カラダファクトリーで整体・骨盤調整コースを実際に体験してみた:たった60分の施術で肩こりがなくなった?!

「整体に興味はあるけど実際に行ってみる勇気がでない…」「なんとなく肩や腰が痛いけど、このくらいの症状で整体に行ってもいいのかな」などと考える方も多いのではないでしょうか?

カラダファクトリーは全国におよそ300店舗(※2018年2月時点)を構える大手整体店。今回はSARAS編集部が実際にカラダファクトリーを訪れて施術を体験し、さらに店長さんにインタビューをしてきました!

実際の施術や、インタビューの様子を通じてカラダファクトリーの魅力をお伝えします!まだ一度も整体に通ったことがない方や、カラダファクトリーに行こうか迷っている方はぜひこの記事を参考にしてください!

カラダファクトリーを予約する!

目次

実際にカラダファクトリーに行ってみた!

こんにちは!SARAS編集部の竹内(仮名)です!

私は現在25歳で、デスクワークで長時間パソコンと向き合っていることが多いからか、普段から肩や背中の凝りや辛さを感じることが多くあります。特に仕事終わりの電車ではただ座っているだけでもカラダが重く、帰宅してからも肩から腰にかけてダルさが残ることもしばしば。

仕事による疲れだけでなく、このような体の不調はかなりのストレスに…。

このことを知人に相談すると、「整体に行けばいいんじゃない?」と勧められました。しかし、整体というものにこれまで行ったことのなかった私は、「整体でどんなことをするの?」「どの整体のお店に行ったらいいの?」といった不安や疑問ばかり。

しかしこれ以上体の不調を放置するわけにはいかないと思い、普段仕事の行き帰りや外出先でもよく看板を目にしていたカラダファクトリーの「整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コース」を受けてみることに!

訪れたのは新宿マルイ本館店。JR新宿駅東口から徒歩5分ほど歩いたところにある、マルイビルの6Fに入っています。エレベーターを降りてまっすぐ歩いて行き、オレンジ色の看板が目印です!

1.受付:カウンセリングシートは正確に記入すべし!

着いたらまずは受付で名前を伝えます。

上の写真からも分かるように、お店の外からも店内の様子が少しですが見えるようになっています。

カラダファクトリーでは、どんな施術を行っているか店内に入らなくても気軽に覗いてもらえるように、あえてこのように中が見える作りにしているそうです!

こうすることで「少し気になるけど、整体ってどんなことをやっているんだろう…」「店内の様子はどんな感じなんだろう」と思っている方に、少しでもカラダファクトリーのことを知ってもらえるようにしているんですね。

カウンセリングシートの記入

受付で名前を伝えた後は、入り口の壁沿いに並んでいる椅子に案内されます。

そこで渡されるのがカウンセリングシート!辛い箇所やそれがいつからかなど、自分の症状を中心に記入していきます。

この後に行われるカウンセリングは、このシートをもとに行われるので自分の症状をできるだけ正確に書きましょう!

記入して受付に渡すと、「お水か白湯どちらをお飲みになりますか?」と聞かれ、お水のサービスがありました。

お水を飲みながら座って待っているとスリッパを渡され、その場で履いてきた靴を脱いでスリッパに履き替えたらいよいよ店内へ!

2.用意された服に着替え:アメニティも充実!

店内に入るとすぐに着替え室に案内されます。

着替える場所はカーテンで仕切られたちょうど1人入るくらいのスペース。イメージは洋服屋の試着室!

制汗スプレーや小物入れ、綿棒などアメニティがあるのは女性への気遣いがさすがだな、と感心しました。施術後に出かける予定があっても安心ですね!

着替えルームに入ると、タオルとシャツ・ズボンの入ったかごを渡されます。服のサイズは先ほどのカウンセリングシートでM・L・LLの中から選んだものが入っていました。

身長162㎝の私でもサイズはMでちょうどよかったので、基本的に女性はMで良いと思います!靴下は脱いでも脱がなくてもどっちでも良いとのこと。

着替え終わって外に出ると、いよいよ施術台へ!

いざ施術台へ!:個室は誰でも利用可能

店内の様子はこんな感じ。照明は少し薄暗めに設定されており、ベッド同士の間隔はあまり広くはないという印象を受けました。

隣で知らない人が施術を受けているのは気まずいと思う場合には、その旨をスタッフに言えば一つ一つの施術台の間隔を広げてくれるなど、臨機応変に対応してくれます!

今回は取材ということもあって、奥にある個室に案内してもらいました!

実はカラダファクトリーでは個室が用意されている店舗が多いんです。小さい子供を連れた方や、オイルマッサージのコースを選んだ方が利用する場合がほとんどだとか。

中には、最大限リラックスするために自由に照明を暗くできるという理由で個室を選ぶ方もいるそうです。

希望すれば特別な料金なく誰でも個室を利用できるので、個室を使用したいという方は気軽にスタッフに聞いてみてください!

3.一人ひとりに向き合ったカウンセリング

施術台に腰をかけていると、若い男性スタッフが入ってきました。

スタッフ「今回担当いたします、店長の滝上です。よろしくお願いします!」
私「よろしくお願いします。」

こうして、私の記入したカウンセリングシートを片手にカウンセリングがスタート!

スタッフ「今回、肩や背中が痛いということなんですけども、肩で特に痛む場所はありますか?」

私がこのあたり…と指で示すと、実際に触りながら痛みがあるのはどのあたりかしっかりと確認。

スタッフ「右と左どっちがいつも痛くなるとかはありますか?」

ここで私は、荷物をいつも右肩にかけてしまうことや、普段パソコンに向かう時間が長く、長時間座っていると特に痛みや凝りがひどくなること、足を組む癖があること、などを伝えました。

スタッフの方はとても話しやすく話題を広げてくれるので、普段自分があまり意識していない癖まで自然と聞き出してくれたのがとても印象的でした!

模型を使った分かりやすい説明!:骨盤が前に出てしまっていた…

一通り私の症状を伝え終わると、スタッフが模型を持って入ってきました。

模型を使いながら、私の場合だと、パソコンやスマホを見ている時間が長いためか本来よりも肩が縮こまっていて、首が前に出てしまっている状態だと説明されました。

首が前に出ていることで、それによって背骨が曲がり骨盤も前に出てしまい、全体としてカラダが歪んでしまっているそうです。

そこで、現在の痛みは具体的にどこに原因があるのか調べていくことに!

4.チェック:左右の足の長さが違う?!

ベッドにうつ伏せになり、首や肩を軽く押されながらチェック。

すると、「左右の足の長さが違うの分かりますか?右足の方が短いんです」と言って、左右の足をそろえられた時、確かに左足の先と右足の先がずれていることを体感。

スタッフ「さっきおっしゃっていたように右足を上にして組む癖があるので、右足が短くなってしまっているんですね」

足を組むことはなんとなくカラダには良くないだろうな、とは思っていましたがまさかこんな風に具体的な症状が出ているとは…。絶対に足を組むのはやめようと思いました。

首がどこまで回るかチェック!

ベッドに腰かけ、スタッフが後ろに立った状態で腕を固定され、首から上だけをどこまで振り向かせられるかチェック。

頑張って後ろを振り返ろうとしましたが、左右どちらとも後ろに立っているスタッフの耳が見えるくらいまでしか振り向くことができませんでした。

スタッフ「通常ですと僕の顔半分まで見えます」

つまり現在の私は何らかの原因で首の筋肉が固まっており、本来首を回せる位置まで回すことができていない状態。

ここで再び模型を見せられ、歪みを直していくにはまず自律神経に正しい姿勢を覚えさせることが大事だと説明を受けました。

そのためにまずは首から施術していくのが最も効果的であると言われ、首回りから施術がスタート!

5.首回りの施術スタート:10分の施術で首がスッキリ!

まずは首の施術から。脊椎と頭の骨の間隔が詰まっていると神経の伝達が悪くなってしまうとのこと。

そこで首の付け根あたりをグリグリと押され、2つの骨の間を広げていきました。

「では調整していきますので、力を抜いてください。音が鳴るかもしれませんが痛みはないので安心してください」と言われ、ビクつく私。

怖い気持ちを抱えながらも言われた通り力を抜いてリラックスしていると、一瞬グッと力を加えられその瞬間首から乾いた音が。でも不思議とまったく痛くない!!

首がさっきよりも回るように!

一通り首回りの施術が終わり「ではもう一度さっきと同じように、どこまで振り返れるか試してみましょう」と言われ、ベッドに腰かけた状態で左右それぞれ振り返ってみると…

なんと首が簡単に回る!お兄さんの顔が全部見えるようになりました!

首が回るようになっただけでなく、常に首回りになんとなくあった疲れも解消。ここまでたった10分ほどの施術でこんなにも効果を実感できるとは驚きでした!

6.凝り固まった全身の筋肉をもみほぐし!

再びベッドに横になり、今度は全身の筋肉を緩めていくことに。肩から腰にかけて筋肉がほぐされていく感じがとても気持ちよく、眠りそうになるほど!

自分でも凝っていると感じる部分に関しては、押されると少し痛いと思うこともありましたが我慢できる程度のもので、むしろ気持ちよかったです。

施術中はスタッフが「普段どんな仕事をされてるんですか?」「休みの日はどんなことをして過ごしてますか?」など、気さくに話しかけてくれます!

話によると、このような雑談の中から症状の原因となる習慣や動作が見つかることもあるのだとか。

私の場合には、同じ姿勢を長時間とっていると筋肉も固まってしまい、凝りやすくなってしまうので、仕事でも1~2時間おきに少し歩いたりストレッチをするなどして姿勢を変えるように意識することを勧められました。

7.いざ下半身の骨格調整!

筋肉のもみほぐしが終わったらいよいよ下半身の骨格調整!ここからは、骨盤や骨格に動きをつけていきながら、骨格バランスを整えていきます。

まずは骨盤の歪みを確認

まず、まっすぐ立って足を肩幅に開き、手を後ろで組んだ状態になります。

スタッフ「今から真下に力を加えるのでできるだけ耐えてください」

こう言われ、組んだ手の上を強めの力で真下に押されました。頑張って耐えようと思ったものの、力を加えられるとついグラグラしてしまい、筋肉もプルプル状態。

次に、右足重心で立って同じように力を加えられると…なぜか安定して全然ぐらつかない!

スタッフ「普段右足重心で立つ癖がついているので、体がこれがまっすぐな状態だと認識しているので安定しているんです」

なるほど、普段足を組んだり荷物を片方で持つことで知らないうちに体が歪んでいたということです。

この状態を直すために、次は下半身の骨格調整を行いました!

骨格調整スタート:痛みはまったくナシ!

以前よりも強い力を加えられながら、太ももの前の筋肉を伸ばしたり、可動域を広げていったりなど、全体的に大きな動きを付けながら骨を動かされました。

首回りと同じように、再び瞬間的な力を加えられると、またしても腰から乾いた音が…。でも以前と同様痛みは全くありませんでした!

一通り終わって再び腰掛けようとすると、自分でもわかるくらい背筋がまっすぐ伸びた状態に!

スタッフ「最初よりも肩の位置が開いて、骨盤もまっすぐになって背筋が伸びています」

施術前には正しい姿勢をとるだけでもキツかったのに対し、施術が終わると何も言われずとも肩がしっかりと開いた状態でまっすぐ座れていました!

8.一人でできるケア方法を伝授!

一連の施術が終わると、帰宅後に気を付けるべきポイントや外出先・自宅で簡単にできるケア方法をわかりやすく説明してもらいました。

隣でスタッフが見本を見せながら教えてくれるので分かりやすく、また内容も簡単に実践しやすいものですぐに覚えられます!

同じ姿勢を続けないことが大切!

今回の私の肩や背中の凝りや辛さは、やはり長時間同じ姿勢をとっているのが大きな原因であったため、日頃から同じ姿勢を2時間以上続けないように、と言われました。

あとは足を組む癖を直すこと、荷物を両肩で交代に持つなどして一方の肩ばかりに負担をかけないこと、を注意されました。

そこでスタッフが丁寧に教えてくれたのが、仕事場でも簡単にできる腰回りのストレッチや、痛みや凝りを和らげるために自宅でできるケア方法。

ネットで調べてもイマイチどれが自分の症状に効くのか分からなかったため、このようにきちんと自分のカラダを診てもらった専門スタッフにアドバイスもらえるのは嬉しいですね!

9.頭から足先までストレッチ!

後半はストレッチをしていくことに!

肩回りを伸ばしてもらっている時に、特に痛みを感じる部分があったのでそれを伝えると、「パソコンで手が前に出ることが多いと、この部分がすごい固定されるので凝ってしまっている」と言われました。

やはり普段のデスクワークで同じ姿勢をとり続けていたことで、特定の場所の筋肉が固まってしまい凝りにつながっていたようです。

ストレッチでは肩や腰だけでなく、腕の筋肉も肩とつながっているので緩めていく必要があるらしく、手の平の指先までしっかりと筋肉を緩めてもらいました。

最後はうつぶせで背面の筋肉を緩めてもらいます。立っていたり歩いたりすると老廃物がたまりやすい膝の裏のリンパも、しっかりと流してもらいました!

膝の裏は老廃物がたまりやすい!

膝や股関節など関節の曲がったりする部分には特に老廃物がたまりやすく、自分でマッサージをする時にもきちんとこの箇所のリンパも流すように言われました。

私は普段むくみがひどい時には自分でマッサージをすることがありますが、むくみを感じるふくらはぎや太ももだけしかリンパを流していませんでした。

しかし、これでは一時的には柔らかくなるけど、流れがストップして戻って来てしまって効果がないとのこと!しっかりとふくらはぎから膝裏、さらにそこから上に流してあげることが大切だそうです。

普段むくみがひどいという方は、きちんと膝の裏もリンパを流すように気を付けましょう!この時、クリームを塗りながらマッサージをするとなお効果的だそうです。

足裏から胃腸の疲れが分かる?!

さらに足裏もマッサージ。

足裏には内臓の反射区があり、この反射区にあたる部分を刺激すると、間接的に内臓にアプローチすることができると言われています。

私の場合、グリグリと押されて少し痛いなと思っていると、案の定「胃腸や大腸が疲れてますね~」と言われました。

私自身ご飯は一日三食しっかりと食べていたので問題ないと思っていましたが、食事の回数には問題なくても食べる時間帯や噛む回数に問題があると、胃腸が疲れやすくなるそうです。

基本的に毎回30回は噛むのがお腹にやさしいこと、大体胃が完全に消化するのは3~4時間かかるため寝る4時間前には食事を終えておくことを言われました。

それをしないと寝ている間もお腹は活動して疲れが取れなくなってしまうのだそう。胃もたれなどはその典型例ですね。

施術終了:明らかに姿勢が良くなった!

ストレッチを終えすべての施術が終わって再びベッドに腰をかけると、先生からも「姿勢に一番の効果が表れているね」と言われるくらい背筋がまっすぐに!

「今の姿勢を保てるように、自分で今日教えたケアを実践してみてくださいね!あとは今、体の老廃物がめぐりやすくなってるから水分をしっかりとって、汗や尿と一緒に外に出してあげてね」と言われ施術終了。

施術を通じて全身がスッと軽くなり、肩や背中に感じていたダルさも解消されました!

施術を通じて感じたカラダファクトリーの魅力

続いて、今回実際に整体・骨盤調整(A.P.バランス)コースを受けて感じたカラダファクトリーの魅力を紹介します!

1.トークが上手い!

今回カラダファクトリーに行くまで整体というものに行ったことのなかった私は、「施術中無言だったら気まずくないのかな」「自分の症状を上手に伝えられるかな」といった漠然とした不安を抱えていました。

しかし、そんな心配はご無用!カウンセリングの時からスタッフの方は気さくに話しかけてくれました。多くの質問が投げかけられ、それに対してはっきりとは答えられなくても「こんな痛みはない?」「こんなことしてない?」とどんどん掘り下げてくれます。

そのうちに、自分の意識していなかった普段の癖や良くない習慣が明らかになったり、思いもよらないところに痛みの原因があったりなど新たな発見も!

今回施術をしてくれた店長の滝上さんは、絶対に黙ったまま施術をしないようにしているそうです!

お客さんとたくさん話すことによって、「ここにきてよかったな」「楽しかったな」とか、「自分のカラダってこうなってるんだ」というように何かを知って帰ってもらうことを大切にしているとおっしゃっていました。

このようなスタッフの考えもあり、カラダファクトリーでは誰でも楽しんで施術を受けることができます!

2.短時間で効果を実感

今回私が受けたのは60分コース。たった60分の施術でも、施術後はそれまであった首の疲れや背中の凝り、だるさが解消されました。また、全身がすっきりとして自然にまっすぐ正しい姿勢で座ったり立ったりできるように!

60分でこんなにも効果を実感できるのなら、多少お金はかかっても仕事帰りなど定期的に通ってみようかなと思いました!

こんな短時間で効果を実感できたのは、技術はもちろんですが、私はやはり丁寧なカウンセリングや会話の中にポイントがあったと思います。

スタッフの方とたくさん話す中で、どこに原因があるのかを正確に見極め、それに合った施術をしてくれたからこそ大きな効果が得られたと感じています。

3.その後のケア方法も教えてくれる

短時間で実感できた効果を今後も持続させるためには、やはり定期的に通う必要があります。

しかし、頻繁に通うとなると金銭的に厳しいという方もいるはず。そんな方でも、自宅でできるケア方法を教えてくれるのがカラダファクトリーの嬉しいところ!

実際に施術してくれたスタッフも、はやく症状を改善したい場合に一番大切なのは、ただカラダファクトリーに通うだけではなく、「家でこうしてください」「こんなことに気を付けてください」と伝えたことを施術後もきちんと意識することだと言っていました。

やはりそれまでと同じ生活をしていると、またすぐに元の状態に戻ってしまうので、基本となる生活習慣をきちんと改善していくことが大切だそうです。

店長さんにインタビュー

最初はジムのトレーナー目指していた滝上さん。けがによって、トレーナーとして自分の筋力をつけることが厳しくなったことをきっかけに整体師を目指したとのこと。

今回は、ご自身の仕事に対する考えやカラダファクトリーの施術について伺いました!

お客さんとたくさん話をすることが大切!

―カラダファクトリーならではのポイントは何ですか?

やはり一番違うポイントは、APバランスですね。首の神経のアトラスという部分と、骨盤のバランスをAPバランスと言います。これが会社の一番の売りで、それがあって初めてカラダの改善に繋がると考えています。

―APバランスを整えるやり方とそうでないやり方は、どんな効果の違いがあるんですか?

一番は効果の持続しやすさに違いが出ます。実際に施術を受けたお客さんからも、他の整体院での施術よりも効果の長持ちを実感しているとお声をいただいています。

―他に何か自分自身でこだわっていることはありますか?

辛さをとってあげるのは大前提の目標。それだけではなくで、その先にある「その辛さがとれたことで、こういう生活をしてみたい」ということや、逆に「その辛さが出る前ってどんな生活していたか」っていうのを聞き出すことを心がけています。

それを聞き出したうえで施術してあげると、より効果を実感してもらいやすいんです。ただ来て治療するだけでなくて、ここに来るまでの経緯を聞いてあげるのが本当の改善ではないのかなと自分の中では思っています。

最近は健康ブームに乗って来店する人も!

―実際にカラダファクトリーに来る人はどんな症状が多いですか?

やはり肩こりや腰痛が多いですね。

あとは最近、人々の健康に対しての意識がかわってきていて「姿勢をよくしたい」「体の歪み整えたい」「ジム行っててトレーニングしてて左右でバランス違うって言われたんですけど…」とか、辛さだけでなくカラダの歪み気になる人も多いように思います。

―実際に痛みを感じて来る人と、姿勢が気になって来る人どちらが多いんですか?

姿勢を直したいという人の方が最近は多いです。

「骨盤の歪みがどうなっているのか知りたい」「どっちに歪んでるかは分からないけど歪んでる気がする」って人が多い気がします。あとは最近では産後の症状で来院される方も増えてます。

―腰痛や肩こりを訴える人に共通してみられる原因はありますか?

共通して言えるのはカラダを固めている時間が長いということですね。

動きが少なくなると筋肉が固まってきて、その状態が継続すると辛さがでやすくなります。なので一番大きな原因はやはり同じ姿勢のまま動かないことだと思います。

一週間に1回通うのが理想!

―理想的な通う頻度はどのくらいなんですか?

最初のうちは2ヶ月に6~8回、大体一週間に一度のペースが理想ですね。

うちの会社が始まって以来いろんな統計をとって、だいたい当初でていた辛さが良くなっているって実感できるのが2ヶ月だったんです。

―完治させるためにはその後も通う必要があるんですよね?

そうですね、先ほど言った2ヶ月の間で痛みをとって、辛さを改善します。

その次はそれが出ないように安定させる、要は1週間で痛みがぶり返してしまったものを2週間に、というように正しい姿勢を安定させていって、体の痛みがでないようにしていくのが理想ですね。

―2ヶ月後の理想の頻度はどのくらいですか?

10日から2週間に一度がベストですね。

具体的な痛みがなくても気軽に来てほしい!

―初めてくる人にはどのコースがオススメですか?

やはりAPバランスの60分コースがオススメですね。

1時間あれば結果は出ます。40分コースもありますが、最初は60分しっかりカラダの状態を知って改善するのがベストだと思います。

初めは60分コースでじっくり説明をしながら効果を実感していただいて、その次からは40分コースにしても全然構いません!

―初めて整体に通おうと思っている人に向けて一言お願いします!

明確な症状や痛みがある人はもちろん大歓迎ですけど、特に辛さがないけど気になるとこあるな…という方でも同様に大歓迎です!

体の辛さって人それぞれの感覚なので具体的に説明できなくても、それを会話や施術を通じて「こういう風にしたらこういう風になりますよ」っていうのを見せてあげるのが僕らの仕事かなって思っています。

なので、少しでも気になってればぜひ気軽に来てほしいなと思います!

まとめ

今回初めてカラダファクトリーの施術を受けた率直な感想は「1回の施術でこんなにも効果って出るものなんだ!」ということ。

最初友人に整体を勧められた時には、「どうせ何回も通わなくちゃいけないし1回行ったくらいでは何も変わらないんだろうな…」と思っていました。

もちろん継続して効果を得るためには何度も通う必要がありますが、60分コースを1回受けただけでもしっかりとその効果を実感することができました!

中には、金銭的な問題から定期的に通うことは困難だという方もいるかもしれません。そんな方でも一度施術を受けるだけで、どこに症状の原因があるのか症状改善のために自分でできることは何かということを丁寧に教えてくれるので、それだけでも十分行く価値があると思います!

また、カラダファクトリーでは症状改善のための施術はもちろんですが、その前段階に行われる筋肉のもみほぐしはとても気持ちがよくリラックス効果もあります。なので、仕事帰りに寄って一時間施術を受けるだけでも、かなり疲れがとれるはず。

肩こりや腰の痛みを抱えている方、あるいはなんとなく背中や腰がダルいなと感じている方はぜひ一度カラダファクトリーに足を運んでみてください!きっとその効果を実感できるはずです!

カラダファクトリーを予約する!

記事の著者

SARAS編集部

SARAS編集部がお届けする記事です。SARAS編集部は、読者の悩みを解決するために、約30人の編集者によって成り立っています。また情報は日々アップデートし、正確を期した情報を伝えられるようにしております。

リラクゼーションの悩みをもっと見る