タップル誕生には足跡機能がない!?:足跡機能がないメリット・デメリットは?

多くのマッチングアプリには「足跡機能」というものがあり、相手のプロフィールを見た履歴が残ります。

足跡機能とは、相手のプロフィールを見た時に相手に「見ましたよ」と伝えるものであり、相手への興味をアピールするものです。

この機能をうまく利用することで、もらえるいいねの数を劇的に増やす方法などもあるくらいです。

しかし、タップル誕生にはこの足跡機能がありません。利用者からすると足跡機能がないのはデメリットのような気もしますが、ないにはないなりの理由があります。

そこで、今回はタップル誕生に足跡機能がない理由と、そのメリット・デメリットについて紹介していきます。

タップル誕生公式サイト

目次

まさかのタップル誕生には足跡機能がない!?

まずタップル誕生の足跡機能はどうなっているのかですが、なんと多くのマッチングアプリに共通するシステムであるはずの足跡機能はタップル誕生には備わっていません。

そもそもタップル誕生はランダムで異性のプロフィールが1人ずつ表示され、表示された時点で興味あるかないかを判断しなければならないため、足跡機能は不要なのです。

足跡機能がないのにマッチングできるの?と不安の方がいると思いますが、タップル誕生は足跡機能がなくても出会えるので安心してください。

足跡機能がないことによるメリットデメリットは?

足跡機能がないメリット

足跡機能がないメリットですが、これは「ストーカーのように付きまとわれる」というトラブルが無くなるということが挙げられます。

マッチングアプリを利用するにあたって「何度もしつこく足跡を残してくる」「なんどもいいねしてくる」などのしつこいストーカートラブルがまれにあります。

ただ、足跡機能がないタップル誕生では、しつこいストーカートラブルが起きる可能性は低いため、安心して利用することができますね。

足跡機能がない場合のデメリット

足跡機能がないデメリットですが、マッチングアプリでよく使われている、異性のプロフィールに足跡をつけて、興味あるふりをしていいねを集めるということができないことです。

マッチングアプリでは、いいね(タップル誕生の場合はいいかも)が多いユーザーは人気ユーザーになります。

人気ユーザーになると、外見や中身は何も変わっていないのに、マッチングアプリ上で異性にモテるようになるのです。

このいいねを増やす方法があるからこそ、ふつうの男女でも、マッチングアプリで美味しい思いができます。

しかし、タップル誕生では、足跡機能がないので、かなり外見勝負になるのではと想像できます。

足跡機能がない場合、どうやって異性に興味があることをアピールする?

多くのマッチングアプリでは足跡をつけることで、遠回しに興味があることをアピールできましたが、足跡機能のないタップル誕生ではどうやって相手にアピールしていけば良いのでしょうか。

マッチングしたい相手に合わせてアピールポイントを設定

タップル誕生には、足跡機能のように異性にアピールする機能として、「つぶやき機能」がありましたが、2018年2月27日をもって、残念ながらなくなってしまいました。

そのため、異性にアピールする方法は少なくなってしまいましたが、まだまだアピールする可能性は残されています。

いいかもなどをする画面上に表示されているアピールポイントの欄です。

アピールポイント欄は、自分が出会いたい異性あるいは、異性ウケの良いアピールポイントを設定することがおすすめ。

自由記述ではなく、複数の項目の中から、選択する形式です。

男性の場合は、デートでアピールしたあなたにの中の、「おすすめの焼肉店に連れていきます!」「行きつけのイタリアンに連れていきます!」「回らないお寿司に連れていきます!」にすると女性ウケが良いようです。

女性の場合は、「メッセの返信は早いほうです」「ちょい飲み行きたい!」に設定したり、アピールポイントは設定せず、自己紹介文が表示されるようにすると、男性の食いつきがよいです。

足跡機能はないけど、ゲーム感覚でサクッと相手を見つけられる点では優れている

また、足跡機能や検索機能がない分「検索力が欠けている」との評価を受けることは仕方ありませんが、タップル誕生は「サクッと相手を見つける」ということに関しては優れています。

先述した通りタップル誕生は画面に出てきた相手とマッチングするかを、その場で判断しなければなりません。

表示される1人1人の異性に対して、いいかもあるいはイマイチで断るので、必ず何かしらの評価をしなければならないという点で、相手の見つけやすさは高いなと思います。

また、その場で判断しなければならないため、マッチングできさえすれば、会うまでは、他のマッチングアプリよりも簡単です。

他のマッチングアプリでは足跡機能があって、興味したふりができるので、いいね集めのためにとりあえずマッチング何てこともあります。

そういったユーザーとマッチングできても、メッセージさえできないこともありますし、出会える可能性は低いです。

タップル誕生公式サイト

記事の著者