足首のむくみ改善法を伝授!:原因は?病気の可能性も?

靴下を脱いだ時に足首に靴下の跡がくっきり残ったり、足を強く押すとへこんで戻らないという経験をしたことはありませんか?

これは多くの女性を悩ますむくみからくる症状です。

今回は足首のむくみが起こる理由と、足首のむくみを解消するストレッチやマッサージをご紹介します。

誰でも知っている簡単な方法をご紹介しますので、今から足首のむくみを解消してキュッと引き締まった足首を作りましょう。

足首がむくむ原因

足首がむくんでしまうのは、足首に水分がたまってしまっていることが原因です。血液の循環が悪くなっており、余分な水分が排出されずに足首にとどまってしまっているのです。

本来であれば余分な水分は血液とともに流れていくのですが、足首の環境が悪いと吸収が悪くなるのでむくみが足首にできてしまうのです。

では、むくみを引き起こす生活習慣とは何があるでしょうか?

長時間同じ姿勢で過ごす

立ち仕事やデスクワークの人は要注意の項目です。

長時間同じ姿勢をとり続けると、血液を心臓に戻すポンプの役割をしてくれるふくらはぎの筋肉が動かないため足の血液が心臓に戻りにくくなり、むくみの原因になります。

運動不足や過度なダイエット

運動不足や過度なダイエットでふくらはぎの筋肉が衰えていると、動いていてもポンプの力が弱くなっているため十分に血液を心臓に戻せずむくみの原因となります。

塩分の取りすぎ

塩分は水を保持する性質を持っているため、塩分をたくさん取ると体の中に水分をたくさん蓄えようとして不必要な水分までを溜め込んでしまい、むくみの原因となります。

過度の飲酒

アルコールの血液内脱水の作用によって体の水分を失い濃くなった血液濃度を下げようと、血液内に水分を過度に取り込んでしまうことがむくみの原因となります。

冷え

人間は自立神経によってコントロールされる水分代謝機能によって発汗し体温を保っていますが、エアコンの効いた部屋などにいると自立神経が鈍くなり水分代謝機能も低下、むくみの原因となります。

足首がむくむのは〇〇病の原因も!?

足首がむくんでしまうのは、これまで見てきたような生活習慣だけが原因ではありません。

あまり多くはないですが、まれに病気が関係している可能性があるので、たかが足首のむくみだと放置しないようにしましょう。

静脈還流障害

静脈の流れが悪くなる「静脈還流障害」の初期症状としてむくみ・だるさ・体の重さなどがあげられています。

この初期症状から、ただ疲れているだけだろうと見落とされがちですが、むくみを放置しておくと、血管に炎症が起こり、皮膚の色が変化したりむくみがどんどんひどくなっていきます。

深部静脈血栓症

別名をエコノミークラス症候群ともいうこの病気は、長時間同じ姿勢をとり続けることで足の静脈に血栓ができてしまう病気です。

血栓ができると静脈が心臓に戻りにくくなり、むくみにつながります。

このように、足首のむくみが病気のサインという場合もあるので、対策をしているのにも関わらず、あまりにも足首のむくみが続くようであればお医者さんに見てもらうことも検討しましょう。

足首のむくみの取り方:マッサージも仕方も紹介

足首のむくみをとるにはとにかく足首を動かすことが大切です。具体的にマッサージの仕方を見ていきましょう。

足首をまわす

座りながらでも立ちながらでも、どちらでも構いません。とにかく足首をぐるぐると回してみてください。大きくゆっくりと円を書くように回してあげるとより効果的です。

足首だけでなく、脚全体の血流もよくなるので気がついたときには定期的に行うようにしてみてください。

屈伸運動

準備体操の時によく行った屈伸ですが、足首の運動には最適です。ひざをしっかり深く曲げることで自然と足首も曲がっていきます。

屈伸はシンプルな運動ですがしっかりと下半身を動かすエクササイズにもなるので、足首のむくみ解消、脚全体のシェイプアップに効果的です。

筋肉をしっかりと動かすことでむくみにくい脚が作られます。できれば1セット20回を目標に行ってみてください。

マッサージ

足首のむくみをとるマッサージですが、ポイントは「やさしくもみあげる」「流すようにさする」ことです。

難しく考えずに、毎日体重を支えてくれている足首に感謝の気持ちをこめて、にぎにぎと足首をもんであげてください。

日常から足首に意識を向けてみて、頻繁に足首を回したり曲げたりしてみるだけで足首のむくみは楽になります。ぜひ試してみてください。

足首のむくみ まとめ

足首のむくみは厄介ですよね。単に生活習慣が原因のこともありますが、まれに病気の可能性があるので注意が必要です。

また自分でのホームケアや生活習慣を変えてみることはとても大事ですが、プロに自分の体の状態を診断してもらい、施術をしてもらうのもおすすめです。

カラダファクトリーでは、現在の自分の体の状態をカウンセラーが細かくチェック、診断してくれ、1人1人にあった施術内容を提案し、行ってくれます。

骨盤矯正を行い体の歪みをとることで、冷え性が治ったりダイエットが成功したという声も多く出ています。

ぜひ行ってみてください。

カラダファクトリーを予約する

記事の著者