youbrideの足あと機能とは?概要と活用方法を紹介

マッチングアプリではよくある「足あと」機能。

あなたはこの足あと機能のしっかりとした使い方をご存知ですか?実はこの機能、うまく活用することでマッチング率が急上昇するんです!これは驚きですね。

実際にyoubrideを利用している方は、どの様な活用方法を実践しているのでしょうか。今回はyoubrideの足あと機能について紹介します。

まだyoubrideに登録していないという方は、無料で登録できるのでこれを機に登録してみましょう!

ユーブライドに登録する

目次

1.youbrideの足あと機能の特徴4つ

そもそも足あと機能とは、自分のプロフィールを誰が見たのか知ることができるものです。自分のページを見ているということは、自分のことが気になっていると考えられるので、この機能を使えば自分に興味を抱いている相手を簡単に調べることができます!

反対に、自分が誰かのページを訪れた場合には、自分が見たという記録が相手に伝わるようになります。

足あと機能には、ただ単に「自分の形跡を残す」だけではなく様々な特徴があるので、以下では4つに分けてご紹介します。

1.1 一日につく足あとの平均数は10~20個

youbrideを利用している人の、1日の平均足あと数は「10~20個」と言われています。もちろん個々によって差はありますが、これくらいが平均です。

当然ながら、足あとの数が多いほど多くの人に見てもらえているということなので、いいねをもらい、マッチングする確率もあがります。

足あとの数が1日10個未満な人、もっと見てもらいたいと思っている方は、以下の記事を読んでモテるプロフィールを目指しましょう!

関連記事:ユーブライドでモテるプロフィールはこれ!いいねをもらうためのポイントを例と共に紹介

1.2 足あとをつけないこともできる!

実は相手に自分の存在を知らせることなく、相手のページを見れる機能があるんです。

設定で、足あとを「残す」か「残さない」かを決めることができます。「残さない」の設定は、そっと相手のページを見たい時に有効です。

特に男性は、いいねを送りたいけどためらっているという女性がいる場合、ついついその女性のページを何度も訪れたくなってしまいますよね。しかし、「足あとをたくさん残してしまうと相手の女性に引かれてしまうのでは?」と不安になる方もいるはず。

そんな時には、ここで足あとを残さないように設定すれば相手に知られることなく、プロフィールを回数を気にせず見ることができますよ!

1.3 設定は変更が可能!

上記で述べた足あとの、残す・残さないについてですが、途中で変更することもできます

今は、残したくないけどやっぱり変更したいという場合にも対応できるので便利ですね。反対に、これまでは足あとを残していたけど、やっぱり恥ずかしいし残さないようにしたい、ということも可能です!

1.4 つけてしまった足あとを消すこともできる!

間違えてクリックしてしまった場合など、相手に自分が興味を持っていると思われたくなくて、足あとを消したいと思うこともありますよね。

これも、前述した話と類似しますが、マイ設定で「足あと設定の変更」を行えば、過去につけてしまった足あとも消すことができます。

足あとをつけるメリット・デメリット

このような特徴を持つ足あと機能ですが、足あと機能を利用するメリット・デメリットにはどのようなものがあるでしょうか。両者を比較して、足あとを「残す」「残さない」のどちらの設定にするか決めましょう。

気になる人にアピールできる!

これは特に女性において言えることですが、自分からいいねをするのは恥ずかしくてためらってしまうという方も多いのではないでしょうか。

いいねはしたくないけど、自分のことを知ってもらいたい…」そんな時にもってこいなのがこの足あと機能です。

足あとの履歴を見た相手が自分のプロフィールを覗いて、いいねしてくれるかもしれません!

効率的に相手を探せる!

マッチングアプリにおいては、検索結果に出てくる中から自分がいいなと思う異性にいいねを送って、いいねが返ってくるのを待つ、というのが鉄板です。

しかし、平均するといいねが返ってくる確率は低く、必ずしも自分がいいと思う相手とマッチングできるとは限りません。

そこで、足あとの履歴の中にいいなと思う相手がいた場合、その相手はすでに自分に少しでも興味があると考えられるため、比較的いいねが返ってきやすいと判断できます。

自分に興味を持っている人の中から、理想の相手を探すほうがその後の進展もスムーズにいくでしょう。

警戒されてしまうかも…

何度も同じ人から足あとが残っている場合、多くの人が「ちょっと怖いな」と思ってしまうのではないでしょうか。

自分のプロフィールが誰かに興味を持って見てもらえるのは嬉しいことですが、同じ人に何日も見られてると思うとあまり良い気持ちはしませんよね。

自分が好意を抱いて相手のプロフィールを見ていても、相手に気持ち悪がられてしまれてしまっては元も子もありません。この場合には、足あとを残さない設定にした方が良いと言えます。

3.足あとはつけるのにいいね!してこない人の心理2つ

足あとはついているのに、いいねがなかなかこない。そんな方も多いはず。なぜでしょう?考えられる可能性を2つほどお話しします。

3.1 お気に入りに登録している

お気に入りに入れた状態で、何度もあなたのことを見にきている可能性があります。いいねしたいけど、そこまで気持ちがない状態にあることが考えられます。

その相手が自分的にアリかもと思ったら、後にも述べますが、自分からいいねするのも一つの手です。反対に、ナシだしむしろ嫌だな、と感じた場合にはブロックしてもいいかもしれません。

3.2 自動足あと巡回ツールを使っている

実は、足あとを自動的に残せるツールが存在するんです。

そのツールを使用すると、本人の意図とは関係なしに足あとがつく仕組みになっています。業者が使う手段として多いようなので気をつけましょう。

4.足あとだけつけて、いいねしてこない相手への対処法2つ


足あとは何度もつくのに全然いいねがこない場合、この相手は自分に対する興味がそこまでないのかなという気もしますよね。どう対処したら良いのでしょうか?

4.1 思い切ってブロックしてしまう

いっそのことブロックしてしまう。もしかしたら、先ほど話したように自動足あと巡回ツールを使っている業者かもしれません。

あなたがその相手にそこまで気持ちがないのなら、ブロックしてしてしまった方がスッキリするでしょう。

4.2 あえて自分からいいね!する

相手のことが気になるなら、逆に自分からいいねをしてみるという手もあります。

相手は、あなたの反応を見ているのかもしれません。思い切っていいねをして見て、反応がないなら次に行きましょう。

ユーブライドに登録する

記事の著者