オラクルカードとは?カードの意味と種類・他のタロットとの違いを徹底解説

記事の著者:1221563

天使、マーメイド、ユニコーンなど、素敵な絵が描かれているオラクルカード。エンジェルカードとも呼ばれていますが、最近になって日本で浸透してきたカードの1つです。

スピリチュアルな世界では、オラクルカードは定番ではないでしょうか。オラクルカードなどに、興味を持つときは何かを変えたい気持ちが高まっている証拠です。

今回は、オラクルカードの特徴、意味や種類、オラクルカードとタロットカードの違いをお伝えしていきます。オラクルカードの魅力を知って、今以上の幸せを見つけていきましょう。

▼本格的なオラクルカード占いをしたいなら!SARAS編集部おすすめ占いサービス
【1位】口コミで評判の高い占いヴェルニ
【2位】当たる電話占いNo.1お悩み解決ピュアリ!

【3位】LINEでお手軽チャットLINEトーク占い

オラクルカードとは?

オラクルカードのオラクルは、神のお告げを意味しています。つまり、オラクルカード=神や天使などからのメッセージを知るためのツールです。

恋、仕事、生活などに悩み、気分転換をしたいと思う瞬間は、誰にでもあります。そんなときに、今必要なアドバイスをしてくれるのがオラクルカードです。

オラクルカードは、20世紀末頃までは占いとして認識されていました。現代では、スピリチュアルセラピーの意味合いも含まれているので、占いとは違います。

今に焦点をあてながら、幸せになるための神や天使からのメッセージを教えてくれるのがオラクルカードです。オラクルカードはとてもポジティブで前向きなカード。困ったときや、気分が沈みがちなときに、フワッと心を軽くしてくれる存在でしょう。

オラクルカードの特徴

初心者でも楽しめる

1枚1枚に書かれているメッセージがあるので、誰でも気軽に試せるのがオラクルカードです。種類が豊富なので、自分の好みのオラクルカードが選べます。

手順さえ理解していれば、豊富な知識や経験は必要としません。使用するカードの枚数を、そのときのインスピレーションで決めることもできます。

美しい絵柄

オラクルカードの特徴は絵柄ではないでしょうか。天使、妖精、人魚、月など、可愛くて美しい絵柄が描かれています。見ているだけでも、現実とは違う雰囲気に心が癒されるでしょう。

空を舞ったり、海に光が照らされている描写は、どことなく懐かしい印象があります。子どもの頃に観たような、ファンタジーな世界観を連想させるかもしれません。

ポジティブなメッセージ

神や天使は慈愛に満ちています。そして、すべてを受け入れ導いてくれる存在ではないでしょうか。オラクルカードには、不安になるようなネガティブなメッセージはありません。

悲しいときや辛いときにも、どうすれば最良の道に向かえるのかを教えてくれるのがオラクルカードです。

オラクルカードの種類について

オラクルカードは、種類の豊富さが人気になった理由の1つでもあります。現在、世界に流通しているオラクルカードは200種類以上ともいわれています。

スピリチュアルな要素も多く、心を豊かにするためのオラクルカードが主流。なかでも人気が高いオラクルカードは、1999年に制作されたドリーン・バーチューの「エンジェルオラクルカード」です。

ドリーン・バーチューが制作したオラクルカードは、人々に癒しと幸せを与えるカードとして愛され続けています。芸能人にも愛用者が多い理由は、詳しく分かりやすいメッセージにあるようです。

いろいろな種類がありますので、ここからは人気のあるドリーン・バーチューのオラクルカードを3選紹介していきます。

トリーン・バーチューのオラクルカード3選

エンジェルオラクルカード

スタンダードなカードで、明るい光を届けてくれるようなメッセージが特徴です。優しく語りかけるような言葉は、疲れた心を癒してくれるかもしれません。エンジェルオラクルカードは44枚です。デッキすべてに、幻想的で美しい天使が描かれています。

※デッキとは、オラクルカード1組(ワンセット)を指しています。ここでは、44枚のオラクルカードがデッキです。

ロマンスエンジェルオラクルカード

理想的な恋愛をしたいと、誰もが願うのではないでしょうか。天使からの愛のガイダンスで、自分にとって必要な愛情を再確認できます。

良い相手に巡り合えない寂しい気持ちや、今のパートナーとの関係に悩むときにもオススメできるカードです。映画のような1シーンが、ロマンティックに描かれています。

大天使オラクルカード

大天使は平和を導く存在です。こちらのカードには、・カブリエル・ミカエル・アリエルなど、個性のある15人の大天使が描かれています。

ささいな悩みから人生の転機まで、あらゆる状況においてアドバイスをくれるでしょう。大天使オラクルカードには、包み込まれるような優しい雰囲気が描かれています。

オラクルカードからリーディングする準備

オラクルカードからメッセージを読み取ることをリーディングと言います。リーディングに向けてやっておくべきことがいくつかあります。

まず、カードに問いかけたいことをあらかじめ決めてください。曖昧な問いかけをしたところで、曖昧な答えしか返ってこないので、自分の悩みや不安をできるだけ明確にすることが重要です。

次に、オラクルカードでメッセージを伝えるのは、天使や神様、守護霊誰であるか分かりません。誰からのメッセージでもきちんと受け止められるように、心を落ち着かせとく必要があります。

また、祈るときは、感謝の気持ちも忘れないようにしましょう。

しかし、自分の直感が信じられないという人は、自分を受け止めきれていない人です。直感を信じて自分の感じたものを素直に受け止めるように心がけてください。

直観力を磨くために、瞑想を習慣に取り入れることもおすすめします。瞑想と言われても難しく感じてしまうかもしれませんが、何も考えないでぼーっとするだけでいいのです。タイミングは、朝起きたときや寝る前いつでもかまいません。これを習慣にして続ければ、より深くリーディングできるでしょう。

オラクルカードの使い方

オラクルカードの基本的な使い方を説明していきます。オラクルカードの解説書がある場合は、そちらも参考にしてみてください。

①気持ちを整える

まず、気持ちを落ち着けて何のアドバイスが欲しいのかを決めます。たとえば、明日告白しようと思いますが、心がけることはありますかなど、思いを明確にしていきます。

②カード全体に触れる

サッと手を滑らすだけでもかまいません。決めた思いを浮かべながら全体に触れてください。どの天使からのアドバイスがあるかは、まだ分かりません。最適な天使にアドバイスをもらためにも、思いを伝えるように触れましょう。

③シャッフルする

トランプを切るようにシャッフルしても、オリジナルの混ぜ方でも大丈夫です。シャッフルを止めるタイミングも自由に決めれます。自分の直感で判断してください。

④1枚選ぶ

このカードだと感じる1枚を選びます。1番上のカードでも、目についたカードでもOK。好きに選んでください。そして、オラクルカードからのメッセージを受け取りましょう。

オラクルカードの基本的な使い方について説明しましたが、手順をふまずにデッキから1枚めくるだけでも大丈夫です。

大切なのは、自分の直感や心を素直に反映することです。一瞬のひらめきや思いつきが、運命的なカードを引き寄せるきっかけにもなります。使い方や決まりに縛られずに、フィーリングを重視しましょう。

オラクルカードとタロットカードの違いとは

ここでは、タロットカードとオラクルカードを比較して違いをお伝えしていきます。カードが持つ意味の違いを知ることで、今の自分が必要なカードを知れるのではないでしょうか。

オラクルカードとタロットカードは答えが違う

たとえば、彼と結婚できるのでしょうか、仕事で成功できますかなどの質問があるとします。オラクルカードとタロットカードでは、この問いに対する答えに違いがあるのです。

・オラクルカードでは
そもそもオラクルカードは、いつ結婚できるか、いつ成功できるかなどの答えを知るためのカードではありません。実現するために、今すべきことや心がけを知ることができるのです。メッセージは、幸せな未来のために必要なアドバイスです。

・タロットカードでは
いつ結婚できるか、いつ成功できるかの問いに対して、答えや対処方法を示してくれるのがタロットカードです。タロットカードは、正しい意味を知ったうえで解釈をしていきます。柔軟な解釈ができるようになるまでは、練習をして慣れることが必要です。

枚数の違い

・オラクルカードの枚数
オラクルカードの枚数に決まりはありません。デッキによって、絵柄もさまざまで個性的。自由に好きなオラクルカードを選べます。メッセージも1枚1枚違いますので、オリジナル度が高いカードです。

・タロットカードの枚数
スタンダードのタロットカードは、大アルカナと小アルカナの78枚で構成されています。世界で使用されているタロットは大きく分けて2種類です。

18世紀頃に制作されたマルセイル版タロットカードと、19世紀後半に制作されたウェイト版タロットカードが主流です。

どちらも幸せになるためのアドバイスを知ることはできます。オラクルカードはメッセージからストレートに意味を理解できるので、気軽に使いやすいカードです。

タロットカードは悪魔などのネガティブなカードも存在しています。そこから良い方向を解釈していくには、知識を身につけることが必要です。

無料でオラクルカードを試すには

オラクルカードは、ストレスを抱え、目覚めた朝にも、ポジティブなエネルギーを送ってくれるでしょう。オラクルカードの癒しやアドバイスで、毎日を気持ちよく過ごせるに越したことはありません。ここででは、無料できるエンジェルオラクルカードを紹介します。

Angelic Guidance

ドリーン・バーチューのエンジェルオラクルカードを体験できます。【メッセージを受け取る】をクリックすると、今必要なメッセージを届けてくれます。

オラクルカード占いなら電話占いのヴェルニ

今回は、オラクルカードについてお伝えしてきました。未来や過去ではなく、今を大切にすることをオラクルカードが教えてくれているのかもしれません。

そして、今思う気持ちや願いに対してパワーを与えてくれるはずです。オラクルカードは、たくさんの幸せを呼び込むための良き相談相手となってくれるでしょう。

そんなオラクルカード占いに興味が湧いたという人は、ヴェルニの電話占いがおすすめです。ヴェルニは占術の種類が豊富で、珍しい占いでも検索すれば出てくるので、マイナーな占いを試してみたいという人にはぴったりでしょう。

今なら、1,500円分のポイントで無料鑑定してもらえるので、ぜひ無料会員登録してみてはいかがですか。

当たる電話占いヴェルニ
  • タロットカードの意味まとめ:これがわかれば自分でも占える!