彼氏がいるのに辛い理由と対処法:温度差が辛い場合は別れるべき?

彼氏がいたからと言って、必ずしも幸せいっぱいというわけではありません。むしろ、彼氏がいるけれど辛い思いをしている女性たちはいます。

ただ、恋人がいながら辛さを感じている理由は、寂しさによるものであったり浮気の疑いによるものであったりと、人それぞれです。

では、なぜ辛い思いをしているのに付き合っているのでしょうか?今回は、彼氏がいるのに辛い理由と対処法に関してご紹介します。

彼氏がいながらも辛いと感じている方、誰にも相談できずにいるという方にオススメなのがココナラの電話占い。恋愛占いを得意とする占い師に相談することで、あなたが今後どうしていくべきかヒントをもらえるかもしれません。

電話占いココナラをチェックする

彼氏がいるのに辛い理由5選

多くの人が、彼氏がいる=幸せと思っているでしょう。しかし、そうとも言い切れないのが実際のところ。では、彼氏がいるのに辛いのはどうしてでしょうか。

1.寂しくて辛い

彼氏がいても寂しい思いをしている女性たちはいます。例えば、彼氏と会える回数や連絡を取り合える回数などが少ない場合が挙げられるでしょう。

どうして彼氏は恋人に寂しい思いをさせているのかと言うと理由は色々です。例えば、仕事が大変で彼女とコミュニケーションを取る余裕がない場合や、彼女が嫌いになったからコミュニケーションを取ろうとしない場合などが挙げられます。

また電話やメールなどがあまりないと不安になったり寂しさを感じるでしょう。

2.彼氏と自分が釣り合っていない気がして辛い

いつも多くの人に囲まれて人気者の彼氏。カッコよくて面白いし優しい…など、良い点ばかりの彼氏だと「本当にこの人と付き合っていていいのかな?」と悩んでしまうこともあるでしょう。

周りからの視線を気にしてしまったり、他の女性と比べて自分に自信をなくしてしまったり、特に相手に何をされたわけでもなくても辛くなってしまうことがあります。

3.彼氏が浮気している気がしてしまう

現実に彼氏に浮気されたのなら、辛い気持ちになる女性は少なくないと思います。また、実際はどうか分からないが、彼氏が浮気している疑惑がある状態でも辛いと感じてもおかしくないでしょう。

また、女性によっては恋人が浮気するのではないかと疑い深くなってしまっていることがあります。予定を教えてくれなかったり、答えてくれないと浮気を疑ってしまうのではないでしょうか。

今まで身近な男性が浮気していたことや元彼に浮気されたことなどが理由で、男性不信気味になってしまう事態があるようです。

4.彼氏との温度差を感じて辛い

「自分ばっかり好きな気がする」と感じてしまうケースです。

例えば、いつもデートの約束を切り出すのは自分、連絡をするのは自分から、相手からはなかなか「会いたい」と言ってくれない、といった時に相手との温度差を感じます。

彼氏のことを好きでいればいるほど、相手にも同じように自分のことを好きでいてほしいと思いますよね。そこで彼氏からの愛情があまり感じられないと、辛いと感じてしまうでしょう。

5.彼氏が結婚に前向きになってくれない

彼氏からの情熱的なプロポーズを夢見ている女性もいるかもしれません。しかし、女性に結婚願望があっても、彼氏側からプロポーズしてくれるパターンばかりではないのです。

例えば、女性から結婚したいとほのめかしても、彼氏は結婚には前向きにならない事態はあります。このように女性は結婚を望んでいても彼氏が結婚に前向きになってくれないと、付き合っている女性は辛く感じる場合があるのです。

ある程度の年齢になってきた女性は、彼に結婚の意思が見えないと不安になるでしょう。

彼氏がいるのに辛い時の対処法4選

では、彼氏がいるのに辛いという状況には、どのように対処したらよいのでしょうか?

1.恋人と過ごすことの他に趣味を見つける

彼氏が構ってくれずにいると、寂しさを感じ彼氏とコミュニケーションを取りたくなるかもしれません。ただ、彼氏が他のことにエネルギーを注いでいて恋人に対応できないようなら、自分も他にしたいことを見つけてみるのもありでしょう。

自分が暇を持て余しているばかりでは、どんどん深みにはまってしまいます。

例えば、本を読むことが好きならば、自分にとって興味の惹かれる新作を読んでみるとあっという間に時間が過ぎ、彼からの連絡を何回もチェックするといったことが減るでしょう。

2.自分磨きに力を入れる

これは、付き合っている彼氏と自分が釣り合っているのか、ということで悩んでいる方に試してほしい方法。

ジムに通ってみたり、メイクを研究してみたり、自分に似合う洋服を買いに行ったりなど自分のために時間を使ってみましょう。

自分に自信が持てるようになるだけでなく、それらのことに時間を費やしていているうちにあっという間に時間が経っていて、彼のことで悩んでばかりいる時間も少なくなるはずです。

3.彼氏と話し合う

浮気疑惑が拭えない、彼氏と結婚したい、もっとコミュニケーションを取りたい。こんな気持ちを抱え込んで辛い思いをしているなら、彼氏と話し合ってみるのもいいでしょう。

お付き合いしているとはいえ、他人なので彼氏の考えていることがすべてわかるわけではありません。なので直接彼の考えを聞いてみることがもやもやとせずに済む秘訣です。

仮に話し合った結果として彼氏には自分とは全く結婚する気がないことが判明したら、今後の身の振り方を考えられるでしょう。

4.彼氏と別れる

彼氏とのお付き合いが楽しいことよりも辛い事の方が多いと感じるのであれば、別れることを検討するといいでしょう。

ただ、彼氏に情が残っていて、別れるのも辛い場合があるかもしれません。この場合は、これから彼氏と付き合い続けたらどうなるかを現実的に考えてみるといいです。

例えば、結婚に前向きではない恋人と付き合い続けると、そのまま結婚出来ないままで年齢を重ねる場合はあります。その場合、思い切って関係を絶ち新しい恋人を探す方が良いかもしれません。

彼氏がいて辛いときは臆病にならずに向き合おう

彼氏がいるからといって必ずしも幸せなわけではありません。

ただ、彼氏がいながら辛い思いをしている場合、良い恋愛が出来る所を逃がしてしまっている可能性があります。彼氏と付き合っていて辛いと感じるならば、彼氏と話し合う、趣味を見つける、または新しい恋人を探すことを実践してみましょう。

ポジティブに気持ちを楽にすることが大切です。とは言っても、一度辛いと思ってしまうとなかなか前向きな気持ちにはなれませんよね。そのような時に試していただきたいのが、ココナラの電話占い。

ココナラには、恋愛の占いを得意とする占い師が数多く在籍。彼氏がいるけど辛い…という悩みにも真剣に向き合い、あなたにピッタリのアドバイスをしてくれるでしょう。

電話占いなので、スマートフォン1台で簡単に占ってもらうことができます。直接話すのが苦手な方や、わざわざどこかへ相談しに足を運ぶ時間がない、という方にもオススメです。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

電話占いココナラをチェックする

【関連記事】好きだけど信用できない?彼氏のことが信用できなくなる瞬間とその対処法

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る