彼氏が予定を教えてくれない理由と対処法:思い切って聞き反応をチェック!

記事の著者:922709

デートの際に次の予定を決めたいのに、彼が予定を教えてくれなかったり、はぐらかされてモヤモヤすることがあるのではないでしょうか。

それが原因で、心配したり疑ったりして彼との喧嘩に繋がることだってあります。でも、本音でいうと喧嘩なんてしたくないですし、お互いの予定が分かれば何の問題もありません。

また彼が予定を教えてくれないがために、予定が決まらないとなるとイライラしてしまうこともあります。

今回は彼氏が予定を教えてくれない理由とその対処法をまとめましたので確認していきましょう。

また予定が合わずになかなか会えない時の対処法もあわせてご紹介していくので、最近彼のスケジュールがわからずにうまくいかないなと感じている方は参考にしてみてください。

▼彼との今後が気になるなら!SARAS編集部おすすめ占いサービス
【1位】LINEでお手軽チャットLINEトーク占い
【2位】当たる電話占いNo.1お悩み解決ピュアリ!

【3位】彼氏の気持ちを知るなら電話占いヴェルニ

彼氏が予定を教えてくれない理由



まずは彼氏が予定を教えてくれない理由として、考えられる原因を確認していきましょう。

自分の彼氏はどのタイプなのか当てはめながらチェックしてみてください。

管理されることが嫌だ

彼が彼女に対して予定を教えないという場合は、管理されることがいやだ、束縛されたくないからという理由がほとんどです。

やはり自分自身の時間を大切にしたい、仕事に関して介入されたくないからという理由であえて教えないようにしている人がいることを知っておく必要があります。

そのようなタイプの人間は自分自身を大切にしているパターンが多いため、しっかりと理解をする必要があります。

やましいことがある

しかし、そうでないパターンの人も実際にはいます。それが、実はやましいことがあるというパターンです。

例えば普通に浮気をしているような人がいたり、合コンに内緒で行こうとしている人もいます。

そのような場合は間違いなく余計な情報を与えないようにしたいと思いますので、あえて教えないということが起こります。

どうしても隠したい予定がある

やましいわけではないけれど、彼女には知られたくない用事がある時に隠すことがあります。

例えば、女性アーティストのライブにいくことや、宗教関連の集会などです。

また嬉しい隠し事としては、プレゼントを買いに行く用事や結婚指輪を選びに行くなど、あなたのためにあえて言わない用事かもしれません。

自然消滅を考えている

これからも付き合っていく気がない場合、あまり頻繁に会う気にはなれませんよね。

また特に大きな理由もなければ、彼からしてもわざわざ別れるために喧嘩するのも面倒くさいと感じるのです。

そこで予定を把握されると、空いている日に会うことになるのでそれを防ぐために予定を言わないという男性もいます。

会わないうちに二人の関係性も薄れていって、自然消滅ということもありうるので注意が必要なタイプです。

彼氏が予定を教えてくれないときの対処法



彼氏が予定を教えてくれない場合はどのように対処したらよいのでしょうか。

思い切って聞く方法もありますが、まず自分が予定を知りたい理由をはっきりと伝えましょう。

自分の予定を先に言う

「○日はどこどこに行くんだけど、あなたは?」「来週末はなになにをするんだけど、あなたは何するの?」という風に、自分の予定を話してから相手に聞いてみるという方法です。

ただ相手に尋問するのではなく、自分の予定もシェアしてしまうことで彼も話しやすい雰囲気になるでしょう。

隠れてスケジュール管理を見る

まず行うことといえば彼が手帳を使って管理をしているとしたらそれを、携帯を使って管理をしているとしたらそれを見るということです。

ただし、これには相当のリスクがありますので思い切って出来る人と出来ない人がいるかと思います。

しっかりとした信頼関係があったとしても、これが見つかった瞬間に全てが崩壊してしまうくらいリスクがある技です。

軽く詮索をする

それがさすがに無理だという人は思い切って彼に聞いてみて反応をチェックするのがいいでしょう。

そのときの彼氏の反応をみるとやましい事があるのか、そうでないのかくらいは分かる場合があります。

しっかりとした理由があれば決して動揺をする事がありませんのである意味心配もなくなります。

自分が嫌なことを伝える

それでもやはりモヤモヤする、分からないという場合はしっかりと予定を教えてくれないことが嫌だと伝えましょう。

そうすることで相手も自分自身のことをどれだけ大切に思っているのかを量るバロメーターになります。

後から聞いてみる

前もって聞かれるのが嫌だという彼氏であれば、後から聞くという方法もあります。

今日は何をしていたの?先週末のおやすみは何をして過ごしたの?と振り返る形で聞いてみましょう。

振り返る形であれば、実体験を話すだけなのでやましいことでない限り教えてくれるでしょう。

彼氏と予定が合わずに会えない時の対処法



彼氏が予定を教えてくれない、さらに予定が合わないからなかなか会えないという悩みを抱えた方もいるでしょう。

では、彼氏と予定が合わずになかなか会えない場合はどのように対処していけばいいのでしょうか?

自分から提案してみる

彼とスケジュールが合わずにイライラしてしまうこともあります。

そんなときは、スケジュールが合わないことを彼のせいにするのではなく、お互いに忙しいのかもと捉えましょう。

彼が会おうとしてくれないと感じるかもしれませんが、時期に余裕を持って自分から「○○日は空けておいてね!」と会う日を提案しておきましょう。

忙しい彼とギリギリに予定を合わせることは難しいので、先約をいれおくのがおすすめです。

コミュニケーションはとる

会えなくて寂しい、辛いという気持ちを和らげるために、電話やLINEでの連絡はとっておくことが大切です。

彼氏もわざと予定をあわせないというわけではないので、「寂しい思いをさせて申し訳ないな」「会えなくて自分も寂しいな」と感じているでしょう。

そんな時は、彼の仕事や用事に対して理解をしましながら、可愛らしく早く会いたいなということを伝えましょう。

彼と予定が合わないからといって連絡も取らずにいると、彼も「自分がいなくても平気なんだな」と捉え、どんどん疎遠になってしまいます。

スケジュールを共有してみる

なかなか彼と予定が合わないと感じたら、それを機に予定を共有することを提案してみてはいかがでしょうか?

あなた自身も彼にスケジュールを伝えることで、詮索しているという感覚をなくしてシェアすることができます。

早め早めに予定を立てておく、また予備の日も確保しておくと彼と会う機会は確保できるでしょう。

不安な気持ちを伝える

なかなか会えない、さらには予定も教えてくれない、会う予定をはぐらかされるとなると、辛い思いをしてしまいます。

そのような時は、会えないこと、予定を教えてくれないことに対してどう思っているのか言葉で伝えてみましょう。

寂しい思いをしている、疑いたくないけど不安な気持ちになるということを彼が理解してくれれば、少しは改善されるでしょう。

彼が予定を教えてくれない時は


彼が予定を教えてくれない、合わせてくれない時の心理と対処法をご紹介してきましたが、自分の彼氏に当てはまるものはありましたか?

対処法を実践すれば、自分自身の考えも伝えることができ、彼の理解も得られるかもしれません。

さまざまな対処法を実践しても、彼が予定を教えてくれない、会ってくれない時は不安になりますよね。

そのような時は、LINEトーク占いで占い師の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

LINEトーク占いには600名の占い師が所属しており、自分にぴったりの先生を選ぶことができます。

1分100円〜とリーズナブルな価格で試すことができるので、彼が何を考えているのかわからない、このまま彼と付き合い続けるべきなのかなど今不安に思っていることを相談してみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

  • 彼氏がドタキャンをする理由と彼女の上手な対応の仕方とは?
  • 付き合ってる感じがしない?彼氏に不安を感じる瞬間と上手な対処法