初めての告白を成功させるためのステップまとめ:告白したい女性必見!

「好きな人に告白したい」「気になる人がいて想いを伝えたい」と思っていてもなかなか踏み出せないという人は多いのではないでしょうか。

また、「ずっと友達止まりで女性として意識してもらえない」や「告白したいけどどうやって伝えたらいいのかわからない…それに振られたらどうしよう。」などと、人によって悩みの原因はさまざまです。

そこで、どんな人にも使えるとってもシンプルだけど効果的な異性へのアプローチ方法をご紹介します。これであなたも彼の特別な存在にきっとなれるはずです。

男性に自分を意識させる方法3つ

まず告白する前に、しっかりと相手の男性に自分のことを意識してもらうようにしましょう。

告白を成功させるためには、相手の意識を自分に向けることが必要です。では、どのような取り組みによって相手は自分のことを見てくれるようになるのでしょうか?その方法を3つご紹介します。

1.外見を磨く

男性はいたってシンプルな生き物です。男性の8〜9割は女性の見た目を重視しています。

男性は女性と違って「好きなタイプ」というものがはっきりと存在している事が多いです。中にはそうじゃない人もいますが極めて稀だと言っていいでしょう。

基本的に自分の好みのルックス、体型の女性に対して男性はすぐにその相手を無意識的に異性として意識し始めます。

 これを踏まえた上で意識させる方法として「自分の外見をできるだけ自分の好きな人の理想に近づける」ことが挙げられます。

好きな男性に意識させるためには自分をとにかくその人の好みになるよう外見的に磨いてください。可愛い女性を意識しない男性は絶対にいません。

2.特別な存在である事を気づかせる

2つ目の方法としては自分にとって彼が特別な存在である事を理解させましょう。その際テキストやメールは非常に効果的にです。

例えば、普段いたって普通の会話しかしていない相手に「最近気になる人ができたんだ」などと言って彼のリアクションをみてみたり、逆に彼に「好きな人いるの?」とさりげなく聞いてみたりすることが効果的です。

また相手が精神的に弱っている時も狙い目です。彼が風邪をひいている時、また落ち込んだりしている時などに「大丈夫?」などと声をかけてあげるのは精神的に弱っている男性には響くでしょう。

いずれにしてもさりげなく態度や言葉で「あなたの事を気にかけています。あなたは特別です」というサインを送ることが重要です。これを続けていくうちにいつの間にか彼はきっとあなたの事を気になり始めるはずです。

3.スキンシップをとる

最後3つ目はスキンシップです。わざとらしいものではなく、こちらもあくまで”さりげなく”がポイントです。

スキンシップは男性に自分を女性として意識させるためには最も効果的です。ただ、これは例えばすでに友達であったり、合コンであるとかそういう場合に限ります。

全く知らない相手から触れられるとびっくりさせてしまうのでやめましょう。あくまでさりげなく肩にふれてみたり、手を握ってみたり。ちょっと上級ですが、効果的な部分は顔です。頬を触れれば、男性も意識しないわけがありません。

あとは視線を合わせるのも大事なポイントです。その際に照れずに堂々と目をみると、確実に彼はドキッとするでしょう。

男性の見せる脈ありサイン3つ

上記で男性を意識させるための方法を紹介してきましたが、ここからは男性が意識している時の脈ありサインを3つご紹介します。

意中の人からのサインは見逃さないようにしましょう。

1.積極的に話しかけられる

1つ目は男性から積極的に話しかけてくるようになった場合です。これはもう明らかにあなたに気があるでしょう。

何度も言いますが男性はとてもシンプルな生き物です。あなたに興味がある場合は、あなたの事を知るためにいろんな行動を取ってくるはずです。

必要以上にちょっかいを出してきたり、些細な事でもちょくちょく声をかけてきたり、そのような事が当てはまるならば、脈ありサインです。

2.連絡の頻度が増えた

LINEやメールの返信のタイミングが速くなった、または頻繁に連絡が来るようになったなど、これらもわかりやすい脈ありサインです。

これは確実にあなたに興味があります、という遠回しなサインだと取って間違いありません。

興味のある相手には繋がりたいという心理的欲求があるからです。自分にもしかして気があるのかな?と思わせて連絡がくるようになったらこれはポジティブなサインだと受け取ってください。

ここまできたら相手のペースにできるだけ合わせていきましょう。

3.たくさん質問される

あなたの事をいろいろ質問してくるようになった場合も脈ありです。

男性は気になる女性の事を知りたくなるものです。彼があなたを意識するようになった結果、あなたの事をたくさん考えるようになるでしょう。

その結果、あなたを知るために色々な質問をしてくるようになります。例えば好きな食べ物や、好きな場所、好きな映画、家族についてだったりさまざまです。また外見についても褒めてくるようになります。

このようなサインが見えたら確実に彼はあなたに特別な意識を持っています。

初めてでも成功率を高める告白のコツ4選

では、本題の告白を成功させる方法について見ていきましょう。

人は誰でも誰かに好意を持ってもらえるのは嬉しいものです。ただだからと言ってやみくもに気持ちを伝えて成功するとも限りません。

せっかく告白するのであればできるだけ成功したいですよね?ここでは告白の成功率を高める4つの方法をご紹介していきます。

1.タイミング

1つ目は告白のタイミングです。これはかなり重要でしょう。全く知らない相手に突然告白しても振られる確率の方が断然高いはずです。

告白するまでにできるだけ自分を知ってもらう努力をしましょう。また相手の事もしっかり研究するのも大事です。

どういう女性が好みか(外見的に、また性格も含め)その上でしっかり告白のタイミングを見極めましょう。自分の事をしっかり意識させてから想いは伝えましょう。焦らない事がポイントです。

2.場所

2つ目のコツは場所です。既に一緒に出かけたりするような仲であれば、できるだけ親密になれる雰囲気のところを選ぶのがポイントでしょう。

その際、隣に座るなど物理的な距離を縮めてからがより効果的です。また一緒にまだ二人っきりで出かけた事がない場合はあくまでいつものようにカジュアルなノリで、もしくはちょっと相談したい事があるなど、少し相手に期待させるくらいで誘うと効果的です。

3.可愛らしく

3つ目のコツは告白は重くなりすぎないようにする事です。ものすごく好きだからと言ってあまりにも真剣すぎると相手がひいてしまいます。

例えば普段冗談ばかり言い合っている本当に仲の良い友達関係がすでに出来上がっていたら、逆に真面目に想いを伝えるという作戦は効果的ですが、そうでない限りはあまり得策とは言えません。あくまで重く真剣になりすぎず、可愛く伝えましょう。

4.伝え方

そして最後に4つ目に重要なのが言葉をどう伝えるかです。LINEやメールでのコミュニケーションが主流になっていますが真剣に告白を成功させたいならぜひ直接会って想いを相手に伝える事をおすすめします。

メールでのただの文字のやりとりだとなかなか相手にニュアンスがうまく伝わりづらく、相手にもはっきりとした答えをもらえない可能性も出てきます。

しかも告白の際、言葉以上にしぐさや、目線などであなたの想いが視覚的に相手により伝わります。あくまで実際会って告白した方が成功率は断然高まることを忘れないようにしましょう。

もし振られてしまったら

タイミングも抜群、告白までしっかり距離も縮めて場所も全て彼の好みにしっかり選んで告白に望んだのに、それでも振られてしまうという事もないとは言いきれません。

失恋は誰にとっても辛いものです。大抵の女性はみんな経験しているでしょう。

もしも振られてしまった時はこう考えてみましょう。全ての恋愛は正しい人に出会うためのプロセスであって、一つ一つの恋愛や失恋があなたをもっともっと綺麗にします。

万が一振られてしまったら女友達にしっかり慰めてもらって思いっきり自分を甘やかしてまた笑って自分磨きに励みましょう。もっと綺麗になって振られた相手を見返してやりましょう。

その姿勢がきっと新しい素敵な恋愛を引き寄せてくれるはずです。

まとめ

いかがでしたか?あまり自分からこれまで告白した事ない方も、した事あるけど失恋が多い方にも役立つ方法を紹介してきました。

告白を成功させるためのコツを参考にして、自信を持って幸せをぜひ掴んでくださいね。

あなたの悩みは解決しましたか?もし解決していない場合は、下記のQ&Aから相談してみてください。ユーザーがあなたの恋愛の悩みに向き合ってくれます。 Q&A掲示板で悩みを匿名相談

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る