自分のキャリアによって変わる!40代女性におすすめの転職サイト5選

近年、新卒で入った会社で定年まで働くという人はかなり少なくなっています。年功序列の見直しや成果主義などを取り入れる企業も増えてきています。

これからは、転職する人もどんどん増えるでしょう。

そういった中で、40代での転職は専門性や実績の有無で取るべき対応が変わってきます。すなわち自身のキャリア、レベルによって使うべき転職サイトも変わってくるのです。

しかし、転職先を探す際にどのサイトを使えば良いのか分からない人も多いでしょう。

そこで今回はそんな40代女性におすすめな転職サイト5つをそれぞれの特徴を踏まえて紹介します。自分に合う転職サイトを見つけてみてください。

リクナビNEXT

リクナビNEXTは大手企業から中小企業まで幅広い求人を扱っている総合求人サイトです。

リクナビNEXTの特徴はスカウトサービス。匿名のレジュメを登録すると、企業やエージェントからのスカウト連絡がもらえます。リクナビNEXTの利用者の半数はスカウトを利用し、新たなキャリアを模索しています。

また、グッドポイント診断という機能では、自分の強みを診断することができ、自己分析にも便利です。面談の対策や自己PRの仕方など、転職に必要なノウハウを指導してくれるなど、サポート体制が充実しています。初めて転職するという方にぴったりの転職サイトです。

リクナビNEXTには、女性の転職特集も組まれています。条件検索で産休育休取得実績がある会社を絞ることができるため、育休前後の女性にもおすすめです。女性が働きやすい職場がピックアップされているので、自分にあった仕事と巡り合えるでしょう。

リクナビNEXTのサイトを見る

リクルートエージェント

リクルートグループが運営する、転職エージェントサービスです。転職サイトとは違い、専任のキャリアアドバイザーとの面談を通して、あなたの強みや特性を分析して、最適な転職先を紹介してくれます。

それぞれの業界で豊富な経験を持つキャリアアドバイザーにサポートしてもらえるので、知らない業界の情報も、分かりやすく得ることができます。

自分だけで転職先を探すよりも、より正確で効率よく探せるうえに、円満に退職できるようなサポートまで充実しているのもリクルートエージェントの特徴です。

退職をする前から、自分のペースで転職先を探せるのはありがたいのではないでしょうか。登録は無料でできるので、今のうちから登録をしておきましょう。

リクルートエージェントのサイトを見る

ジェイエイシーリクルートメント

ジェイエイシーリクルートメントは役員や幹部、管理職、専門職など高年収の求人領域に特化した転職コンサルティングを行っています。転職支援先には国内大手企業だけでなく、外資系企業や海外進出企業も多く、海外で仕事をしたい人にもおすすめです。

また、総勢約550名のコンサルタントから各企業の風土や事業戦略の情報を得ることができるうえ、英文レジュメ作成などもサポートしてくれます。

全国10か国に独自のネットワークがあるので、海外転職も可能です。夫が海外転勤する、新しいキャリアを海外で積みたい、という人におすすめです。

転職は時間がかかるので早めに動き出した方がいいと言われています。登録は無料なのでまずは、登録して非公開求人をおチェックしましょう。

JACリクルートメントのサイトを見る

日経WOMANキャリア

日経WOMANキャリアは女性向け求人情報を集めた総合転職サイトです。

大手転職サイト・人材紹介会社の情報をひとつに集約しているため一気に多くの情報にアクセスすることができます。その情報の中には非公開求人も含まれており通常のサイトでは公開されていない求人や、アクセスできない情報が含まれている点もポイントです。

ワークライフバランスのとれる職場、人気のバックオフィス、高収入・キャリアアップを目指せる企業など、転職の目的別に分かれており、仕事が探しやすいのもポイント。

さらに日経WOMANキャリアに登録すれば提携している複数のサイトに自動で登録してくれます。忙しい40代の女性に適した転職サイトです。

日経WOMANキャリアをチェック

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントは世界No.1の総合人財サービス企業グループの転職エージェントサービスです。

そんなSpring転職エージェントの特徴は、質の高いコンサルタントが揃っているということ。金融、営業、工業、医療など職種ごとの専門分野を持ったコンサルタント支援を受けることができます。

具体的な支援として、自分に合った求人情報の紹介から、履歴書や職務経歴書の書き方アドバイス、企業との面接日調節や給与交渉の代行まで支援してくれ、初めて転職するという人にも安心の転職サイトです。

また、殆どの転職サイトはエリアごとに分かれており、遠方への転職は厳しいのが現状です。その点、Sping転職エージェントは、Uターン・Iターンなど、離れたエリアの求人動向や転職情報も容易に収集することができるので、夫の転勤に合わせて転職する女性におすすめです。

Spring転職エージェントをチェック

ビズリーチウーマン

ビズリーチウーマンは「キャリア女性のための転活サイト」というキャッチコピーのもと、管理職、もしくは管理職を目指している女性の転職サポートをしています。

そんなビズリーチウーマンの特徴はヘッドハンティング型ということです。企業から登録者へ直接連絡をとるシステムを取っているため、スピードが早く、ミスマッチも少ないと言えます。

ビズリーチウーマンが厳選したヘッドハンターに直接相談する場を設けてくれる場合があり、公になっていない情報が紹介される可能性もあります。さらに、カスタマーサービスを効果的に活用することで、悩みや要望に応じた解決策を提案してくれます。

掲示されている求人情報は、ビズリーチウーマンの厳しい審査を通過しているので、安心です。自分のキャリアに自信をもっている人、管理職に挑戦したい人におすすめの転職サイトです。

ビズリーチウーマンをチェック

記事の著者

仕事・キャリアの悩みをもっと見る