Omiaiで魅力的な異性と会うためのいいね攻略法:いいねが来ない原因って?

マッチングアプリOmiaiでは、「いいね」を双方が送り合うことでマッチングし、メッセージが開始されます。

つまり、いいねを送らなければ、出会うために必要なメッセージが始まらず、絶対に会うことができないのです。

しかし、闇雲にいいねをしていても、意外と女性からいいねが返ってこない、来たとしても全くタイプではないということは往々にしてあります。

そこで、いいねをどう活用して、どうしたら女性からいいねが返ってくるのかなど、女性と出会うためのいいね攻略法をご紹介します。

Omiaiで出会いを探す

目次

Omiaiのいいねとは?

Omiaiを始めマッチングアプリでは、異性にいいねを送って、相手からいいねが返ってくると、始めてメッセージ交換をすることができます。

Omiaiのいいねは、気になるので、メッセージの交換をしませんかというお誘いです。

相手と出会うための一番最初の入り口になるので、まずはいいねが重要になります。もらえるいいねを増やすためには、いいねの仕組みを知ることが大切です。

いいねが多い人はモテる!

いいねはお誘いであり、お誘いが多い人はモテている、人気者ということになります。

Omiaiなどのマッチングアプリでは、人気者になることが、相性の良い相手探しをする上で重要です。

人気者になればなるほど、相手を選べるため、相性の良い相手とマッチングして、メッセージをできる可能性は上がります。

いいね数の平均

ではOmiaiの一般的なユーザーはどれくらいのいいねをもらっていて、人気会員はどれくらいいいねをもらっているのでしょうか。

現在、Omiaiの男女別いいねの平均獲得数ですが、女性が圧倒的に多く、20~30代の婚活世代ど真ん中の女性は平均いいね獲得数が50もあります。女性の上位10%の人気会員は一ヶ月間で400以上のいいねをもらっているようです。

一方で、男性は平均が10~20となっているので、男性は自分からいいねするのが重要だと推察できます。また、男性は一ヶ月で100以上のいいねをもらえれば人気会員になったといえます。ただ、なかなか女性からいいねをもらえる男性会員はいないようです。

したがって、女性の場合は受け身でいいねをもらっている女性が人気者ですが、男性の場合はいいねが返ってきている数が多い男性になる必要があります。

いいね数の見え方

Omiaiでは有料会員になると、異性がもらったいいね数と自分がもらったいいね数を見られるようになります。しかし、このそれぞれのいいね数は計算方法が異なります。

というのも、相手のいいね数は相手が直近1ヶ月でもらったいいね数で、自分のいいね数は登録してからの累計のいいね数です。つまり、自分でみるいいね数と相手から見られるいいね数は異なっているので、注意してください。

ランキングで自分の立ち位置をチェック

あなた自身のOmiai上でのいいねのランキングをチェックしてみるのもおすすめです。

プロフィールの設定の上のタブから順位をチェックできるので、自分の順位を確認して目標を立ててみましょう。

いいねされやすい女性の特徴は?

女性から男性にいいねをするのは緊張すると方は、男性からいいねをもらえるように仕向けましょう。

Omiaiでいいねをもらいやすい女性の特徴をチェックして出会いを増やしましょう!

メイン写真は盛れたものを

男性が女性を検索した時に、一番はじめに見るのがメインのプロフィール画像です。

メイン写真は一番盛れていて、自然体の写真を選ぶようにしましょう。サブの写真は全身がわかる画像を載せるなど、実際に会ったときのギャップが少ないものをチョイスしてください。

ほどよく可愛い文章を心がける

あまりに絵文字を多用した可愛すぎる自己紹介文だと、業者だと疑われて男性が引いてしまう可能性も。

礼儀のある丁寧な言葉に軽く絵文字を添える程度のほどよく可愛い文章を心がけてみてください。

またプロフィールの項目の充実度が少ないと女性もいいね数が減ってしまうので、詳細は細かく書くようにしましょう。

いいねを返してもらえるようにするには?

男女共通して、好みの異性にいいねを送ったら、マッチングして欲しいのが願いでしょう。ですがいいねを送ったとしても、相手がマッチングしてくれるかは分かりません。

マッチングの確率を上げるにはいくつかのコツがあります。いいねを返してもらうために工夫してOmiaiを利用しましょう!

プロフィールを充実させる

いいねが返ってこない原因としては、プロフィール写真、自己紹介文、プロフィール項目が魅力的ではないことが考えられるでしょう。

プロフィール写真も重要ですが、自己紹介の内容やプロフィールの詳細の入力度が低いと、あなたがどんな人か分かりにくいのでマッチング出来る確率も下がってしまいます。

また、Omiaiでは、男女ともに外見に関わらず、獲得しているいいね数がマッチング率に影響を与えている事例が見受けられます。人気者と関わりを持ちたいという心理が働いているようです。

プロフィールを充実させる方法はコチラの記事をチェック
Omiaiで異性からいいねをもらえるプロフィールの作り方!男女別の例文もチェック

いいねを押す相手を考える

また、いいねを押すという点に関しては誰に押すかも非常に重要です。当たり前ですが、ランキング入りしている人気のユーザーにいいねを送っても返してもらう確率は低いですよね。

自分の理想を追い求めるのもいいですが、まずはマッチングすることを目指してあまり人気でない女性や登録したばかりの女性にいいねを送ってみましょう。

まずは、いいねを返してもらえるプロフィールを作ろう

いいねをもらうのは大事ですが、いいねについて考える前に、何よりも大事なのがプロフィール作成の下準備です。

下準備なしに、うまくいくはずはありません。自己紹介文でけでなく、プロフィール写真や各項目について、いいねをもらえるためのコツがあります。

また、いいねが集まる!Omiaiのプロフィール写真の特徴とポイントでは、プロフィール写真のコツやおすすめの加工アプリを紹介しているので、どちらもチェックしみてください。

気になる女性にいいねを送る際の注意点

充実したプロフィールを作成できたら、いよいよ女性にいいねを送りましょう。

しかし、ただ気になる女性にいいねを送ればいいというわけではありません。女性にいいねを送る際にどんな注意点があるのでしょうか。

女性によっていいねを送るための消費ポイントが違う

Omiaiでは、いいね数が人気会員に集中しないように、いいねを送るために消費するポイントが異なる仕組みになっています。

Omiaiでは「いいね消費数人気比例システム」によって、すべての女性に男性が行き渡る(逆も然り)ように人工的な介入がなされている。

出典:Twitter

消費数は1.2.3.5.10と分かれており、運営側で決められた一定期間のいいね数で決まるそうです。もちろん、人気女性にいいねを送るときほど消費ポイントも多くなります。

また、思い切って10ポイントを消費して人気女性にいいねを送っても、相手にとってはただのいいねなのであなたの覚悟は伝わらない可能性が高いという点に注意しましょう。

人気女性にいいねを送っても基本的にマッチングせず、ポイントを消費するだけなので、消費ポイントを抑えられる不人気の女性を狙ったほうがマッチングしやすいです。消費数を考えて行動するようにしましょう。

マッチングしやすい女性の特徴は他にもあるので、次の項目で紹介します。

Omiaiでいいねを返してくれやすい女性とは?


プロフィールの作成といいねを送る際の注意点を説明してきました。次に、どんな相手にいいねを送るとマッチングしやすいかを紹介します。

いいねをマッチングにつなげるためには、いいねを返してくれる可能性の高い女性に対して、いいねをする必要があります。

いいねを返してくれる可能性の高さは、単純に競争率が高いか低いかで、もらっているいいね数が指標になります。

狙い目の女性は下記の通とおりです。

1.とにかく外見の好みや人気の女性は一旦忘れる
2.会員登録したばかりの新規会員を狙う
3.獲得いいね数の低い女性を狙う(有料会員になると知ることができます。)

上記のような女性にいいねをすることで、最初はいいねを増やしていくのが大切です。男性平均の20も集まれば、女性目線でなんとなく信頼できる人なのかなと判断されるでしょう。

また、最初のうちに狙い目の女性にいいねをしておいた方がいい理由はもう一つあります。

Omiaiでは、獲得いいね数の多い女性になればなるほど、1回のいいねで男性側が消費するいいね数が多いのです。

正確に人気女性ユーザーにいいねする際に、どれだけのいいねが消費されるかは明確には分かりませんが、運営側の配慮で変動があるようです。

最初の段階で、人気ユーザーを狙うのは、いいねを多く消費するのに加え、競争率が高いとコスパが悪いといえます。

Omiaiも登録したんだけど、ユーザー結構かぶってますね。
Omiaiは課金のしどころがあまり見つからないのでそんなに課金はしないかな。
とりあえずもう、ペアーズもOmiaiも新規ユーザーに絞って検索することにしました。

出典:Twitter

ただ、いいねを稼ぐためにこれらの女性を狙う男性は少なくないようなので、あまりいいねをもらえることを期待しすぎないほうがいいかもしれません。

本気度によって様々な種類のいいね使い分ける

Omiaiでは一概にいいねといっても、様々な種類のものがあり、それらを使いこなすことで自分の本気具合を相手に伝えられ、よりマッチングする確率を上げることができます。

普通のいいね以外に具体的にどんないいねがあるのか紹介します。

いいねにコメントを付けられる

Omiaiではいいねを送る際に、いくつかの選択肢からいいね以外のコメントを選んでいいねを送ることができます。具体的には「笑顔が素敵!」「気が合いそう!」などがあります。

単なるいいねではなくこのコメント付きのいいねを送ることで、相手に写真や自己紹介をしっかり見たということをアピール出来るのでおすすめです。

相手のプロフィールのいいねボタンを長押しすると他の種類のいいねも選べるようになります。

3ポイントでみてねが使える

いいねの種類を選んで相手に送るのもいいですが、もっと派手に相手にアピールしたいという方にはみてねがおすすめです。

3ポイント消費してみてねを送ると、相手の「いいね!一覧画面」のトップに3日間優先的に表示されます。相手がいいね数が多い場合や絶対にマッチングしたい相手に送れば、相手のいいね一覧画面であなたが埋もれずに目立つようになります。

5ポイントでメッセージ付きみてねが送れる

みてねにさらに2ポイント追加するとメッセージを送ってより相手にアピールできるようになります。つまりメッセージ付きのいいねです。

このメッセージ付きみてねを送ると、相手の女性のログイン時に通知が行くので、確実にメッセージを見てもらえるようになります。

ただ、消費ポイントが多くなってしまうので、なんとしてもマッチングしたい女性を見つけた場合のみ使うようにしましょう。

足あと機能の活用でいいねを稼ぐ

実は、足跡機能を活用して、男性が女性からいいねをもらえる場合があります。ただし、足あとを使って女性からいいねをもらえる可能性はそれほど高くないので、いいねの消費を抑えつつ、いいねをもらいたいという人向けです。

足あと活用のポイントはいいねを貰えていないかつ、Omiaiで注目される対象ではない女性のプロフィールに訪れることです。

例えば、自己紹介文に、「いいねを頂いた際は、基本的に返させて頂いてます」など記載し、条件検索で高めの年齢を設定して足跡を付けると、女性からいいねをもらえる確率が上がります。

Omiaiでの足あとの活用方法はOmiaiの足あと機能とは?マッチングを増やすために賢く活用しよう!で詳しく紹介しています。

足あとの使い方だけでなく、足あとを残してもらいやすくなることも説明しているので参考にしてみてください。

まとめ

Omiaiでいいねをもらいやすくする、または返してもらいやすくするための方法を紹介してきました。

プロフィールを充実させ、いいねを返してくれそうな女性にいいねを送ったり、足あとを残したりすることで、たくさんのいいねをもらえる人気会員になることが出来ます。

今回紹介したコツを使えば、あなたもすぐに人気会員になれるはずです。まだOmiaiに登録していない方も人気会員になれるはずなので、まずは登録してみましょう。

Omiaiに無料登録
あなたの悩みは解決しましたか?もし解決していない場合は、下記のQ&Aから相談してみてください。ユーザーがあなたの恋愛の悩みに向き合ってくれます。 Q&A掲示板で悩みを匿名相談

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る