Omiai(オミアイ)で結婚できるって本当?Omiai婚活のメリット・デメリットを紹介

Omiaiというマッチングアプリをご存知でしょうか。Omiaiとは近年話題になっている婚活アプリの内の1つなのですが、婚活をするのにとても適しているアプリだと評判になっています。

というのも他のマッチングアプリに比べて真剣なお付き合いを求めている人が多く、結婚に対しても前向きな考えの利用者が多いからです。

今回は、人気のOmiaiというマッチングアプリで本当に結婚はできるのか?また、Omiaiを利用するメリットとデメリットは何か?についてご紹介していきます。

Omiaiを始めたいと思っている方やどのマッチングアプリを使えばいいかわからない!という方はぜひ参考にしてみてください。

Omiaiに無料登録

Omiai(オミアイ)の評判!本当に結婚できるの?


マッチングアプリを使う方の中で1番多い悩みは、アプリを使うことで本当に結婚に繋がる出会いがあるのかということだと思います。

実際に結婚したという声も

Omiaiはマッチングアプリの中でも真面目に婚活している人が多く、実際にOmiaiで出会って結婚した人もいるようです。

27歳の時に付き合ってた彼女と別れて、Omiaiを始めた。始めて2週間くらいで彼女ができて、1年半で結婚した。20代のうちにハイスペック女子と結婚できて本当に良かった。

出典:Twitter

ペアーズじゃないけど、ぼくも嫁さんとは「omiai」ってアプリで知り合って付き合って結婚してます。
嫁さんもはじめたきっかけは、知り合いがアプリで知り合ったひとと結婚したからだったらしくて、婚活目的で真面目にやってる人は少なくないみたいですよ。

出典:Twitter

結婚相手に出会えるOmiaiですが、やはり気になるのは安心して使えるかどうかです。次にOmiaiのサクラや業者の有無やサポート体制について見ていきましょう。

婚活中の男性からも好評の声!

婚活アプリの評判で多いのは、女性の方で「たくさんのいいねがもらえてよかった」というような、女性側からの良い口コミが多いのですが、Omiaiは男性からも良い評判がたくさんあります

例えば「今まで利用した婚活アプリの中で一番好印象です」「Omiaiを通じで結構女性の方と会うことができた」といった男性からの良い口コミも多くなっています。

すぐ結婚できるというわけではありませんが、婚活アプリの中で好印象であったり、たくさんの男性からいいねをもらえたりなど、結婚に繋がる出会いをすることはできそうですね。

「結婚を前提にお付き合いできる人を探している!」という方で、婚活アプリを試してみたい方は、まずOmiaiを利用してみるのが得策かもしれません。

人におすすめできるアプリでOmiaiをあげる人もたくさん見かけます。

いろいろ試して今のところ一番いい感じなのはomiai

出典:Twitter

Facebook連動のペアーズとかomiaiは一ヶ月くらいやってた。結構会えたよ。

出典:Twitter

Omiaiが婚活に向いている理由

マッチングアプリのOmiaiで出会って結婚まで至ったカップルも少なくないようですが、その理由は何でしょうか?Omiaiが婚活に向いている理由は主に2つ
あるようです。

1.Omiai(オミアイ)には業者やサクラが少ない

マッチングアプリを利用する上で、結婚相手や恋人を探すときに弊害となるのが「業者」や「サクラ」になります。これらの方達がいればいるほど、結婚につながる出会いというものは少なくなるものですよね。

Omiaiは業者やサクラが少ないという点でとても安心できるアプリです。まず、facebookと連動しているため登録の段階で「業者」や「サクラ」をふるいにかけることができます。

<サクラがおらず信頼できる婚活・恋活アプリ五選>
1.Omiai:日本初のFacebookマッチングサービス。Facebook認証のため本人確認がしっかりしており、日本全国に登録者がいて地方の婚活・恋活にもぴったし

出典:Twitter

このようにサクラがおらず安心して利用できるマッチングアプリとしてOmiaiを上げている方も多くいます。

仮にいたとしてもfacebookの情報を確認するだけで「業者」や「サクラ」なのかどうかを簡単に見分けられるので安心ですね。

サクラや業者の見分け方や対処法はOmiaiにサクラや業者はいる?悪質ユーザの見分け方と対処法をチェック!を参考にしてください。

2.安心のサポート体制

前述したような業者やサクラなど、出会い以外の目的で登録するのを避けるために、OmiaiアプリはFacebook連動と24時間サポートという二重のシステムを導入しています。

また、厳密な年齢確認を通らなければメッセージなどを送ることができないというシステムは、利用者の大きな支えになりますね。

このようにOmiaiでは、これまでの出会い系サイトのイメージとは異なり、安心して出会いを探せると評判の声が多いです。

婚活におけるOmiai(オミアイ)を利用することのメリット4つ

このようにサポート体制も安心安全なOmiaiは婚活するのに向いているアプリと言えますね。

Omiaiは婚活に特化したアプリのため、結婚に前向きの人におすすめです

Omiaiは、結婚相談所に来て男女間で年収を含めアプローチをかけていく「かなり結婚前提感が強いアプリ」と理解してもらえれば良いだろう。

出典:Twitter

しかしほかのマッチングアプリと比べてOmiaiのいい点は何か気になる方もいるでしょう。Omiaiのメリットを4つ確認して、ぜひどのマッチングアプリを利用するかの参考にしてみてください!

Omiaiに無料登録

1.真面目な方が多い

Omiaiは婚活がメインのアプリのため、集まってくる利用者も自然と男女ともに結婚願望が強い方が多くなってきます。

結婚願望が強いということで、お付き合いに対しても真剣に向き合う方がほとんどです。

Omiaiを8月末から、pairsを10月から始めたんだけど全く同じプロフィール・写真を載せてるのにいいねの伸びが全然違う気がする。O=450,P=200 私のプロフ、くそ真面目なのだがomiaiのほうがそれだけ真剣な人多いってことかな?

出典:Twitter

マッチングアプリ。
今のところomiaiが1番誠実な人がいる印象。ペアーズは分母でかすぎてピンキリ。withは知り合いに見つけられたからすぐ退会。ゼクシィは無。タップルは軽い。

出典:Twitter

マッチングアプリでは遊び目的で異性を探す人が多い中で、このように真面目さが評価されるOmiaiは結婚に特化したアプリと言えるでしょう。

遊び目的の人とはあまり出会いたくないという方はOmiaiを使ってい見るのがいいかもしれません。

2.結婚を視野にいれつつ自然な出会いができる

婚活とはいっても、「お付き合いする人全員結婚を前提にお付き合いしています」といったガチガチの結婚願望を持っている方はそれほど多くありません。

むしろ「とりあえず人柄を見てから決めたい」という遊びほど軽くはありませんが、悪い意味で重すぎるような願望ではない方が多くを占めます。

Omiaiは、そのような方に丁度いい環境が整っており、思いの軽さや重さのバランスがしっかりととれている印象です。

そのため、Omiaiでは結婚は考えてはいるが、その人をよりよく知るためにとりあえず自然な出会いがしたいという方にぴったりのアプリと言えます。

3.年齢層がドンピシャなアプリ

Omiaiの年齢層を見てみると「20代~30代の方が中心」のアプリだとわかります。

マッチングアプリはだいたい「20代~30代が中心ではないか」という方もいるかと思いますが、Omiaiという婚活に特化したアプリでの20代~30代が中心というのは珍しく、若い世代で婚活したいと考えている人におすすめです。

タップルとイヴイヴはやったことないでなんとも言えないから、ペアーズとomiaiだけで考えるね。
(ペアーズ)
・比較的若い年齢層が多い感じ。
・消費するptが一対一(1アプローチに対して消費ptがかならず1pt)
・料金はomiaiより安い(はず)
・体感、真面目な方が多い。

出典:Twitter

実際に婚活アプリとして丁度いい年齢層が集まっているようです。

若い人の多いマッチングアプリだと、ただ遊び相手を探しているという人も多く存在する他の大手のマッチングアプリよりも、Omiaiは結婚に結びつくような質のよい出会いができると言えるアプリと言えます。

4.浮気の心配が少ない

先述の通り、Omiaiでは日常に出会いがない真面目な人が多くいます。そもそも日常的に出会いがある人ならお金を払ってまでマッチングアプリを使いませんよね。

マッチングアプリで出会った人は浮気をする可能性が低いとも言えるので、そういう点でもマッチングアプリで婚活をしている女性は多いです。

婚活におけるOmiaiを利用することのデメリットと対処法3つ

Omiaiは、婚活向けの安心して使えるアプリですがデメリットもあります。

地方に登録者が少ない点など、2つのデメリットがあるので、登録する前に自分に合っているかをまずは確認してみてください。

それぞれのデメリットに対する対処法も一緒に紹介するので、対処法を学んで上手にOmiaiを利用しましょう!

1.真剣であるがゆえにしつこい方もいる

デメリットの1つ目として挙げられるのは「真剣さが足を引っ張る」ということです。「真面目な出会い」を求める方は真剣な方が多く、その中には遊び目的の方のようにサバサバしていない方もいます。

omiaiやってる方って真面目で重い。

出典:Twitter

実際に、真剣な人が多いためにOmiaiを面倒くさいと感じる人もいるようです。

その結果、本当に怪しまれるような人でないにしても、何度もアタックしてしまうことによって異性の方から「しつこいから警戒する」という対応をされてしまうことにも繋がってしまいます。

真剣なのはいいことですが、相手のことも考えて、相手の反応を見ながら対応することを心掛けましょう。マッチングアプリに期待しすぎることなく、時には感情を割り切ることも大事なことです。

また、あまりにもしつこいアタックをされている側の人であれば、運営に通報する・ブロックするなど適切な対処をしましょう。

参考記事:Omiaiで相手をブロック・非表示するとバレる?使い分け方を紹介

2.地方などでは利用しづらい可能性

マッチングアプリは、大手であればあるほど全国的に登録者がいるものですが、残念ながらOmiaiはまだ全国規模で登録者がいるわけではありません

Omiaiではメッセージのやり取り後にデートをすることになると思いますが、その際も都心の方がデート場所の選択肢が多く、あまり困りません。

そういった結果、利用者の少ない地方では都内よりも快適に利用できない傾向があります。

これは、地方に住む以上どうにもならない問題ではありますが、それぞれの地方の中でも比較的大きな町が近くにあるのであれば、1~2時間かかる遠さであってもできるだけその町に近いところで探すようにしましょう

そうすれば地方であっても結婚したいと思える相手に出会える可能性が広がります。

3.友達作りからしたい人には向かないかも?

実際に、このようにマッチングアプリのなかでも結婚を意識したものという位置づけと評価されています。

そのため、最初は遊び感覚でなるべく多くの人とお付き合いしたいと思っていて、今はあまり結婚は考えていないという方はOmiaiは向いていないかもしれません。

Omiaiのプロフィールには結婚願望に関する欄もあるので、そこに結婚に前向きであることを記入しておけば自然と結婚に前向きな方からいいねをもらうことができるでしょう。

最初からお互いに結婚を考えていることを認識できるのでそれは良い点と言えますが、最初は友達作りからしたいと考えている方には重いと感じることもあるかもしれません。

Omiai婚活Q&A


ここからはマッチングアプリOmiaiについての悩みをQ&Aで紹介していきたいと思います。

本当にOmiaiで出会った方とお付き合いするとなった場合の親近者への伝え方など、後々悩んでしまうことや疑問に思うことなので、今のうちに確認しておきましょう。

Omiaiを使っても結婚できないのはなぜ?

Omiaiを使っても結婚できないのはなぜかについてですが、それは結婚につながる出会いがないからだと言えます。

もちろん、いくらマッチングしたとはいえやっぱりこの相手とは結婚したくないなどのことは自分の意志が関係することですが、相手から魅力的に見られないという可能性も考えられることを忘れてはいけません。

なぜ結婚に繋がる出会いができないのか、という理由を外部に求める前に「プロフィールはどうか?」「プロフィール写真は適切か?」など、自身の状態を改善することから始めるようにしましょう。

自己紹介やプロフィール写真を充実させるための方法はコチラの記事をチェックしてみませんか?
モテたい男性必見!Omiaiで女性からいいねをもらえるプロフィールの作り方!
いいねが集まる!Omiaiのプロフィール写真の特徴とポイント
モテたい男性必見!Omiaiで女性からいいねをもらえるプロフィールの作り方!

それでもダメなのであれば、思い切ってOmiaiではないマッチングアプリに乗り換えるなどの行動に移った方がいいかもしれません。

マッチングアプリで出会ったことを近親者にどう伝える?

仮にマッチングアプリで出会った方と結婚することが決まったのであれば、当然身内の方や親しい人は「どのように知り合ったのか」などの馴れ初めを聞いてくるでしょう。

その際に「マッチングアプリで出会った」などの理由だと、もしかしたらあまりいい印象を持たれないという可能性もありますよね。
 
マッチングアプリで出会った方と結婚する場合には、結婚する前に伝えるよりも結婚した後うまくいっている状態で伝えるほうが良いでしょう。

結婚する前であれば「本当にそんな出会いで大丈夫か」と心配されることがありますが、実際にうまくいっている状態であればそのように心配されることもありません。

また、「伝える」ことをしないというのも1つの手です。馴れ初めは、たまたま出会ったなどうまく口実を合わせることでどうにでもなることであるため、どうしても伝えたくない方は無理に伝える必要もありません。二人でよく話し合った上でどうするか決めるのが1番ですね。

婚活する人におすすめの設定は?

最後に、Omiaiを婚活目的で利用する方へお勧めできる設定についてご紹介します。

まず、「有料会員」になる設定は快適にOmiaiを利用する上で欠かせない設定になります。メッセージなどが送れることができ、無料会員より密にコミュニケーションをとることができます。

しかし、有料会員とはいっても、さまざまなコース設定がありますよね。その中でも、本気で婚活したいのであれば、期間が長い12ヵ月コース・6ヵ月コースがおすすめの設定になります。

期間が長いコースほど月々の料金が安くなりますし、その期間を満了しないといけないというわけでもないため、1ヵ月・3ヵ月コースよりも6・12ヵ月コースの方が良いと言えます。

有料会員の料金などについてはOmiaiは女性無料!利用可能機能と合コン・ペアーズ・withなどとのコスパ比較を紹介で詳しく紹介しているので参考にしてください。

また、プロフィールなどの設定に関しては、魅力あふれるものを作れるのであればそれにこしたことはないのですが、このようなプロフィール設定などが苦手という方はとにかく「引かれることはないもの」を作りましょう。そうすることで、最低限マッチングする可能性を残しておくことができます。

Omiaiに無料登録

記事の著者

婚活の悩みをもっと見る