登録者数1千万人PCMAXの実態を紹介:ヤリモクの男性が多い!? 

PCMAXは1000万人の登録者数を誇る大手出会い系サービスですが、しっかりとした信用などを得ている反面、昔からあることであまり良くない噂や口コミが流れているのも事実です。

それを見てしまえば、マッチングアプリを初めて利用してみるという方にとって「本当に安全利用できるのか?」「どのようなシステムなのか?」「自分に向いているのか?」など様々な不安を抱えてしまうのではないでしょうか。

今回は、そのPCMAXは本当に安全利用できるマッチングアプリなのか、またどのようなシステムであり向き不向きはどうなっているのかなどを実際の体験者の感想や口コミなどを基にご紹介していきます。

PCMAXはこんな女性におすすめできます

遊び相手を探したい女性

マッチングアプリを利用する場合には「どのような目的で利用するのか」ということをあらかじめ決めておくことで、よりよいマッチングをすることができます。

こっちは遊び相手を探しているのに、彼女などを探している方とマッチングしても意味がありません。

PCMAXというマッチングアプリは「遊び相手を探している」方におすすめできるものになっています。

PCMAX特徴でもある「登録者数の多さ」により、どのようなニーズにも対応できるのは「遊び相手」を探す方にはもってこいです。

また、PCMAXでは男性にも「遊び相手を探している」方を多く見ることができるということからも期待ができます。

彼氏が欲しい女性


また、PCMAXは「彼氏が欲しい」方にもとても適しているマッチングアプリだとも言えます。これもやはり「登録者数の多さ」から期待できるものです。

男性の母体が多いということは、より多くのマッチングをする機会があるということであり、また男性にも「彼女を探している」という目的の方が多く見受けられます。

また、これは「遊び相手を探している」方におすすめできる理由にもなりますが、さらにPCMAXの登録者の所在地が全国に分布しているというのも大きな強みです。

拡大途中でありまだPCMAXほど登録者数が多くないマッチングアプリは、その多くが「関東圏」になる傾向にありますが、PCMAXは比較的全国に登録者が見られます。

地方だからマッチングアプリを利用して彼氏を作るのは無理なのでは、と諦めていた方がもしいれば、まずPCMAXを利用してみることをおすすめします。

ただし婚活に真剣な人は違うマッチングアプリを使ったほうが良いかも…

「遊び相手」や「彼氏」と比較すると、「婚活」「真剣な出会い」を目的としている方は、PCMAXは向いていないとまではいきませんが、他のアプリを使ったほうが良いかもしれません。

PCMAXは登録者数が多いからその分婚活にも向いているのでは?と考える方もいるかと思います。

しかし、「with」や「Omiai」などの「婚活向けマッチングアプリ」がある限り、どうしても遊び相手や彼氏を探している方がPCMAXのような大手に流れてくることなるのです。そのため、婚活に向いているとは言えません。

「結婚相手を探している」方や 「真剣な出会いを探している」方は、まずPCMAXのような大手ではなく、「with」や「Omiai」など婚活に特化したマッチングアプリを利用する方が、理想的なマッチングに至る可能性が高いため、そちらを利用することをおすすめします。

女性利用者によるPCMAXの口コミ

「PCMAXで会った人と体の関係がある訳でもなく、今では仲が良い友達の一人としてお付き合いしてます。」

「友達からのおすすめで登録してみたけど聞いてた以上にヤリ目的の男性が多く、メールもそういった目的のものが多かった。」

「PCMAXで彼氏をつくることができた!とてもおすすめできます」

女性目線でPCMAXを評価!

安全面:万が一の対応を含め安全

マッチングアプリをあまり利用したことがない方が、マッチングアプリを始める際に不安な要素の1つとして「本当に安全なアプリなのか」ということが挙げられるかと思います。その点、PCMAXはどうなのでしょうか?

万が一のことが起こった場合「通報」という行動に出ることができますが、いくら「通報」したところでその対応が悪ければあまり意味はありません。

PCMAXは「通報」などの対応はマッチングアプリの中でもトップの良さであり、その点に関して不安に思う必要はないでしょう。

さらに、評判の良くないマッチングアプリでの苦情で多く挙げられる「迷惑メールが届く」という点に関しても、PCMAXはそのようなことは起きません。

そもそも迷惑メールがくるということは、そのマッチングアプリの運営が、手に入れた情報を他に漏らすことがまず考えられます。

しかしPCMAXはその長年において得た信頼あることから、そのようなことをいまさらするメリットはありません。

料金面:女性は無料で使えて、豪華プレゼントも!?


次に挙げられるマッチングアプリ初心者の方がマッチングアプリを始める際に不安になる要素は、「どのくらいの費用がかかるか」ということになります。

マッチングできたのはいいものの、料金がかかりすぎてはあまり気分の良いものではありませんよね。

基本的にほぼ全てのマッチングアプリに共通していることですが、PCMAXでも「女性は無料で利用できる」ようになっています。そのため、女性の方はまずかかる費用に関してそれほど心配する必要はありません。

また、「マイル」を上手く貯めて豪華賞品と交換できるというサービスもPCMAXにはあります。「マイル」は、「メッセージを送る」「毎日出席確認する」「掲示板に投稿する」など普通にPCMAXを利用していれば自然と貯まるようなシステムがとなっています。

上手く「マイル」を貯めることも楽しみの1つにできますし、またマッチングを目指しながら多くの「マイル」を貯めるという大きなモチベーションにも繋がります。

会員:ヤリモクから彼女探し中まで幅広く1000万人以上が登録

PCMAXの登録者数が多いということを先に触れましたが、実際にはどのような目的の、どのような数の登録者がいるのでしょうか?

今のところ、PCMAXの登録者数は「約1000万人」もの大多数の方が登録しており、この数からも相当大手のマッチングアプリであるという印象が受けられるでしょう。

また、どのような目的の方が多いかは、その登録者数が多すぎるためあまり断定できませんが、少なくとも「ヤリモク」の方から「彼女探し」の方まで幅広く登録しています。

ただ、やはり先に説明した通り、「婚活」「真剣な出会い」をしたい方は比較的に少ないのではと考えられます。1つPCMAXを利用するにあたって注意点があるとすれば、「男性はサクラや業者などにかなり警戒している」ということです。

大手であり登録者数が多いということは、それほど「サクラや業者」の数も多くなるのは仕方のない事実です。そのため、女性の方は「業者やサクラ」に勘違いされないように「自己紹介文を工夫」したり「プロフィール画像に注意」する必要があります。

男性検索機能:スペック重視で調べたい女性には不便かも..


ほとんどのマッチングアプリには「検索機能」というシステムが備わっており、その特徴はマッチングアプリによって違います。自分の理想の方を探すのに「検索機能」はとても便利なものですが、PCMAXの検索機能にはどのようなものがあるのかご紹介します。

PCMAXの検索機能は主に「条件絞り込み(プロフ)検索」「掲示板検索」「写真検索」「相性検索」などが挙げられます。

それぞれ名前通りの検索方法であり、条件で絞ったり、募集中の掲示板を検索したり、また写真や相性などによって相手を探すなどすることができます。

このように一見豊富であるようにも見えるPCMAXの検索機能に、実は一番よく使われる「条件絞り込み(プロフ)検索」の絞り込み項目が他のマッチングアプリよりも少ないという欠点があり、年収や職業などで検索することができません。

そのためPCMAXは条件で探すよりかは目的別で検索する要素が強く、男性のスペックを重視して検索したい方にとっては少し不便に捉えられる可能性があります。

女性向け機能が充実している

PCMAXの特徴とも捉えることができる要素ですが、他のマッチングアプリにはあまり見られないような「女性向け機能」がとても充実しています。
主に、

・女性同士メール
・ガールズトーク
・ひとりごと
・健康管理ツール
・ママ友

などがあり、女性の方が定期的に使える機能が豊富なのが分かります。

また、ただ女性にとって利用しやすいというだけでなく、これらの機能をうまく使うことによってよりマイルを貯めたり、男性の情報交換などができるため非常に有意義なものでもあります。

例えば、「女性同士メール」や「ガールズトーク」などにおいて、最近マッチングした方や実際の検索方法のコツ、男性が多くログインしている時間などの「最新情報」を交換することでよりマッチングするために価値のあることを知ることができます。

こういった機能はどのマッチングアプリにもあるものではありませんので、PCMAXを色々な面から利用することで、価値を生み出すことができます。どんどん活用していきましょう。

実際に使ってみた【まじめな人探し編】

プロフィール画像は業者と勘違いされないように!


男性が、PCMAX内で女性を探す時には「サクラや業者」などにとても警戒しているということは先に説明しましたが、男性はそれらを区別する時は「プロフィール画像」を観察することが多いです。

そのため、女性の方は「サクラや業者」に勘違いされない写真設定をする必要があります。まず、業者が使うプロフィール写真の特徴ですが、「元の顔を想像することが難しいくらい加工修正が激しい」ということが挙げられます。

加工修正などは、自分の顔をよりかわいく女性らしくすることができ、一見男性からのアプローチが増えそうですが、男性には「加工修正が激しいのは業者かサクラ」という意識があるため、警戒されてしまいます。

加工修正をする場合には、やりすぎない程度に抑えておきましょう。

では、どのような写真を設定するといいのかというと

・ナチュラルな写りの写真
・ハッキリと顔が写っているもの
・あまり露出を激しいものでない写真

を最低限クリアしていれば、それほど警戒されることはないかと考えられます。

しかし、やはりナチュラルな写りの写真を撮ったりすることは少し難しいと考える方もいるかと思います。

そういった方は、自然な表情の写真が撮れる可能性が高くなるような「趣味を楽しんでいる写真」「スポーツや旅行などをしている時の写真」などを用意することをおすすめします。

自己紹介文は分かりやすくライフスタイルや職業などを書く

マッチングアプリの利用してまず設定するのが「自己紹介文」になるかと思いますが、あまりマッチングアプリに慣れていない方だとこの自己紹介文をおろそかにしてしまうことがあります。

自己紹介文は男性とマッチングするために欠かせない要素であるため、できるだけ質の高いものにしましょう。PCMAXでは、先に説明した通り条件検索機能があまり充実していません。そのため、プロフィールには普段のライフスタイルや趣味、職業、年収を入れることで男性に安心感を持たせることができます。

また、文章を考える際には、シンプルすぎて情報量が少ないものや、ダラダラと長く書きすぎているものは避けるようにするといいでしょう。だいたい250字以下程度だと丁度いい長さだと言えます。

また、これは当然のことですが下ネタなどを自己紹介文に入れてしまうと、やはり男性に警戒されてしまうことがあるため、下ネタでウケをとろうとするのはNGです。

真面目な出会いを探すならアプリ版を使う


PCMAXを始め、今までサイトでの利用が多かった大手のマッチングアプリなどはスマートフォンの発展により「アプリ版」というものが作られています。サイト版とアプリ版は何が違うのでしょうか?

PCMAXにおけるサイト版とアプリ版の最大の違いは「アダルト要素がNGかどうか」という点です。もともとサイト版だったPCMAXのシステムには、「アダルト掲示板」「チャットルーム」など、遊び目的の方でも利用できるようにアダルト要素が入っています。

しかし、アプリ版は「プロフィールを見たり検索する」「メッセージを送信する」「掲示板を見たり投稿する」などシンプルなシステムしかなく、アダルト要素が全くないものになっています。

そのかわり男性が女性のプロフィール画像を無料で見ることができたり、足跡が付けばすぐにプッシュ通知が送られてくる機能などが充実しているのです。

これらのことから、遊び目的や彼氏などを見つける方以外の「真面目な出会い」を求める方には、アプリ版のほうが利用しやすいと考えられます。

「真面目な出会い」を探してサイト版で頑張っているもののなかなか上手くいかない方は、一度アプリ版を試してみるのもいいかもしれません。

利用目的検索で、真面目な項目のみを選択

検索機能の充実さに関してはすでにご紹介しましたが、実際検索する時にはどのように検索するのがいいのでしょうか?利用目的検索のような、「条件絞りこみ(プロフ)検索」や「掲示板検索」の検索方法のコツをご紹介します。

実際に、マッチングアプリ初心者の方には、まずシンプルに「条件絞り込み(プロフ)検索」がおすすめできるのですが、その項目の選び方に注意が必要です。絞れる項目は、他のマッチングアプリより少な目とはいえそれでも多くの項目があります。

目的から趣味まで多くの項目を絞ることによってできるだけ自分の理想に近い方を検索するというのもアリですが、項目を絞る時には「真面目な項目」のみを選択することで、マッチングできる可能性を大きく広げるというのも立派な検索方法となるでしょう。

初心者の方は、まずできるだけ絞るというような方法よりも、このような「マッチング可能性を広げる」検索方法が向いていると言えるため、実践してみることをおすすめします。

女性からメールあるいは足跡をつける


マッチングアプリは、主に「男性からのアプローチ」が多いというイメージがありますが、実際も男性からのアプローチの方が女性からのアプローチよりも多い傾向にあります。

ただ、だからといって女性は待つだけでいいのかというと決してそうではなく、むしろ最初に女性から動き出した方がよりよいマッチングができます。

その理由は「足跡機能」にあります。女性がたくさんの男性のプロフィールに足跡をできるだけ多くつけることで、その足跡を見た男性がこちらに興味を向けるきっかけを多くすることができるからです。

このように、男性の検索に一方的に頼るのではなく、こちらからもそのアプローチのきっかけを与えていくことで「この女性は本気で探している」という印象をも与えることができるため、足跡は女性から積極的に付けていくようにしましょう。

メッセージしている男性で、印象の良かった人と出会う

さて、足跡もいっぱいつけて、男性からもメッセージがたくさん届くような状態になったら、そのメッセージにはどのように対応するといいのでしょうか?

すぐに、その中からプロフィールを見て興味がある方にのみメッセージを返すのも1つの手ですが、メッセージをしていく中でまた新たな印象を受けることもできるため、できるだけ大勢の方とメッセージをしてから判別していったほうが懸命だと言えます。

また、そのような大勢の方とメッセージを交わすことで「マイル」もうまく貯めていくこともできるため、メッセージを送ってきた全ての男性にできるだけ返事をしてから、その中でいい印象をうけた方と実際に出会うようにしましょう。

使ってみて、遊び相手ならすぐに見つかる

PCMAXを利用するにあたって「遊び相手」から「恋人探し」まで幅広く求めることができるのは理解していただけたかと思いますが、実際に体験すると、その中でもダントツで「下ネタ系の遊び相手」というのが見つかりやすいです。

利用目的を下ネタ系にして掲示板でつぶやいたり、足跡を付けていくことで、男性に警戒さえされなければ遊び相手はすぐに見つけることができます。体験した時には、まじめな人探しをしていましたが、それでも遊び相手くらいならすぐ見つけることができると確信しました。

ただ、利用目的を下ネタ系にする時には、「業者やサクラ」と勘違いされないような自己紹介文を作るなど、たとえ「遊び相手」を探す際のハードルが低いからといっても充分に注意するようにしましょう。

男性もお金をかけてメッセージを送ってきているため、「マイル稼ぎ」や「業者やサクラ」だと勘違いされてしまえば、遊び相手すら見つけることができなくなってしまいます。

記事の著者