むくみを改善する方法:おすすめの食材や運動を紹介!

とにかくむくみを改善したい!という女性は多いのではないでしょうか。

飲み会後や大事な日の朝は、顔や足がむくんでいないか心配になるものです。けれどむくみ改善を放っておくと、脂肪に変わるなんてことも言われています。

今回は少しでもむくみが改善するための運動、食事、飲み物やサプリを紹介していきます。ぜひ取り入れやすいものから試してみてください。

むくみとは?

まずむくみとは何かを知る必要があります。

むくみの原因として、血行不良や身体に余計な水分が溜まってしまうことだといわれています。

つまり血液や老廃物が滞っている状態でむくみが起きるのです。

むくみを改善する方法:運動編

むくみを改善するためには運動をするというやる気のある女性には、ずばりホットヨガをオススメします。

ホットヨガは40℃近くの温度の部屋でゆっくりとストレッチやトレーニングをするので、身体が温まります。すると血流が良くなるので、血行不良や冷え性の改善効果がバッチリです。

ホットヨガはかなりの汗が出るので、身体の中に溜まった老廃物を出し、むくみを発散させてくれます。

むくみを改善するための方法:食べ物編

むくみ改善に役立つ食べ物の栄養成分は、カリウムとクエン酸だと言われています。

カリウムは身体の中の塩分を排出させる働きがあります。カリウムを多く含む食材は、アボカドやほうれん草、苺などです。

クエン酸は体内の老廃物を分解する働きがあります。クエン酸を多く含む食材は、グレープフルーツやレモンなどがあります。

食材を組み合わせてスムージーにしたり、フレッシュサラダにしたりして気軽に摂取してほしいものです。

むくみを改善するための方法:飲み物編

むくみ改善にオススメな飲み物は、ルイボスティーです。カリウムと利尿作用を兼ね揃えているので、老廃物を排出する手助けをしてくれます。

そしてノンカフェインと美肌効果もあるので、妊婦を含めた女性すべてに魅力的といえるでしょう。

仕事や家事の合間のひとときに、ぜひ一杯いかがでしょうか。

むくみを改善するための方法:サプリ編

ダイエットサプリやビタミンサプリなど、サプリメントは近年話題にでています。

それに並び、むくみを改善するためのサプリメントも、ドラッグストアなどで見かけることが多くなってきました。

サプリメントを選ぶときは合成着色料や合成香料などが入っていない安全なものを選びましょう。せっかく身体にいいものを取り入れるのに、反対に老廃物を溜め込む原因となってしまいます。

期間としては、まず3ヶ月続けて飲んでみましょう。身体の循環が変わるのに必要な日数と言われています。

記事の著者

美容・スキンケアの悩みをもっと見る