夫とうまくいかない原因&対処法:妊娠中や産後に多いトラブルを乗り越えるには

記事の著者:1466818

付き合っていた頃や結婚当初は、夫と気が合うと感じていても、出産や子育てなどが始まって以降、夫とうまくいかないと感じる女性は少なくありません。

夫が子育てに非協力的だったり、父親としての自覚や責任感がない、などといった場合はどうしたらいいのでしょうか?

今回は、夫との関係に悩んでいる女性に向けて、夫とうまくいかない原因と対策方法をご紹介します。

▼誰かに話を聞いてほしい時は!SARAS編集部おすすめ占いサービス
【1位】有名占い師250名以上!LINEトーク占い
【2位】創業14年の実績・電話占いヴェルニ

【3位】口コミ投稿数第1位お悩み解決ピュアリ

夫とうまくいかない原因

まず、「夫とうまくいかない」という悩みを抱える女性に多く聞かれる原因を紹介します。主に挙げられるのが以下の3つ。

  • 妊娠時(出産前)
  • 出産後
  • 仕事の転機

これらに関して、具体的にどのような原因が挙げられるのが見ていきましょう。

妊娠時の夫婦間での温度差

妊娠が発覚したときは、夫婦で喜び合いたいというのが妻の気持ちです。

しかし、夫はなぜか自分ほど喜んでおらず、どうしてもっと喜んでくれないのか、興味を持ってくれないのかと不満を感じてしまうことがあります。

また、女性ホルモンのバランスが大きく崩れるため、自分自身の変化に対するストレスや不安で夫に当たってしまうこともあるでしょう。

産後の夫の態度にイライラ

「産後クライシス」という言葉があるように、産後に関係が悪化する夫婦は少なくありません。

産後で子どもができてからも夫の考えや態度が変わらず、子供のような人だと疲れを感じる女性もいます。

夫が浮気をしたり合コンに行った場合は、「この人との子供は幸せになれるのか」と不安を感じることでしょう。また、子どもができたら直るだろうと思っていた、パチンコなどのギャンブル依存が治っていない場合は、夫に失望してしまいます。

そういった産後の夫の態度が、夫とうまくいかない原因として多いです。

育児がうまくいかない

夫が子供に暴力を振るったり、大きな声で怒鳴ったり、学費を払わないなどの虐待をする家庭も少なくありません。また、夫の酒癖や女癖が悪い場合は、子供の発育にも影響します。

育児に協力しない男性は、少なくありません。協力したとしても、妻の負担が大きかったり、育て方に対する考えが異なるなど、トラブルが多いです。

仕事の転機

夫が転職したい、起業したいと言い始めたときに、夫婦間で意見が合わないことがあります。

またずっと専業主婦だったけどまた働きたいとなったときに夫が了承してくれないこともあるでしょう。

このような仕事の転機から、夫婦の仲がうまくいかなくなることも多いです。

突然の家庭のトラブル

夫が病気になった場合は、経済的に厳しい生活になりますし、夫の心のケアなどに疲れを感じてしまいます。

家事や育児の負担が大きいうえに、夫の世話もするので大変です。いつもはあまり家にいない夫が家にいることで、妻のストレスは溜まり、夫婦喧嘩の原因にもなりかねません。

夫とうまくいかないときの対処法

では、夫とうまくいかないとき、どのような対策をしたら良いのでしょうか?

夫の妻への理解不足を解消!

産後の夫の態度を直すには、夫の理解不足と環境を改善することが大切。

夫を両親学級(父親学級)に参加させて、産後の妻の心身について理解してもらいましょう。そうすることで、あなたの大変さが分かり、行動を見直すきっかけになるかもしれません。

夫を取り巻く環境を変える

夫が既婚者であることを知っているのに、合コンに誘うような友人はできれば夫の交友関係からなくしたいところ。しかし、仕事の関係などで難しい場合もあるので、配慮してほしいとだけでもしっかりと伝えておきましょう。

浮気された場合には、子どものためにも離婚も視野に入れておくことが大切です。

また、ギャンブル依存の場合は、資金源を断ったり行動を制限したりなど、環境を改善することが効果的です。

夫に父親としての自覚を持たせる

子どものためにも、夫に父親としての自覚を持たせることが大切です。夫を父親学級などに、参加させることをおすすめします。

虐待については、しっかりと注意しましょう。注意してもやめない場合は、児童相談所や警察に通報することが大切です。

配属者を通報するのは勇気のいることですが、虐待が原因で病気や障害を発症する人も少なくありません。そういった障害は、簡単には治らないものです。子どものために通報しましょう。

夫に対して期待しすぎない

夫婦とはいえ、考えていることは全く違うものです。

なので100%理解されようとするのではなく、80%くらい分かってもらおうと考えることによって心も落ち着いてくるでしょう。

日頃から夫に対して勝手な期待を抱かないようにすることで、怒りやイライラに悩まされることがなくなります。

他人に頼ることが大切

夫を支えたいという気持ちがあっても、子供がいる場合は生活が難しくなってきます。

無理をせず、家事代行サービスや介護サービスを利用しましょう。また、予想外の事態にうまく対処するために、実家の母や父を頼ることもおすすめです。

夫とうまくいかない原因&対策まとめ

夫とうまくいかない原因は人によってさまざまですが、関係を立て直したい時に共通して言えるのは「夫に期待しすぎないこと」です。

100%を最初から求めるのではなく、少しずつ相手が変わるのを待ちましょう。期待のハードルを下げることであなた自身の精神的負担も減るはずです。

また、ストレスが溜まった際には誰かに愚痴を言うことも大切。しかし中には、夫とうまくいっていないことを周りに知られるのが嫌な方や、相談できるような人がいない方もいるでしょう。

そんな方にはLINEトーク占いがおすすめ。スマホで手軽に相談でき、これまで多くの悩みを解決しているので、夫とうまくいかない原因や対策を知ることができるかもしれません。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]
  • 夫がうるさい!妻のストレス発散法5つ:趣味に没頭しよう!
  • わがままな夫に疲れた時の対処法!離婚する際の注意点とは?