リンパヨガで血行促進!美肌にもダイエットにも効くLAVAのリンパリラックスヨガをご紹介

ホットヨガをご存知の方はたくさんいらっしゃると思います。しかし、その中でも「リンパヨガ」と言われても、まだまだピンとこない人も多いでしょう。

人気のホットヨガスタジオ「LAVA」のリンパリラックスヨガは、不快にならない適度な温度・湿度の環境で身体中のリンパをマッサージし老廃物を流す事でデトックス効果があります。

LAVA以外でもホットヨガで有名なカルドでもリンパヨガのクラスが開かれているようです。このようにリンパヨガは人気が高くなってきていて、他にも探して見ると多くのヨガスタジオで取り入れられています。

今回は、そんなリンパリラックスヨガの効果をご紹介。体の不調を感じる方やむくみが気になる方はぜひこの記事を参考にしてリンパヨガを体験してみてください。

LAVAのリンパマッサージヨガをチェック!

目次

1.そもそもリンパとは?

リンパは、リンパ管とリンパ液、リンパ節の3つのことを言います。リンパ管は体に血管と同じ様に張り巡らされています。そのリンパ管を通るのがリンパ液です。

リンパ液は、血液中の血しょうが血管の外に染み出た体液の1つで、酸素や栄養を細胞に届けています。その細胞はリンパ液を使って老廃物(細菌やウイルスなど)を送ります。

リンパ液を綺麗にしてくれるのがリンパ節で、フィルタのような機能があるのです。リンパ液と一緒に流れてくる老廃物や細菌やウィルスを取り除きリンパ液を綺麗にします。

2.リンパの流れが悪いとどんなことが起きるの?

リンパは筋肉の収縮と弛緩によって流れていきます。よって体を動かさない人は、どんどんリンパの流れが悪くなるのです。

リンパ液はリンパ管に吸収される際、体内にある老廃物も一緒にとりこみ、約800あるといわれるリンパ節(リンパ管が集中している部分)でろ過していきます。

ここでいう老廃物とは、がん細胞や細菌など、体に害を及ぼすものも含まれます。リンパの流れが悪くなると、肩こりや内臓系の症状・子宮への影響など症状はさまざまで病気にもつながる恐れが。

3.リンパの流れをよくするにはホットヨガがおすすめ!

リンパの流れをよくするにはホットヨガがおすすめ。

ホットヨガは、室温が39度前後、湿度55%から65%程度に保たれた空間の中で行うヨガです。その環境で、身体の筋肉を柔らかくなった状態でポーズを取ります。

筋肉をより動かしやすくするため、リンパを刺激し老廃物や有害物質、毒素、セルライトなどを流してくれます。老廃物などが流れることで、身体の調子が良くなったり、ダイエット効果があったり、また、むくみを解消することができます。

多くのヨガスタジオでは、リンパの流れを良くすることを重点的に取り入れたレッスン「リンパリラックスヨガ」が人気です。リンパリラックスヨガについては次の項目で説明していきます。

4.リンパリラックスヨガとは?

リンパリラックスヨガとは、ホットヨガの1種類で室温が39度前後、湿度55%から65%程度に保たれた空間の中でリンパの流れに注目しながら、筋肉マッサージやドレナージュを行なうもの。

筋肉がほぐれた後にヨガのポーズをとることで、リンパ液が老廃物と一緒に流れデトックスされます。

継続してリンパリラックスヨガを行うことで、体内の老廃物も定期的にしっかり流せるため、むくみ解消や美肌効果、ストレス解消肩こり解消ダイエットなどに効果的です。

5.ホットヨガがリンパにいい理由とは?


そもそも、なぜリンパの流れをよくするためにはホットヨガがおすすめなのでしょうか?それは、ホットヨガの環境とポーズによって血流やリンパの滞りが解消されるからです。

上記で述べましたが、ホットヨガは、室温が39度前後、湿度55%から65%程度に保たれた空間の中で行うヨガのことです。

この温度や湿度の中で行うことで、身体の筋肉を柔らかく、しなやかな状態にし、日常ではかかない大量の汗をかき、体から老廃物を出すのに役立ちます。

また冷えもむくみも、血流やリンパの流れが滞りやすくなることで起こります。ホットヨガで汗を大量にかくことで、老廃物の排出を促し、血流、リンパの流れを良い状態にしてくれるため、リンパの流れをよくするのにホットヨガが向いているのです。

冷えやむくみを引き起こしてしまうリンパの滞りをLAVAで改善してみてはいかがでしょうか?体験レッスンをやっているので、ぜひ行ってみましょう。

LAVAのリンパリラックスヨガをチェック!

6.リンパヨガの効果をチェック!


ここからは、リンパホットヨガに期待できる効果を1つずつご紹介していきます。1つでも自分の悩み解消に当てはまるものがあれば、リンパヨガを体験してみる価値がありそうですね。

6-1.美肌効果が期待できる!

ホットヨガでは大量に汗をかくので、毎日のクレンジングや洗顔で落としきれない毛穴の奥の汚れが排出されます。

また、湿度の高い環境でポーズをとるのでサウナのように肌が乾燥する事もありません。

さらに、リンパマッサージによるデトックス効果の影響で腸内環境の改善にも優れており、身体に蓄積された有害物質・毒素の排出にも効果的です。

6-2.むくみ解消効果も

むくみは、同じ姿勢を取ることによって水分が溜まる事によって起こります。

ホットヨガでしっかりと汗をかき続ける事で溜まった水分を発散し、リンパの滞りを解消し、むくみを解消してくれます。

またホットヨガを継続する事で、汗をかける体質に変化させる事で普段からむくみづらくなります。

むくみで睡眠の質が下がっている方もいるかもしれませんが、そんな方にはリンパヨガはぴったりです。

6-3.小顔効果で綺麗になろう!

リンパの流れを促進することで、顔周りのむくみも解消され、小顔効果が見込めます。普段から顔や首回りのリンパを流すように心がけるとなお良いでしょう。

またホットヨガは、ゆっくりと動きながらポーズをとるためインナーマッスルが鍛えられ、身体の内側から健康的に美しく痩せる効果があります。

即効性のある小顔効果というよりは、ホットヨガを続けていくうちに全体的に痩せて引き締まるため、顔やせにも効果があることになります。

最低でも2~3カ月は継続することが大切です。ホットヨガをしながら同時に食生活などに気をつけるようにもしましょう。

6-4.ストレス解消効果も!

リンパリラックスというレッスンの名前からもわかるように、血行促進やリンパの流れをよくすることで、心も体もすっきりする効果があります。

ヨガ自体がもともと無理をせず、気持ちいい程度のストレッチを行うことが出来るため、リラックス効果を得ることが可能です。

そこに日常ではかかない大量の汗をかく事でストレス解消にもつながります。

運動不足で運動をしたいけれど激しい運動をするのは苦手、という方はぜひリンパヨガに挑戦してみてください。

6-5.デスクワークなどによる肩こりを解消!

肩こりは同じ体勢で過ごしたり、仕事のストレスなどからコリにつながります。リンパヨガでは、血流やリンパの流れを促進し、体のコリをほぐしていくため肩こりの解消も期待できます。

ホットヨガの場合は、室温が39度前後、湿度55%から65%程度に保たれた空間の中で行うので普段以上に身体が柔らかくなります。

そこでしっかりとストレッチを効かせられる為、筋肉をほぐす効果も高くなり肩こりなどの解消につながります。

またリンパヨガの効果を継続させるためには普段の座り方などにも注意していくことも大切です。

7.終わりに

LAVAのリンパマッサージヨガでは、60分のレッスンの中で前半はマッサージ、後半はヨガのポーズをとっていきます。

前半のマッサージでは、リンパをしっかりマッサージを行うことで、リンパの流れが活性化し、不必要な毒素や老廃物をリンパの流れによって排出させます。

さらに、ホットヨガの高温多湿な環境で筋肉が動きやすくなるため、リンパマッサージの後のホットヨガはより効果的。

LAVAのリンパマッサージヨガを実際にやってみたい!と思った方は、まずはLAVAの公式サイトをチェックしてみて下さい!

LAVAのリンパマッサージヨガをチェック!

記事の著者

運動・フィットネスの悩みをもっと見る