ペット仏壇は手作りがおすすめ:ハンドメイドの作り方も紹介

大切な家族であるペットにも、素敵な仏壇を用意してあげたいという方も多いでしょう。

仏壇は骨壷収納も入る大きさのものを、きちんと購入した方が良さそうと考える人もいるかもしれませんが、最近はハンドメイドが流行していて、手作りでペット用の仏壇を用意する人も増えています。

ハンドメイドは手作りだからこそ飼い主さんの愛情がこもっていて、素敵なものに仕上がることも多いようです。

そこで今回は、ハンドメイドでペット仏壇を用意する方法を紹介します。

ペット用骨壷についてはこちら:ペット用骨壷の保存方法:アクセサリーとしても保存できる!? 

ペット仏壇の必要性

そもそもペットのために仏壇を用意するなんてやりすぎなのでは、という意見を持つ人もいるでしょう。実際、ペットの仏壇は必要なのでしょうか。

近年は、ペットも人間の家族の一員として生活している場合が多いです。

自分にとって大切な人が亡くなったら、相手が安らかに眠れるようにしっかりと供養したいでしょう。そんな気持ちを持つことは、人間に対しても、ペットに対しても、大事な存在であるなら区分けはないでしょう。

大切なペットを供養してあげたいと思っている人にとって、ペット仏壇を用意してあげることはとても大事なことなのです。

関連記事:ペットの供養の仕方:自宅やお寺での供養方法を紹介!

ペットへ愛を込めて仏壇を手作りしよう

ペット仏壇は、ペット用の仏具専門店などで販売されています。骨壷収納が入るような立派なものも非常に多く、しっかりとペットを供養してあげたい人は、ペット仏壇を購入するのがおすすめです。

ですが中には、いかにも仏壇といった感じのものは避けたいという人もいるでしょう。そんな人には、仏壇を手作りすることをおすすめします。最近はハンドメイドでペット仏壇を用意する飼い主さんもとても多くなってきています。

手作りのものは、確かに出来合いのものと比べるといびつにもなることもありますが、手作りならではのかわいい部分も魅力の一つになるのではないでしょうか。

次ではペット仏壇を手作りする方法を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ハンドメイドのペット仏壇の作り方

ペット仏壇を作る際に必要なのは、大好きなペットへの愛情です。愛情を込めて作れば、誰でも素敵な仏壇が作れるでしょう。

ホームセンターなどで小さな棚を用意し、そこに扉と留め具をつけてみてください。同じような仏壇のかたちをしていても、出来合いのものよりもかわいいものができるはずです。

フォトフレーム型のペット仏壇なども素敵です。こちらはお手軽に作ることができるため、あまり大掛かりなものを作る自身のない人はぜひ試してみましょう。

まずは写真立てを用意し、そこにペットの写真を飾ります。その下に少し広めの板を敷き、仏具を置くためのスペースを取ります。すると、大好きなペットの写真を眺めながら、お線香をあげることが可能です。

大きなものを作るのが苦手な女性の方でも簡単に実践できるため、ぜひ手作りのペット仏壇に挑戦してみてください。

お供え物はどうする?

仏壇に置くお供え物は、ペットとの思い出の品や好きだったおやつなどを飼い主が選んであげればいいでしょう。

首輪やリード、おもちゃなど大切なペットとの思い出を見えるところに置いておくだけで、いつまでもペットのことを忘れずにいられるはずです。

お線香を毎日してあげたり、お花を飾ってあげて供養するのも、ペットは喜んでくれるでしょう。

ペット仏壇のまとめ

大好きなペットを失うことは何も手につかなくなるほど辛い経験ですが、ペットの仏壇を用意することで、気持ちの整理がつく方も多いようです。ぜひ手作りのペットの仏壇を作ってみてはいかがでしょうか。

しかし、ペットの死を受け入れられず、頭から離れられなくなってしまう人もいるでしょう。なかなか乗り越えられないペットの死の辛さを誰かに相談したいのであれば、電話占いのココナラがおすすめ。

亡くなったペットが思っていることを伝えてくれたり、カウンセリングをしてくれたりする、ペット関連に強い鑑定士も多く在籍しているのが魅力です。辛いペッットの死を乗り越えるためのきっかけになるかもしれません。

今なら期間限定で最大30分の電話占いが無料になるので、この機会に悲しい気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

3000円分無料!ココナラで電話相談する

記事の著者