中高年・シニア向け婚活サイト9選:さまざまな出会い方を紹介!

年齢のせいにして結婚を諦めてはいませんか?この歳で婚活パーティーなんかに参加しても浮くだけだと思っている人も多いかもしれません。しかし、実は年代を中高年・シニアに限定した婚活パーティーも日本全国で多数開催されているのです。

今回は40代・50代の中高年、60代以上のシニアの婚活におすすめのサイトを9つ紹介します。それぞれの価格帯と特徴をまとめたのでそのサイトから自分にあった婚活の仕方を見つけてください。

入会金、成婚金がかからないサイトもあるのでぜひチェックしてみましょう。

中でも一番おすすめは楽天オーネットスーペリアです。出会い方を3種類から選べ、アドバイザーからの手厚いサポートを受けられます。

楽天オーネットスーペリア[公式]

シニアの婚活でおすすめな出会い方

シニア専門の結婚相談所を有効

インターネットが苦手だという人には、昔ながらの結婚相談所がおすすめです。

その利用先としては昔からあるような有名なところを利用すればノウハウもあり自分自身にあった異性と出会えるでしょう。

また、実際に利用して結婚した人の例を紹介してもらえますので、イメージが湧いて良かったという声も多数聞こえます。

相手の身元がはっきりしているため、安心したお付き合いができるでしょう。結婚相談所であれば悩みがあればすぐ相談できますし、婚活の孤独さも少し和らぐのではないでしょうか。

シニアサークルの活用

シニアサークルとは元々結婚とかそのようなものではなく、単純に同じような年代の人で集まってワイワイしながら楽しい時間を過ごす、こういったことを目的としている集まりです。

そのため、○○に特化しているというわけでは無く、時には食事会、時にはカラオケ大会、時にはボーリングと言ったように色んなテーマで仲良くなるためのイベントを行っているものですので安心して使えるのではないでしょうか。

友達を作って楽しい時間を過ごしたいという方にもおすすめです。シニアサークルはネットなどから簡単に探せます。

周りにシニアサークルに所属している人がいれば紹介してもらうのもいいかもしれません。

習い事教室での出会いも

身近な出会いを望んでいる方は、地元の習い事教室での出会いを期待すると良いかもしれません。

例えばカラオケ教室や社交ダンス教室といったように様々な教室がありますのでおすすめです。

何よりもその教室に来ている人は同じ事をしに来ていますので共通の話題があるのが非常に会話をするうえで楽だと言われています。

没頭できる趣味を見つけると心も身体も若返るでしょう。自分の好きなことの打ち込みながら異性とも出会えて一石二鳥です。

シルバー人材センターで働きながらもOK

さらにアクティブな人にとっては、シルバー人材センターを利用して働くところを見つけ、その職場での出会いを期待するという方法もあります。

この方法はお金も稼ぐことができて、出会いもあるというまさに良いとこどりの方法です。

入会すれば、自分の働きたいタイミング、自分のしたい仕事をすることができます。

日本全国で入会説明会など行われているのでぜひ足を運んでみましょう。

ご近所にも出会いが

今まで独身で過ごしてきた方はマンションやアパートにお住いの方が多いでしょう。実はご近所さんの中にも出会いがあるかもしれません。

挨拶程度しかしたことがなかった人とも少しずつ言葉を交わすようにして、徐々に仲良くなってみましょう。

話し相手が増えると人生も豊かになるはずです。仕事をしている時には参加できなかった自治体のイベントにも積極的に参加してみましょう。

近所に住んでいたのに知らなかった人と新たな出会いがあるでしょう。

中高年・シニアにおすすめの婚活サイト9選

婚活・結婚おうえんネット

婚活・結婚おうえんネットは、特に中高年以上の層に強く、実際に婚活・結婚おうえんネットで資料請求して結婚相談所を選んだという中高年以上の人も多いようです。

サイトでは年代別でプロフィールを登録することでぴったりの結婚相談所が見つかります。また、地域ごとにも自分に合った結婚相談所を紹介してもらえるので、紹介先が近くにないということはありません。

数多くの結婚相談所の中から、自分に合ったところを知ることができるので効率よく婚活をすることができます。ぜひ、1度簡単なプロフィールを入力してどんな相談所があるのか見てみてください。

まずは情報を集めることから始めてみましょう。

婚活・結婚おうえんネットで結婚相談所を探す

エキサイト婚活

まず初めに紹介するのはエキサイト婚活です。この婚活サイトはなんとかの有名な伊藤忠商事のグループ会社が運営しているところなので安心感は抜群です。

ちなみにこれまで運営開始から14年以上たっており、2003年のサービス開始からこれまでになんと25万人も利用しています。そのため、自分にあった相手と出会えるでしょう。運営会社の安心感からエキサイト婚活を利用したという人も多くいます。

ちなみに入会金や成婚金といったものは一切発生せず、一か月3,500円で利用出来ますので非常にリーズナブルな内容だと言えます。

なんと12ヶ月プランにすると月額で1,750円という驚愕な安さが特徴的です。

エキサイト婚活をチェックする

茜会

茜会はかれこれ50年以上もこの婚活というジャンルで運営をしている組織。サイトに行けば分かる通り、茜会は主に30代・40代・50代の中高年、そしてシニア向けに特化した婚活サービスを行っているサイトになります。

入会には審査がありますが、審査があるということは真面目な出会いを求めている会員が多いです。婚活パーティーなどのイベントも定期的に行っているので、ぜひ会員になって参加してみてください。

会員向けに年間で400回以上のパーティーやイベントを開催していますので、他のサイトと比べると明らかに出会いの数が多いのが特徴です。

また、成婚料を取らないのも嬉しいポイントです。さまざまな料金プランがありますが、オススメは35,000円で一年間茜会が開催するパーティーやイベントに参加が出来るパーティーコースです。

ちなみに他のコースの会員の方からお見合いの申し込みがあった場合は、お見合い料が無料になるというお得感のあるコースです。

茜会をチェックする

ノッツェ

ノッツェは全国さまざまなところに支店を構えている婚活サイトです。

しっかりとインターネット上でも良い人を見つけることが出来ます。また、支店の方でも直接的に完璧なアドバイスをしてもらえるということでさまざまな人が利用をして成功しています。

実際に成婚した人の写真やコメントが見れるところも嬉しいポイントです。ぜひ、どのような人と出会えるのか見てみてください。

ちなみに入会金は30,000円、活動の初期費用として47,500円、そこから月額が最低4,500円とかかりますので料金は他のところと比べると少し割高のように思えますが、その分質が高いというものです。

ノッツェ婚活パーティー[公式]

楽天オーネット スーペリア

楽天オーネット スーペリアは名前から分かるように楽天の関係会社が運営をしているネット主体の結婚相談所です。お見合い・パーティー・毎月2名紹介される紹介書の3つの方法から出会い方を選べるのが特長です。

パーティーの内容は、ランチ会や神社めぐり、クッキング教室などのコミュニケーションがとりやすいイベントが多くあります。そのため、自然に仲良くなれるような出会いが多いでしょう。

入会金は30,000円、月会費10,000円、オプションサービスを付けるなら3,000円~というような料金体系になっています。

かなりリーズナブルなので利用者が増加しています。女性は45歳以上、男性は50歳以上から入会できます。

女性は45歳以上、男性は50歳以上の中高年の方から入会できます。中高年より若い方は「楽天オーネット」という同様のサービス受けられるサイトもあるのでチェックしてみてください。

楽天オーネットスーペリア[公式]

エクシオ

50代、60代の中高年を対象にした婚活パーティーを行っています。女性の価格帯は3000円〜5000円です。

婚活中の3人に1人が活用している婚活サービスです。47都道府県で婚活イベントが開催されているため、地方の方におすすめです。

エクシオはアフターフォローが充実しています。パーティー後、オペレーターを通じて気になる男性の連絡先を聞いてもらうことも可能です。

さまざまなタイプのパーティーを開催しているので、自分にあったものを選ぶことができます。複数人でのパーティー形式や、個別にゆっくり会話ができる形式などさまざまです。

どのようなものがあるのか、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

エクシオ婚活パーティー[公式]

マッチ・ドットコム

マッチドットコムは世界最大の規模を誇るマッチングサイトです。会員数は200万人以上いると言われています。幅広い年代の人が利用していますので、もちろん40代、50代の中高年の方でも浮いてしまうようなことは絶対にないでしょう。

40代を迎えて「もう結婚なんてできないかも…」と落ち込んでいるなら、まずは最大手である婚活サイトに出会いのお手伝いをしてもらってはいかがでしょうか。

ネット婚活なんてという不安も大きいでしょうから、最大手のサイトともなれば安心感も持てるはずです。プロフィールの審査や専用のメールアドレスなど、安全面には力を入れています。

会員登録する際に入会金や年会金は一切かからないため、気軽に始められそうです。

マッチドットコムを使ってみる

ブライダルネット

初めてのネット婚活、とても不安に思うはずです。40代、50代の中高年ともなれば、若い世代に比べてネットでの出会いに抵抗を覚える人も少なくないでしょう。

不安を抱える40代以上の人におすすめの婚活サイトは、ブライダルネットです。ブライダルネットは、国内でとても有名な婚活サイトで、毎月15000人ものカップルを誕生させているという実績を持っています。

ネット婚活と言っても希望すれば結婚相談所のように担当者をつけることができ、個別にサポートを受けられます。追加料金なしの月額3000円(税抜)とお手頃価格なので、結婚相談所は価格が高いと感じる人にピッタリのサイトです。

また、運営会社に安心感を持てるのがブライダルネットの強みの一つです。婚活サイトというとあまり馴染みがないので、どんな会社が運営しているのか不安に感じる人も少なくありません。

しかし、ブライダルネットを運営する会社は東証一部にも上場する大手の会社です。プライバシーマークも取得しているため、個人情報管理に対する制度もしっかりとしています。

信頼のおけるサイトで新しい出会いや婚活を始めたいという人は、ブライダルネットがおすすめです。

ブライダルネット公式サイト

ブライダルゼルム

ブライダムゼルムはお見合いパーティーと結婚相談所2つの部門に分かれています。

ブライダムゼルムでは数多くのシニア・中高年向けの婚活パーティーが開催されています。お見合いパーティーへの参加費は5000円(初回は4000円)です。

「40代・50代」「60代中心」など、各パーティー年齢区分がしっかりされているため、自分にあった婚活パーティーに参加し、多くの男性と出会うことができます。中高年だからと言って劣等感を感じる必要は全くありません。

結婚相談所は、お互いに会いたいと思った男女1対1でゆっくり話せるシステムです。家の有無、年金以外の収入や親御さんの介護の事など、シニア・中高年の婚活ならではの直接本人には聞きづらい不安要素も担当者を通して確認してもらえます。

入会前には無料のカウンセリングも受けられます。

しかし、どうしても金額が高くなってしまう結婚相談所に不安を抱えている人もいるのではないでしょうか。ゼルムでは5400円の1か月トライアルコースというものがありますので、気軽に始められます。

女性の印象アップ講座など無料で参加できる婚活セミナーもあるため、雰囲気を知るためにもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

公式URL:ブライダルゼルム

アイシニア

アイシニアはさまざまなマスコミから取材を受けており、安心な婚活サイトです。

しっかりとヒアリングをした後に、それに合うような人を無料で紹介してくれるので安心して新しい出会いを期待することができます。

アイシニアが他と違う点として、エグゼクティブコースがあります。

エグゼクティブコースとは、医者や会社の経営者、弁護士等といったハイクラスの人と出会う事が出来るコースです。興味があれば値段は張りますが利用してみるのが良いでしょう。

ちなみに入会金が32,400円、登録料64,800円、月会費12,800円、お見合い料5,400円/回、成婚料248,000円となっています。

公式URL:アイシニア

中高年・シニア婚活サイトまとめ

中高年・シニアでの婚活は失敗はしたくないと思う人が多いでしょう。良い出会いのためには、自分に合った婚活スタイルを見つけることが重要です。

今回、紹介した婚活サイトはどこもしっかりとした実績のあるところばかりです。これらのサイトを吟味して自分に合うところを利用していくのが出会いや婚活での近道になります。

もし、多くの婚活サイトで迷ったなら楽天オーネットスーペリアがおすすめです。結婚相談所ですが、ネットで相手を自分で探せるという珍しいサービスがあるので、仕事など忙しい人におすすめです。

効率よく、婚活や新しい出会いを探すことができます。また、アドバイザーからのサービスもイメージアップ、コミュニケーションなどさまざまなテクニックを教えてもらえます。

まずは無料で資料請求をしてみてください。

楽天オーネットスーペリア[公式]

関連記事はこちら:シニアサークルで第二の人生を楽しむ:有名なアッシュとは?

60歳以上のシニアで出会いに悩んでいる方はこちらの記事もチェック:シニアが異性と出会う方法6選:婚活サイトから身近な習い事まで

記事の著者

婚活の悩みをもっと見る