片思いの相手の脈ありを判断する方法9選:脈ありサインもチェック!

片思いをしていると、片思いの相手が自分のことをどう思っているのか気になるものです。相手の言動や行動の一つ一つに、一喜一憂してしまう人もいるでしょう。

また、中でも特に気になるのが、脈ありかどうかなのではないでしょうか。彼は自分に対して、いったいどのような感情を持っているのか知りたいという方も多いと思います。やっぱり気になる異性の気持ちは気になりますよね。

そこで今回は、男性が脈ありの女性に対してとる態度についていくつか紹介します。簡単にチェックできる項目も多いので、気になる男性に当てはまるものがないか、ぜひ確認してみて下さい。

▼恋愛に関する悩みを解消したいなら!SARAS編集部おすすめ占いサービス
【1位】LINEでお手軽チャットLINEトーク占い
【2位】当たる電話占いNo.1お悩み解決ピュアリ!

【3位】彼氏の気持ちを知るなら電話占いヴェルニ

片思いの相手の脈ありを判断する方法

片思いの相手が自分のことをどのように思っているかを知るためには、様々な方法があります。

今回は試しやすい方法をまとめてみました。ぜひやってみてください。

相手が一人きりの時に話しかけてみる

相手が一人でいるときに話しかけて、その反応を見てみましょう。大勢の中にいるときはなかなか好きな人の本当の反応を見ることはできません。

一人の時と、友達といる時の振る舞いの差は、どんな人でもあるものです。外面がいいゆえに、友達の前ではとても優しいイメージがついている人もたくさんいます。

ですが、それでは脈があるのかないのか分からないですよね。

このことから、友達に囲まれているときに話しかけるのではなく、相手が一人の時に話しかけて相手の反応をうかがってみましょう。

友達に影響されてない、あなたに対する本当の反応がみられるハズですよ。

片思いの相手にわざと異性の話をしてみる

もし彼があなたのことが好きだった場合、あなたが他の異性の話をしようものなら、嫉妬の気持ちを抱いてしまうでしょう。

反応を見て、嫉妬しているようだったら完璧に脈ありです。

例えば、一瞬嫌な顔をしていた、目が笑っていない、今話題の異性を批判し始めるなど、この中で彼の態度に一つでも当てはまるものがあれば、完璧に脈ありといえます!

コップを使ってみる

これは、個人の領域があるという考えを用いたテクニック。

人間は、自分と他人との一定の距離を保って生活をしています。簡単にいうと自分の縄張り意識のようなものです。

あまり知らない人が自分の境域に入ってくるとなんだか不快ですよね?それは、自分の縄張りを侵されているからなんです。

それを応用して、相手の近くにさりげなくコップなどを置いてみましょう。相手が飲み物を飲んだあと、どこに置くか注目です。

あなたのコップから離して置くようだったら脈なし、そのままあなたのコップの近くに戻したら脈ありなんです。

さりげなく出来るワザなので、ぜひ試してみて下さい!

LINE返信の早さをみる

LINEなどで相手に連絡をして、どれくらいの速さで返事をしてくれるのかをみてみましょう。

早すぎる返信は返事に気を抜いている証拠、脈なしなんです。

好きな相手ならよく見返して送りたいと思いますよね?即返信というのはあまりあなたのことをしっかりと考えていないのです。

逆に遅すぎるのも脈なし。仕事で返事が遅くなることがあるかもしれませんが、丸一日以上も返事がなかったら相手はあなたのことをなんとも思っていない可能性があります。

あいさつをして相手の目に注目する

相手にあいさつを投げかけてみましょう。そのときに、相手の瞳孔の変化に注目!

人は興奮を覚えたり興味を持ったものを見ると瞳孔が開く性質があるそうです。

なので、もしあなたとあいさつを交わしたときに瞳孔が大きく変化しているようでしたら、あなたに興味を持っている証拠、脈ありなんです!

わざとらしく次の休日に予定がないことをアピールする

もし相手が「次の休日は空いている」ということをそれとなく言ってきたら、それはきっかけさえあれば誘おうという状態なのかもしれません。

その状態であれば、自分もその日予定がないということをアピールすることで、相手が誘いやすい空気を作ることができますね。

そこで相手が反応して誘ってきたりすれば、脈ありの可能性が高いです。

相手の恋人になる人が幸せだとほめてみる

相手が優しい言葉をかけてくれたり、優しい行動をとったりしたときに、「あなたの恋人になる人は幸せだね」というようなほめ方をしてみましょう。

相手があなたに想いを寄せていれば、その反応が出るはずですし、もしかしたらこのタイミングで突然告白が始まるかもしれません。

相手に考えさせないで瞬間の反応を見る

会う予定がないのにいきなり会いに行ってみたり、突然電話してみたりしましょう。

メールやLINEと違っていきなりのことだと考えて行動することができず、考えていることがストレートにでてきますから、そのときの相手の正直な反応を見てみましょう。

嬉しそうにしていたりテンションが上がっていたら脈ありだと言えるでしょう。

酔ったふりをして本音を聞く

少しずるいかもしれませんが、お酒に酔ったふりをして本音を聞いてしまいましょう。

相手は「どうせ酔ってるから」と隠すことなく本音で話すことがありますし、酔っていて覚えていないだろうと思って素直な気持ちを見せてくれるかもしれません。

あくまで酔っているふりです。本当に酔って迷惑をかけたりしてしまえば、逆にマイナス印象だけが残ってしまうので注意が必要です。

片思いの相手の脈ありサインをチェック!

ここまで、片思いの相手の脈ありを判断する方法をご紹介してきましたが、「なかなか自信がなくて、自分からは行動できない…」という方もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、相手が出す脈ありのサインをご紹介していきます。自分から積極的に行動ができない方は、まずは相手の動きをチェックしてみましょう。

話しているときに、口元を隠す

片思いの相手に脈があるかどうか見分けるサインとしてまず挙げられるのは、会話などをしている際に口元を隠す仕草。

口元を隠すのは、好きな人と話しているときの照れや緊張を相手に悟らせないようにしているサインだと言えます。

また、口元や口臭に自信のない場合は、相手に嫌われたくないという心理が働いている場合も。

片思いの相手と話すときに彼が口元をよく隠すのなら、片思いのサインかも、と期待してみてもいいかもしれません。

しょっちゅう目が合う

好きな人は、どうしても目で追いかけてしまうものですよね。行動や表情が気になって、なかなか目が離せないものです。

あなたの片思いの相手が、あなたに好意を抱いていたとしたら、それは相手にも当てはまること。

彼も、ついついあなたのことを目で追ってしまうでしょう。そのため、お互いに目が合うこともしばしばあるのではないでしょうか。

もし片思いの相手とよく目が合うのなら、脈ありサインかもしれません。

片思いが成功しなさそうなら、新しい恋を探してみよう

片思いの相手の脈ありサインを紹介しましたが、もし「相手は全く私に脈がなさそうだな…」と感じたり、彼女の存在を知ってしまったりした場合は、別の恋を探してみるのもおすすめ。

マッチングアプリの「Pairs(ペアーズ)」は、スマホアプリ一つで簡単に異性を探すことができるマッチングサービスです。

偶然出会った片思いの相手もいいですが、ペアーズはさまざまなチェック項目から自律的に気になる異性を探すので、より自分に合う人を見つけることができます。

最近では、マッチングサービスを利用する若者も増えてきているので、恋愛の一つの手段として活用してみてはいかがでしょうか。

無料で出会いを探す[ペアーズ]


記事の著者