タロットカードの意味まとめ:これがわかれば自分でも占える!

記事の著者:759280

タロットカードは人気の占いとして広く知られているため、その存在を知っているという人は多いでしょう。

しかしどのようなタロットカードがあって、どのような意味を持つのかを知っているという人は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、タロットカードの大アルカナ22種類の意味を紹介していきます。タロットカードの意味を知ることができれば、自分でタロットカード占いができるかもしれませんよ。

大アルカナと小アルカナの違い

タロットカードの大アルカナとは

大アルカナとは、タロットカードの1組を構成する78枚のうちの22枚のことで、全てに特徴的な絵が描かれているカードのことです。

それぞれのカードに番号と名前が付いていて、意思や秘密などの意味が隠されています。

これらのカードの意味を知れば、難しいイメージがあるタロット占いも自分で楽しむことができるでしょう。

タロットカードの小アルカナとは

大アルカナでは物事の本質をつかみ、小アルカナでは、実際に起こる出来事を具体的に予測します。小アルカナのタロットカードは、56枚と大アルカナで比べて枚数は多いですが、基本的に大アルカナと同じ解釈の手順なので、スムーズに覚えられます。

より広い視点で行いたかったり、細部を見たくなたらぜひ小アルカナの特徴もチェックしてみてください。

絵をよく見て物語のストーリーを考えると、解釈の幅も広がるのでおすすめです。大アルカナだけの占いしかやったことがない人はぜひ小アルカナも加えて試してみてはいかがですか。

大アルカナのカードの意味

これから22種類全てのカードの意味を解説していきます。

それぞれのカードの持つ意味を知れば、タロットにより詳しくなれること間違いなしです!

⓪愚者のタロットカードの意味

若い青年が空へ飛びたとうとしているような絵が描かれています。荷物を持っていることから旅をしているのでしょう。

左手に白いバラを持っており、白いバラの花言葉は尊敬や純潔です。汚れのないきれいな心をした青年という意味します。

正位置で出た場合には、新たな出発という意味を持つと考えていいでしょう。逆位置で出た場合には現実逃避をしている、無計画という意味になるようです。

旅に出るのには荷物が少ないですし、何も考えていないようにも見えます。こういった姿から無計画という意味であると捉えられているのでしょう。

①魔術師のタロットカードの意味

机の上には剣や棒などが用意されており、なにかスピリチュアル的なことが行われているということが見てとれます。魔術師の1番のカードは、始まり、無から有への転換、創造力を意味するのです。

正位置で出た場合はチャンスを表しており、なにか始めるのにもってこいであるという意味がありますが、逆位置で出た場合は、希望を失い無気力であるという意味を表しています。自分がどうするべきか迷っているといも解釈できるでしょう。

②女教皇のタロットカードの意味

青色の服を着ている女性は、女性でありながら、聖職に就く法王と同じ地位にまで上り詰めた女性が描かれています。手には知識や学問のことが書かれた書物を持っています。

正位置で出た場合は、勉強してきたことが実を結ぶという意味を持ちますが、逆位置で出た場合は、勉強第一になり過ぎてしまい周りが見えなくなってしまうことで、周囲に対して批判的な態度になってしまうという意味になります。

③女帝のタロットカードの意味

自然豊かな環境の中に立派なソファーを置き、そこに座っているのは美しい女性です。幸せそうな女性が描かれている女帝のカードは豊かさの象徴となっています。

正位置で出た場合、愛情面でも仕事面でも充実しているという意味を持ちます。特に愛情面は最高で結婚や妊娠、出産など女性の幸せを意味しているようです。

逆位置で出た場合は現実が空回りしてしまい気持ちが抑えられないという意味になります。食べ過ぎてしまって体調を壊したり、浪費がかさんで経済的にきつくなってしまうということを意味しています。

④皇帝のタロットカードの意味

立派な椅子に座った髭の男性が描かれているのが特徴のこのカードには、立派な成功を治めた皇帝が描かれているのです。皇帝のカードは権力の象徴となるカードとなっています。

正位置で出た場合、経済的や地位全てにおいて成功するという意味になります。成功している人の多くは重圧やプレッシャーに押しつぶされそうになるものですが、そのような重圧やプレッシャーを跳ね返すことができるでしょう。

逆位置で出た場合は、成功しようとする強い気持ちに周りが付いていけなくなり傲慢さが目立つようになってしまいます。気が付けば周りに誰も居なくなるかもしれません。

⑤教皇のタロットカードの意味

男性2人を従えているような男性の姿が描かれてる教皇のカードは名前の通り社会的な法を順応する平等さ、優しさを表しています。

正位置で出た場合、あなたにきちんとルールを守るように教えています。もしかするとルールを守らず自分勝手に行動しているのかもしれません。

逆位置で出た場合、狭く利己的な心持ちを表すことになります。利己的な人に悩まされたり自分自身が利己的な人になってしまう可能性があります。

⑥恋人のタロットカードの意味

裸の男女が居てその間に大きな羽をもつ天使、天使の後ろには太陽が登っています。

正位置で出た場合は、恋人との関係がうまくいっているという意味や明るい未来という意味を持ちます。

逆位置で出た場合は、2人の仲が破局を迎えるような結末が待っているかもしれません。不誠実な異性関係や快楽には注意しましょう。

  • タロットにおける「恋人」の意味とは?状況・位置別に解説!
  • ⑦戦車のタロットカードの意味

    白と黒のスフィンクスが戦車を引いており、そこに王様が乗っている様子が描かれています。若者が必死に前へ進むという状態を描いているタロットカードです。

    正位置で出た場合は、どんどん前へと進んでいくという意味を持ちます。ただ、必ずしも良い結果をもたらすというわけではないので注意しましょう。少しは周りを見ながら前に進んだ方がいいかもしれません。

    逆位置で出た場合は、物事がなかなか進まないということを意味します。

    ⑧力のタロットカードの意味

    白い服に身を包んだ女性と獅子が描かれているのが特徴の戦車のカード。女性が獅子の口を手で優しく閉じようとしている様子が見て取れます。女性は理性や知性を、獅子は人の本能を表現しています。

    正位置で出た場合は、自分の力で目標を達成することができるでしょう。逆位置で出た場合は、無気力で人任せになっていることを表しています。

    ⑨隠者のタロットカードの意味

    白いひげのおじいさんがランプで道を照らしながら歩いている様子が描かれている隠者のカード。このおじいさんは悟りを開いた老人で下界で欲望にまみれてしまった人をランプの灯りで明るいところへと導いていこうとしています。

    正位置で出た場合は、自分の内側と対峙することができ自分の本質へ回帰することができることを意味していますが、逆位置で出た場合は、人と関わることを避け自分の中に閉じこもっていることを意味しています。

    ⑩運命の輪のタロットカードの意味

    大きな時計のようなものが真ん中にあり、その周りにはスフィンクスや天使、動物たちが描かれています。私たちの人生が永遠に浮き沈みを繰り返していることを意味しているカードです。

    正位置で出た場合、一時的な幸せがやってくるということを意味しています。一時的ではありますが幸運が次々と舞い込んできます。長くは続かないので今は喜んで幸せを受け止めましょう。

    逆位置で出た場合、急に災難なことが次々と起こるということを意味しています。しかし長くは続かないので深く落ち込む必要はありません。

    ⑪正義のタロットカードの意味

    裁判官である女性が右手には剣を左手には天秤を持っており、この天秤で有罪か無罪かを公平に裁判しているようすが描かれています。

    正位置で出た場合、公平や平等、正しさを表しています。あなたが現在物事を正しく判断することができていることを表しており、バランスが保てているいい状態であることを意味するのです。

    逆位置で出た場合、きちんとした判断を行うことができず中途半端な状態であることを意味しています。

    ⑫吊られた男のタロットカードの意味

    手足を固定されている男性が枝にぶら下がっている様子が描かれてるので、一見悪いことをした人が罰のためにされているのかと思われますが、青年の顔に辛さは見えず頭は光り輝いています。

    正位置で出た場合、数々の試練が待ち受けているがその試練をあなたなら乗り越えることができるという意味を持ちますが、逆位置で出た場合は、努力をしても乗り越えることができないという悲しい意味になります。

    ⑬死神のタロットカードの意味

    骸骨が白馬に乗っている姿を描いており、タロットカードの中で最も有名なカードです。死神は死を象徴しており、物事の終わりを意味しています。

    正位置が出た場合、人生の転機が訪れることを意味します。恋愛運を見る時に死神のカードが出た場合は、2人の関係が終わるということを意味するのです。逆位置が出た場合、新たなスタートがあることを意味しています。

  • タロットにおける「死神」の意味とは?状況・位置別に解説!
  • ⑭節制のタロットカードの意味

    大きな羽を持つ天使が水を流し続けている様子を描いています。天使が水を流し続けている様子は、その場をうまく調整しているということを意味するのです。

    正位置が出た場合、物事をうまく管理して順序良く進めることができるという意味になりますが、逆位置が出た場合、それは停滞を意味し、物事がうまく進まないという意味になります。

    ⑮悪魔のタロットカードの意味

    裸の男女の後ろに大きな悪魔が描かれているこのカードでは、裸の男女は鎖で繋がれており、悪魔によって行動を制限されています。

    正位置で出た場合、甘い話が舞い込んでその甘い話に気持ちが奪われてしまい物事がうまくいかなくなってしまうということを意味しています。

    逆位置で出た場合、正位置とは違いポジティブな、束縛されていることからの解放という意味になるのです。

    ⑯塔のタロットカードの意味

    大きな塔が描かれ、その塔に雷が落ち崩壊している様子が描かれている塔のカードには、人が塔から落ちている様子も描かれています。

    正位置で出た場合、転落や崩壊という意味を持ち終わりを迎えるという意味がありますが、逆位置で出た場合、不安定な状態が続いてしまうという意味になります。塔のカードは正位置でも逆位置でもネガティブな意味になるということですね。

  • タロットにおける「塔」の意味とは?状況・位置別に解説!
  • ⑰星のタロットカードの意味

    裸の女性が水を汲んでいるカードですが、しかし水を汲んでいる反対の手では水をこぼしており、空には大きな星が描かれています。

    正位置で出た場合、将来やりたいことが見えて来たり願いが叶ったりなどあなたの未来が明るくなるという意味を持ちます。

    逆位置で出た場合、希望としていることがうまくいかずに厳しい現実に引き戻されてしまうという意味になってしまうのです。

  • タロットにおける「星」の意味とは?状況・位置別に解説!
  • ⑱月のタロットカードの意味

    人の顔が描かれた月が中心に来て、動物たちが月を見つめている様子を描いています。

    正位置で出た場合、月が欠けていくようにあなたの心が不安定になっていくという意味を持ちますが、逆位置で出た場合、月が満ちるように悩んでいたことに光が差しうまいこと物事が進むようになるという意味を持ちます。

  • タロットにおける「月」の意味とは?位置と対策についても解説!
  • ⑲太陽のタロットカードの意味

    顔が描かれた太陽と、太陽の前には裸の子供が白馬に乗っている様子が描かれています。

    正位置で出た場合、物事が良い方向に進んでいくという意味がありますが、逆位置で出た場合、太陽が沈んでいくように気持ちを沈んでいってしまい暗闇に包まれたような気持ちになってしまうという意味があります。

    ⑳審判のタロットカードの意味

    大きな羽を持った天使がラッパを吹いている姿が描かれています。裸の人が天使を見ていますが、この人々は死者が蘇った姿で最後の審判を受けるのを待っているのです。

    正位置で出た場合、驚くような展開で物事が良いように進むという意味がありますが、逆位置で出た場合、罰を与えられてしまったかのような展開になってしまうという意味があります。

  • タロットにおける「審判」の意味とは?状況や位置別に解説!
  • ㉑世界のタロットカードの意味

    裸の女性がバトンを両手に持っているのがこのカードの象徴。バトンを両手に持つことでバランスを保つことができているということを表すのです。また、バトンを持っている裸の女性の四方には動物の姿が描かれています。

    世界のカードが正位置で出た場合、物事がバランスよく進むことができているという意味を示し、逆位置で出た場合は、バランスよく物事が進まず中途半端な状態になってしまうという意味を示します。

  • タロットにおける「世界」の意味とは?状況・位置別に解説!
  • 本格的なタロット占いを試すなら

    今回は大アルカナ22種のタロットカードのそれぞれの意味を詳しく解説してきました。自分で占うのも良いですが、やはりプロの鑑定士にタロットを切ってもらいたい!と思った人もいるのでは?

    そんな人には、ヴェルニの電話占いがおすすめ。ヴェルニでは、プロの鑑定士による本格的なタロット占いが、いつでもどこでも好きな時間に楽しめます。

    今なら、1,500円分のポイントで無料鑑定してもらえるので、ぜひ無料会員登録してみてはいかがですか。

    当たる電話占いヴェルニ