経験者直伝!Omiaiってどんなマッチングアプリなの!?本当に一番良いのか検証

昨今出会いのためにマッチングアプリを利用する人が増えており、そんな中でも、最も出会いやすいという噂がちらほらするOmiai。

Omiaiの総会員数は300万人を突破しており、会員数だけ見ると、出会えそうだなと期待が持てます。

しかし、果たしてOmiaiは本当に出会えるのでしょうか。

今回は、Omiaiは本当に出会えるのか、使うべきマッチングアプリなのかを徹底的に検証していきます。

無料で出会いを探す[Omiai]

目次

  • 1. Omiaiってどんなマッチングアプリ?
  • 2.Omiaiを利用するメリット
  • 3.【男女別】Omiaiユーザーの特徴
  • 4.Omiaiのマイナスポイントは?
  • 5.Omiaiの料金は?
  • 6.Omiaiを攻略しよう!
  • 7.Omiaiの体験談
  • 8.Omiai Q&A
  • 1. Omiaiってどんなマッチングアプリ?

    まずはじめにOmiaiとはどのようなマッチングアプリなのかチェックしていきましょう。

    Omiaiの会員数はマッチングアプリ業界で第2位!

    Omiaiの会員数は2018年現在300万人を突破しており、東京都以外でも各都道府県に数万の登録者がいるため、地域間格差の少ないマッチングアプリといえます。

    さらに毎日2万組、合計4万人が異性とマッチングをしている規模の大きさもポイント。マッチングアプリ業界で2位の会員数は伊達ではないようです。

    Omiaiのマッチングとは、お互いが相手のプロフィールに「いいね」を送りあったときに成立するもので、マッチング後にメッセージができるようになります。

    以下には他のマッチングアプリの会員数を掲載しています。

    【会員数比較】
    ペアーズ:600万人
    Omiai:300万人
    マッチ・ドットコム:250万人
    タップル誕生:200万人

    Omiaiは女性向け雑誌で掲載実績もあるので安心

    Omiaiは多くの女性向け雑誌、新聞での掲載実績があります。

    信頼ある雑誌や新聞で掲載することで、しっかりと恋活・婚活に関心のあるユーザーを会員にしているようです。

    ananのようなブランドイメージの高い女性向け雑誌で、Omiaiが掲載されているのが、安全なマッチングアプリであることを証明してくれています。

    以下がOmiaiが掲載された雑誌・新聞の一覧です。

    【Omiai掲載実績】
    ・anan(アンアン)・AneCan・with・GISELe(ジセル)・WBS(ワールドビジネスサテライト)・NIKKEI
    ・朝日新聞・産経新聞社・J・SPA・東京IT新聞・AERA・週間東京経済・R25

    一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクトの参加企業

    Omiaiはインターネット婚活サービスの安全性を保つ、一般社団法人「結婚・婚活応援プロジェクト」の初期からの参加企業です。

    この社団法人はゼクシィで有名なリクルート主催であり、ここに参加できている企業のマッチングアプリは安全性が高いと判断してよいでしょう。

    さらに、Omiaiを運営するネットマーケティング自体も東証に上場している優良企業です。

    このようにOmiaiは安心してマッチングアプリを利用できる工夫がなされているので、安心安全に利用できますね。

    2. Omiaiを利用するメリット

    Omiai以外にも人気マッチングは多数ありますが、あえてOmiaiを利用するメリットは何なのでしょうか。

    結婚も考えて真剣に恋活しているユーザーが多い

    Omiaiのユーザーは他のマッチングアプリに比べて、比較的真面目な方が多いです。

    Omiaiは、結婚まで考えられる出会いを探しているユーザーも多くいます。これは遊び半分で登録している人が少ない証拠ですね。

    実際にOmiaiで出会って結婚している方もいるようです。

    私は婚活アプリ『Omiai』で今年結婚しました(^^)
    応援してます✨!

    出典:Twitter

    関連記事:Omiai(オミアイ)で結婚できるって本当?Omiai婚活のメリット・デメリットを紹介

    サクラ・業者はかなり少ない

    Omiaiなどのマッチングアプリを利用するにあたって、不安になるのがサクラや業者についてでしょう。

    サクラとは運営側に雇われた人を指し、男性ユーザーを有料課金させるなどの目的で、主に可愛い女性に扮しています。

    Omiaiは運営元が上場企業でサクラを雇っていれば会社の信用問題に直結しますし、「サクラゼロ宣言」を公表しており、サクラはいないと信じたいです。

    ちなみに私が3か月使った限りでは、サクラらしき女性はいませんでした。

    しかし、悪質なサイトに誘導したり、女性ユーザーのフリをしたOmiaiとは一切関係のない業者という人たちは登録して2ヶ月で2人ほど遭遇しました。ただ、2人というとかなり少ないですし、見分け方を知っていればすぐに見分けることは可能です。

    Omiaiのサクラや業者についての詳細や見分け方は、コチラの記事でチェックしてみましょう。
    サクラ以外で注意すべきOmiaiの怪しい人たちと見分け方とは?

    友達にバレにくい

    Omiaiは基本Facebookでの登録ですが、Facebookの友達にはバレないですし、投稿も一切されません。

    なので、マッチングアプリを使っていることをバレたくない人にもおすすめできるマッチングアプリでしょう。

    しかし、表示されないのはFacebookの友達までなので注意が必要。友達の友達にはバレてしまう可能性はあるでしょう。

    またOmiaiでは、SMS認証(電話番号)での登録もできるってご存知でしたか?これは他のマッチングアプリでもなかなかないポイントなので、Facebookのアカウントを持っていない方はぜひOmiaiを利用してください!

    関連記事:OmiaiのFacebook登録のバレる可能性について:未登録でも利用できるの?

    3. 【男女別】Omiaiユーザーの特徴

    次にOmiaiに登録しているユーザーの特徴を男女別に見ていきましょう。

    結論から簡単に言うと、男女とも真面目で社会的立場がしっかりとした人が登録している場合が多いです。

    男性:スペックが高い人が多い

    他のマッチングアプリと比べても男性はスペックが高い人が多いです。

    Omiaiでは、男性登録者は20代~30代で8割ほどを占めており、登録している男性の代表的なスペックは、会社員が圧倒的に多く、年収400〜800万円が大半を占めています。

    将来を見据えた恋人探しをするなら、やはりある程度のスペックを求める女性は多いので、その点でもOmiaiは女性にもおすすめできるマッチングアプリと言えるでしょう。

    【Omiai人気男性の特徴】
    ・30代前半、経営者・役員 年収1500万以上
    ・20代後半、大手不動産 年収900万
    【Omiaiに登録している一般的な男性】
    ・20代後半、会社員 年収400~600万未満
    ・30代前半、会社員 年収400~600万未満

    女性:可愛い人が多く、社会的立場もしっかりしている

    Omiaiには、約44万人(2017年10月時点)の女性が登録しており、特に20〜30代の若い女性が多くいます。

    他のペアーズやマッチブック、withも出会えることは出会えますが、女性の顔のレベルと登録者数を考慮するとOmiaiかなと思います。

    また、女性登録者も会社員や専門職員、契約社員としっかりと仕事をしている女性が多く登録しています。筆者が使った感覚ですと、Omiaiでは、営業職を始めとした会社員、保育士など専門職で、しっかりと仕事をしている20代女性が7~8割ほどです。

    そのため、男性との仕事や金銭面での価値観が近い人と出会いやすいのが魅力と言えるでしょう。結婚相手を探す上で女性もしっかりと仕事をして活躍しているのは安心感がありますね。

    omiai久しぶりにやってるけど久しぶりにやると楽しいわ!かわいい子いるなぁ~マッチングいっぱいしてください。

    出典:Twitter

    4.Omiaiのマイナスポイントは?

    Omiaiのいい点ばかり紹介してきましたが、反対にマイナスポイントはあるのでしょうか。

    他のマッチングアプリと比べて、よくない点をまとめました。

    Omiaiは女性の競争率が高い

    私が思ったOmiaiの微妙な点は、可愛い女性は多いけど、人気ユーザーは倍率が高くて、なかなかマッチングできないなということです。

    ペアーズやOmiaiのように登録者が数百万にもなるマッチングアプリとなると、自然と競争率が高くなります。

    Omiaiは女性が44万人以上登録しているものの、男性の200万に対して差があり、人気女性になると1人で500~1000以上のいいねをもらっているくらいです。

    しかし、いいねをする女性を上手に決めれば、マッチングの確率も上がるんです。詳しくはコチラの記事のいいね攻略法をチェックしてみましょう!
    Omiaiで魅力的な異性と会うためのいいね攻略法:いいねが来ない原因って?

    人気の女性へのいいねは消費量が多い

    Omiaiでは多くのユーザーにいいねが分散するように、いいねを多くもらっている異性にいいねする場合に限り、いいねの消費量が多くなります。

    基本的に1いいねを使って、1人の異性にいいねすることができますが、Omiaiでは人気女性にする場合は2〜10いいねほど消費します。

    人気のある女性へのいいね消費が多いことはネガティブに捉えられることがありますが、事前にいいね消費数を知ることができるのはかなりのメリットです。

    通常、マッチングアプリでは有料会員にならなければ、女性の人気度を知ることができず、人気の高い女性ばかりにいいねしていたために全く出会えないということがあります。

    Omiaiなら、人気度の高い女性を事前に知ることができ、いいねを返してくれる可能性の高い女性に絞っていいねすることができるのです。

    5.Omiaiの料金は?

    マッチングアプリを利用するにあたって、気になるのが料金でしょう。

    Omiaiを利用するにあたって、どのくらいの料金がかかるのでしょうか。こちらも男女別に見ていきましょう。

    Omiaiの料金についての詳細はコチラ
    Omiaiの月額料金について詳しく解説:男性は無料でどこまでできるの?

    女性は完全無料

    女性のOmiaiを利用する料金は完全無料です!

    これまでのOmiaiでは30歳以上の女性は月額料金がかかっていましたが、それも廃止されどの年代の女性も無料でOmiaiを利用できるようになりました。

    また、Omiaiではログインボーナスでポイントがたくさん支給されるので、基本的に女性がポイントを追加で購入することはありませんが、いいねできる数が足りなくてポイントが欲しい場合は女性も有料で購入することになります。

    男性は豊富な料金プランが

    男性はクレジットカードをはじめさまざまな決済方法があり、何ヶ月利用するかでも料金が異なります。だいたいマッチングアプリをはじめてから恋人をつくるまでにかかる時間を考えると6ヶ月のプランがおすすめでしょう。

    以下は他のマッチングアプリと比較したOmiaiの料金です。

    【マッチングアプリ料金一覧 クレジットカード決済で1ヵ月プランの場合】
    Omiai:3980円
    ペアーズ:3480円
    マッチ・ドットコム:3980円
    タップル誕生:3900円
    with:2800円
    ゼクシィ恋結:3480円

    また、Omiaiではアプリで決済せず、ブラウザ利用したほうがお得に利用できる裏ワザもあるんです。詳しくはコチラの記事を読んでみましょう!
    Omiaiをブラウザで利用するメリット・デメリット:アプリよりお得!?

    男性もいいねは無料でできる

    Omiaiは男性も無料でいいねまですることができます。

    そのためいい人が見つかってから、有料会員に登録できることもOmiaiのいいところ。とりあえず無料で登録して、どのような女性がいるかチェックしてから料金を支払うことができますよ。

    【Omiaiいいねをもらえる数】
    ・登録して、プロフィールを埋める:130いいね
    ・無料会員が毎月もらえるいいねの数:60いいね
    ・有料会員が毎月もらえるいいねの数:90いいね
    参考記事:Omiaiでいいねを増やす方法
    無料で出会いを探す[Omiai]

    6.Omiaiを攻略しよう!

    Omiaiを登録するだけでは、素敵な恋人と出会えるじゃありません。上手にOmiaiを利用することでマッチングの確率も上がります。

    ここではOmiaiを上手に使うための攻略方法を紹介します。まずはプロフィールの作り方から見ていきましょう!

    プロフィールは丁寧に入力

    マッチングアプリで異性を探すときに、いいねをするか判断する軸になるのがプロフィールの内容とプロフィール写真です。

    ここで手を抜くと、いいねの数もマッチングの数も減ってしまうので丁寧に入力しましょう。

    いいねが来るプロフィールとプロフィール写真についての詳細はコチラ!
    Omiaiのプロフィール写真の特徴とポイント:いいねが集まるコツって?
    Omiaiで異性からいいねをもらえるプロフィールの作り方!男女別の例文もチェック

    条件検索を使って、異性を探す

    次に検索条件を絞って、自分と合いそうな異性を探しましょう。

    Omiaiにはさまざまな検索方法があるので紹介します。

    基本条件検索

    基本条件検索はプロフィール項目で設定した条件で絞って、女性を検索する機能です。

    一番スタンダードな異性の検索方法が、この基本条件検索になります。

    【無料で利用可能な条件】
    ・年齢、居住地、身長、体型、消費いいね数、最終ログイン日、国籍、将来引っ越し可能か、出身地、兄弟姉妹、同居人、けつえきがた、結婚歴
    子どもの有無、タバコ、お酒、学歴、職業、年収、休日、出会うまでの希望、ペアで会いたい、お相手探しで重視すること、初回デート費用、Facebook友達数、Facebook交際ステータス、自己紹介文、サブ写真
    【有料会員だけが利用できる検索条件】
    ・登録日、相手のいいね数、メッセージ交換できる

    ログイン順検索


    ログインした順番が新しい順から表示されるので、相手を探している女性をリアルタイムで検索することができる非常に便利な機能です。

    この機能はプレミアムパック会員のみ使うことができます。

    いいね数多い順検索


    女性のいいね数が多い順で表示され、人気な女性を簡単に探すことが可能です。

    この機能もプレミアムパックに入っていないと使うことができません。

    正直、あまり使わないです。

    かなりおすすめの新メンバー検索


    新メンバー検索を使うと、新しく登録したばかりの異性が表示されます。

    新しく登録したばかりなので、競争率は高くなく、まさに狙い目です。

    受け身ではなく、自分から「いいね」を送る

    男女関係なく、Omiaiでは受け身にならず自分からいいねを送りましょう!

    男性は持っているいいねを全て使い切るのが大切です。また、使い切るにしても、送る前にしっかりと写真やプロフィールといった情報を確認し、実際に会ってみたいと思った人のみに送ることが大切です。

    また、女性からのいいねは緊張するかと思いますが、男性の割合が高いOmiaiでは女性からのいいねはかなり喜ばれます。

    マッチングの確率も上がると思うので、奥手な女性もぜひ一歩踏み出していいねしてみてくださいね。

    関連記事:Omiaiで魅力的な異性と会うためのいいね攻略法:いいねが来ない原因って?

    メッセージやLINEで仲を深めよう

    Omiaiでマッチングしたあとは、メッセージでのやりとりになります。

    ここでは相手が返しやすい返信を意識したり、お相手との合う合わないを判断したりと、とても重要な場面になります。

    また、LINEヘ移行するタイミングもとても重要。あまり早すぎると警戒されてしまう可能性もあるので注意しましょう。

    OmiaiでのメッセージやLINE交換についての攻略法はコチラで詳しく見ることができます。

    Omiaiでのメッセージやりとりのコツ!デートをするためのメッセージ術
    OmiaiでLINE交換するタイミングと方法は?返信テクニックや頻度も紹介!

    7.Omiaiの体験談

    実際にOmiaiでマッチングした女性との体験談を伺いました。

    ぜひ参考にして、Omiaiを上手に使いこなしてみてください!

    デートは安心できる場所を

    実際にメッセージをやりとりして会う約束ができたなら、ようやくデートの流れになりました。お相手は20代のIT関連の会社で働く20代女性です。

    最初のデートでは、なるべく人が多いところに行きましょう。そうすれば女性も安心してデートすることができます。

    私は日が出ている時間帯に待ち合わせ、オープンテラスのあるカフェをデート場所として設定しました。

    デートでは緊張するかもしれませんが、それは相手も同じことなので大丈夫です。最初のうちはアプリで会うことが初めてなので緊張していることを相手に素直に伝えました。それをキッカケに話も弾んだので、カッコつけず先に言ってしまうともいいかもしれません。

    またデートでは自分のことばかり話さないよう相手の話を引き出したり、どういった人なのか知りたいという姿勢で臨めば好印象を与えることができます。

    実際デートしてみての感想

    Omiaiを使い始める前はアプリで知り合った人とデートに行くのは緊張するなと思っていましたが、メッセージのやり取りをしているうちに会いたいなという気持ちが強くなり、当初の緊張も気づけばなくなっていました。

    他にもペアーズやタップル誕生を使っていましたが、Omiaiは写真加工をしている女性が少なく、そのOLの女性はほとんど素の写真を設定している方でした。

    個人的には、実際の見た目に近い写真を設定している女性が多いのに安心感がありました。実際に会ってみると、ほとんど写真と同じ感じで、小柄で清楚系の可愛いらしい女性でした。

    会ったときは、このくらいのレベルの女性に会えるなら、また使おうと思えました。笑

    夕方ごろに合流し、カフェで軽く食事を取りながら、趣味の話やお互いの恋愛遍歴などいろいろ話ました。

    合コンでは深い話とかはしづらいので、会った初回でかなり距離を縮められるのは、マッチングアプリの良いところだなと思います。

    無料で出会いを探す[Omiai]

    8. Omiai Q&A

    さいごにOmiaiでよくある疑問について解説していきます。

    もし知り合いらしき人を偶然見つけてしまったら?

    もし知り合いらしき人物を偶然見つけてしまったら焦りますよね。

    Omiaiには非表示機能とブロック機能というものがあり、相手のプロフィールから非表示あるいはブロックボタンを押すことで、相手が自分のプロフィールを検索することはできなくなります。

    足跡リストからもお互いの足跡が削除されるので、相手が自分のプロフィールを見てしまう心配もなくなるでしょう。

    【関連記事】
    Omiaiのブロックと非表示の活用方法

    キャンペーンは充実してる?

    Omiaiでは定期的にキャンペーンがあり、うまく利用することで実際に女性に会う機会マッチングを増やすことができます。

    例えば、「カフェデートに行こうキャンペーン」から「いいね押し放題キャンペーン」といったものまで多岐に渡っているのも嬉しいポイント。

    こういったキャンペーンは利用している会員がデートにいくきっかけを作りやすいように企画されたものです。

    また、お互いに趣味や行きたい場所やお店の話で盛り上がることができるうえに共通の話題を見つけやすくなるため、こういったキャンペーンは積極的に参加すると吉でしょう。

    クレジット払いした時の表記は?

    クレジットカードの取引明細書にはVISA、Master Cardの場合、「Om」「オム」もしくは「Omiai」「オミアイ」と表示されます。

    それ以外のカードの場合、「TELECOM」「TELECOMCRDT」「TELECOM CREDIT」「SN-ET」「S-NET」「TCM」のいずれかが表示されるようになっているので、仮に明細書を見られてもバレることはありません。

    有料会員を辞めたくなったり退会したくなったら、簡単に辞められる?

    Omiaiは有料会員を辞めたくなればすぐに辞めることができます。決済した期間が終了した後は料金が請求されることはありません。

    また、有料会員を辞める手続きをしても、決済日までは有料会員としてのサービスを利用することができます。手続きしてその日に使えなくなるということもないので、覚えているうち解約手続きをしてしまうということもできるので便利です。

    まとめ

    Omiaiは安心安全に利用できて、なおかつ結婚に向けて前向きに出会いを探せるマッチングアプリであることがわかりました。

    男性も登録は無料でできるので、まずはどのような女性がいるかチェックしてみてはいかがでしょうか。

    ぜひOmiaiで素敵な出会いを探してみてください!

    無料で出会いを探す[Omiai]

記事の著者