体目的?!合コンで割り勘にする本当の理由8選!!

「合コンするときには、男性側がおごるのが当たり前」そんな風に考えている女性は多く、多くの合コンの場合において、男性が率先してお会計をする傾向にあります。

しかし、たまに合コンのお会計が割り勘になる場合も。そうなった時、「もしかして男性側はあまり女性陣に気がないのかな…?」と悩む方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、合コンの代金を割り勘にしてきた男性の心理を紐解いていきます。

割り勘にされて、男性陣の気持ちが分からずに翻弄されている方はぜひチェックしてみて下さいね。

また、「合コンのお会計をサッと済ましてくれるような、お金を持っている人と付き合いたい…」という方は、ペアーズをチェックしてみて下さいね。

ペアーズでエリート男性との出会いを探す!

1.割り勘しないのが当たり前というような雰囲気だったから

「男が奢って当然!」という雰囲気が流れていると、男性陣側には「逆に割り勘にしてしまおう」という心理が働くみたいです。

「なんでおごってくれないの?」などというような雰囲気を出してくるがめつい女性には、どんな男性もおごってあげようという気が起きるはずがありません。

「割り勘なんてありえない」という女子の考えこそが、男子からしたらありえないようです。

男性陣におごってほしいなら、あえて控えめな態度を出すほうが効果的と言えるでしょう。

2. 場の雰囲気が盛り上がらなかった

合コンの場が盛り上がらないと、割り勘になることが多いようです。

「この子たちとの合コンはつまらなかったな…」と思ったら、再び合コンをしたいとは思わないですよね。そのため、男子もわざわざ見返りのない投資活動はしません。

逆に、女子たちの雰囲気がかなり良いと次に繋げるチャンスだと感じ、自発的に奢りたくなるようです。

そのため、合コンの場が盛り上がっていないな、と感じたら、盛り上がるように会話を振ってみたりしてみましょう。そうすることによって、「この子たちとの合コンは楽しいな」と感じさせることができたら、男性陣がおごってくれるかもしれませんよ。

3. 合コンには来ているものの、ただ飲みたいだけだった

合コンに来ている男子の中で、「出会いを探したい!」というよりも、みんなでただ楽しく飲めればいいと思ってる男子は意外と多いもの。

その日限りでいいと思ってる、合コン付き合いの場合だと、必然的に割り勘になってしまいます。

そのような相手には、あえて「奢って~」と冗談ぽく言ってみるのが効果的。それでもおごってくれなかったら、次回からその人との合コンは控えてみましょう。

4. 媚びすぎる女子には割り勘にしたくなる

本人は全く気付いていないのかもしれませんが、かなり媚びすぎる女子に奢りの文字はありません。

媚びて気に入られようとしているのが見え見えだからです。男子は、今後なにか買わせられるような気がして気が引けるようですよ。

先ほどもご紹介したように、男性からの奢りを期待しているのなら、あえて控えめな態度を出して可愛い女子を演じるのも手です。

5. ホントにお金がないから奢りようがない

全額払ってあげたいのはやまやまだけど、お金がないときに限って合コンに呼ばれてしまうもの。

一人が金欠だと、みんな公平に割り勘にしようという流れが出来るというわけです。

6. お金のトラブルを避けたい

その場で格好つけて奢ったとしても、男子は次に二人きりで会ったときが一番怖いと感じています。

「なんで今回は奢ってくれないの?あたしが出すの?」と女子に言われてしまうのを恐れ、安易な奢りは危険と考えるようです。

7. 体目的だから

「体目的で合コンに来ている」というのは、案外多い男性陣の本音。

真剣な出会いはあまり求めておらず、「どうせ体目的だから奢ったりするのはもったいない」という考えています。

いつも割り勘の男子に遭遇したら、相手に下心がないか疑うことも必要でしょう。もし下心がありそうだと感じたら、次回からの合コンは呼ばないようにしましょうね。

8. 同い年にはおごらない

同い年だと割り勘をする人が多いようです。

相手に対する気持ち次第かもしれませんが、基本的に同い年は友達の感覚が強いので、気軽に割り勘制度を使います。

どうしてもおごられたいなら、年上との合コンに参加するのが得策ですね。

まとめ

いかがでしたか?今回は奢ってくれなくて「はずれ」と思う方もいると思いますが、割り勘にするには何かしらの理由があるんです。

いつも奢りを期待してばかりいると、痛い目にあう日がくるかもしれません。今回奢ってくれたら「ラッキー」と軽い気持ちでいるくらいが、お互いに気をつかわなくていい関係でいられるでしょう。

また、「合コンで割り勘にするようなケチな男とは付き合いたくないな…」と思う方は、やはりお金持ちの男性と付き合いたいと考えている方が多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、マッチングアプリの「Pairs(ペアーズ)」です。

ペアーズは年収や職業から異性を探すことができるので、デート代をすべて出してくれるような素敵な彼とも出会えるかも。

他にも趣味や年齢から異性を探すこともできるので、ただ単に合コン以外の出会いのきっかけが欲しいという方も、ぜひチェックしてみて下さい!

ペアーズに無料で登録して、理想の相手を探す!
あなたの悩みは解決しましたか?もし解決していない場合は、下記のQ&Aから相談してみてください。ユーザーがあなたの恋愛の悩みに向き合ってくれます。 Q&A掲示板で悩みを匿名相談

記事の著者

出会い・モテの悩みをもっと見る