挙げられますが、彼女の眉も自然なアーチ状になっています。

面長さんに合う眉とは?

顔の縦幅が長く、大人っぽく落ち着いた雰囲気を持つ面長型。

面長さんは顔の横幅が狭い人が多いので、眉を長く描きすぎるとアンバランスになってしまうことも。

そこで、やや短めの平行眉がおすすめです。平行眉で横ラインに意識を持っていくことで縦幅への意識が薄れてくれます。

芸能人で面長な人といえば、北川景子さんが挙げられますが、彼女の眉も割と短めでスッとした平行眉なことがわかります。

逆三角形型

ハチ周りがやや張っていて、あごがシャープなのが逆三角形型の特徴です。

あごがシャープでクールな印象があるため、眉もキリッとしすぎてしまうときつい印象になってしまいます。

そこで、多少平行気味のなだらかなアーチ状にすると良いでしょう。また、逆三角形型は眉あたりの横幅が割とあるので、それに合わせて少し長めがおすすめです。

逆三角形型の芸能人といえば、桐谷美玲さんが挙げられますが、彼女の眉も少し長めでなだらかな曲線眉になっています。

@baila_magazine 撮影ちゅー。たまには横分けでもしましょかね。

桐谷美玲さん(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿 –

ベース型

エラがあり、フェイスラインが四角形に近いという特徴を持つベース型。

ベース型の人も、逆三角形型同様に少し長めの平行眉がおすすめです。

角度をつけた眉では、フェイスラインの角ばりを強調して見えてしまうこともあるので注意が必要です。

ベース型を代表する芸能人としては、ミランダ・カーさんが挙げられますが、彼女の眉も長めの平行眉であることがわかります。

卵型

卵のような理想的なフェイスラインを持つ卵型。この顔の形を持つ人は、割とどんな眉の形でも似合います。

実際に、卵型を代表する芸能人である小嶋陽菜さんでアーチ状の柔らかな眉とキリッとした眉を見比べてみましょう。

夏みある?

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 –

アーチ状の眉にするとこのように柔らかな印象になることがわかります。

キリッ? @sweet_editors

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 –

逆に、眉をキリッとさせることでこのようにハンサムな顔立ちに見えます。眉でこんなに印象が変わるなんて、面白いですよね。

眉毛の脱毛におすすめの専門サロン

眉毛の整え方や顔の形別に合う形について見てきましたが、いかがでしたか?

自宅でも眉毛の脱毛は可能ですが、やはり一番安全で自己処理の負担が減るのが、プロの脱毛サロンです。

光脱毛を行うサロンでは、眉上や眉間の施術は可能であっても眉下は目を保護するという意味で施術をしてくれないところが多いです。

しかし、アリシアクリニックならなんと眉下の施術も可能!これは、医療脱毛ならではの高い技術力と、アリシアクリニックの扱うレーザー脱毛機には一般に使う大きいヘッドの他に、小さいヘッドもあり、細かいところの照射も可能だからです。

眉毛周り全体を脱毛して、お手入れいらずの綺麗な眉を手に入れてはいかがでしょうか。気になった人はぜひチェックしてみてください。

アリシアクリニックの医療脱毛をチェックする

記事の著者

脱毛の悩みをもっと見る