脱毛石鹸の気になる効果:洗うだけで無駄毛がなくなるの?

カミソリやシェーバー、脱毛クリームなどのムダ毛対策のなかのひとつに、脱毛石鹸というものがあります。

脱毛石鹸とはどういうものなのか、本当に脱毛できるのかについて気になる人も多いのではないでしょうか。

今回は、脱毛石鹸の効果やおすすめの脱毛石鹸について紹介します。

石鹸で体を洗うだけでムダ毛がなくなるの?と、脱毛石鹸の効果が気になる方は参考にしてみてください。

脱毛石鹸とは?

脱毛石鹸と呼ばれているものには、大きく分けて2種類存在します。

肌の表面に出ている毛を取り除く除毛効果があるものと、毛が生えてこないように抑制する抑毛効果があるものです。

実際には脱毛効果はないので、毛が完全になくなることはありません。

除毛効果のある石鹸

脱毛クリームと同様の効果を得られる「チオグリコール酸カルシウム」が配合された石鹸のことです。

この「チオグリコール酸カルシウム」は、タンパク質を分解する作用があります。

タンパク質でできている毛は、この成分によって分解され溶けるため、除毛効果を期待することができます。

抑毛効果のある石鹸

抑毛なので、この石鹸で身体を洗っても脱毛できるわけではありません。

ムダ毛の成長を抑えてくれる効果のある豆乳エキスというものがあります。豆乳エキスに含まれる大豆成分には、毛を薄くする効果のあるイソフラボンが含まれています。

このイソフラボンが配合された石鹸を使い続けることによって、抑毛効果を得られるのです。

脱毛石鹸に永久脱毛の効果は?

脱毛石鹸に永久脱毛の効果があるのかについて、見ていきましょう。

脱毛石鹸での永久脱毛はできない

脱毛石鹸は、前述のとおり表面の毛を溶かして脱毛するか、毛を薄くするかの2種類です。

毛が生えてこないようにするには、毛根と毛乳頭を破壊するしか方法はありません。

また、脱毛石鹸では、表面のムダ毛には効果を期待することはできますが、毛穴の中まで処理できるわけではないので、永久脱毛はできません。

永久脱毛には、医療レーザー脱毛かニードル脱毛しかなく、脱毛サロンへ行く必要があります。

しかし、脱毛石鹸で表面のムダ毛を取り除くことによって、すべすべした肌を保つことができます。

おすすめの脱毛石鹸

次に、おすすめの脱毛石鹸について紹介します。

脱毛と抑毛のふたつの要素を持つ石鹸なので、手軽にムダ毛対策ができます。

メルティービーナスソープ

たった60秒で全身永久脱毛、全身つるすべ美肌、という触れ込みが人気の簡単・安心・時短が揃っています。

豆乳発酵液やチオグリコール酸カルシウムをはじめとした、6種類の抑毛効果成分を配合しており、毎日洗うごとにムダ毛を薄くすることができるものです。

抑毛成分である豆乳エキスが含まれており、脱毛成分のチオグリコール酸カルシウムも配合されているので脱毛効果も期待できます。

また、果物由来エキスや大豆由来エキス、ローヤルゼリーやヒアルロン酸、プラセンタなどの美肌成分も配合されています。

これらの成分のおかげで、肌をたっぷり保湿しながら脱毛、抑毛効果を実感することができます。

まとめ:脱毛石鹸はあくまでも抑毛アイテムとして使うこと

脱毛石鹸は、使い続けることによってその効果を発揮するため、長い目で見て使用することが大切です。

すぐに効果が表れなくても、毎日の使用で徐々にムダ毛が薄くなっていくはずです。

手軽にムダ毛対策をして、ツルツルのお肌を手に入れましょう。

記事の著者

美容・スキンケアの悩みをもっと見る