女性は婚活で学歴にこだわる:高学歴男性との結婚メリット・デメリット

婚活をする上で、人それぞれ相手に求める条件は様々ありますが、学歴はどれほど重視されるのでしょうか。

そこで、今回は婚活に関するアンケート結果などを参考に、男性と女性の学歴に対する意識や男女差にスポットを当てて考えてみたいと思います。

男性は学歴より容姿重視のようですが、女性は男性の学歴にこだわります。多くの女性は高い学歴の男性との結婚を望みますが、高学歴の男性との結婚は実際どうなのか、高学歴男性との結婚のメリット・デメリットをご紹介します。

高学歴の男性と出会うならマッチングアプリの「ペアーズ」がおすすめ。累計700万人超えの日本最大級アプリなので、母数が多く、高学歴男性とも確実に出会えるでしょう。

ペアーズに無料登録

婚活は学歴重視?

婚活において学歴の重要性はかなりあると言えるでしょう。

たとえば、結婚相談所のプロフィール検索では、顔写真のほかには学歴や職業で相手を選ぶことになります。

自己紹介で「〇〇大学を卒業しました」というところから話がはずむ場合もありますし、学歴によって相手の将来性をはかる目安にもなるので、婚活初期の段階では学歴は重要視されるでしょう。

女性は男性に高学歴を求める

婚活の調査機関が「高学歴をお相手探しの判断に含めていますか」という質問をしたところ、男性の 62%が「いいえ」、女性の 68%が「はい」と答えています。

女性は高学歴=高収入=安定という考え方をする人が多いということでしょう。

共働きでも、育児や出産で女性がフルに働けなくなった時の心配もありますので当然かもしれません。

女性が高学歴の場合は自分と同程度の学歴を望んでいるようですし、両親が相手の学歴を気にすることもあるようです。

しかし、実際に高学歴の男性とお見合いしたあとでは、女性の70%が「好印象ではなかった」と感想を述べています。

条件は合っていても、実際に会ってみると学歴だけではわからないことが多くあるということでしょう。

男性は女性に学歴よりも容姿を求める

男性は女性の学歴よりも、まず容姿や年齢を重視して相手を選ぶ傾向にあり、女性が学歴で相手を選びをしているのとは大きなギャップがあります。

男性にしてみれば、自分より高学歴の女性を敬遠するのは当然かもしれません。

しかし、容姿や年齢だけで相手選びをしても性格や価値観などが合うとは限らないでしょう。

容姿に自信のない方や「もうアラサーだし」と年齢に引け目を感じている女性も、容姿を補う長所や若い女性にはない魅力を伝えられれば婚活成功の道は開けるはずです。

高学歴男性との結婚メリット

高学歴男性と低学歴男性との違いは1度は努力したことがあるか否かということでしょう。もちろん、スポーツなどで頑張ったことのある人はいるのでここでは勉強に限った話になります。

目標に向けて努力をできるか否かという性格が学歴には表れます。社会に出てからもその経験の有無で出世のスピードが変わってきます。高学歴であれば、収入の高い職に就いていることが多いため、安定した生活が送れそうです。

また、良い大学に行くためには教育にお金がかかるため、その男性の両親も裕福なことが多いですし、しっかりした人が多いです。

高学歴の男性は根が真面目なので、結婚というものにも真剣に向き合ってくれることが期待できます。

婚活で高学歴男性との結婚デメリット

高学歴の男性の中には、学生時代勉強ばかりしてきて恋愛経験がほとんどない人もいるため、女性慣れしていません。そのため男性らしいエスコートは期待できない場合もあります。

また、コミュニケーション能力の低い人やこだわりが多すぎる人がいるのも特徴なので注意しましょう。

高学歴男性と出会う方法

婚活における学歴問題について考えてきましたが、いかがでしたか?

結婚相手を学歴だけで決める人はいませんし、高学歴であっても人間的に魅力のない方は結婚相手として認められないでしょう。学歴に自信がない方も、自分の魅力を上手にアピールできれば、婚活成功のチャンスが十分にあるということです。

婚活で相手を選ぶ時は学歴にとらわれす、共に楽しい家庭が築けるか、価値観が合うかどうか、などに重点を置いて相手選びをしてみてはいかがでしょうか?

マッチングアプリ

マッチングアプリであれば、学歴の条件から絞って相手を探せるため大変便利です。仕事に忙しい男性は、いつでもどこでも出会いを探せるマッチングアプリを利用する事が多いです。確実に高学歴男性と出会いたいならたくさあるマッチングアプリの中でも特に「ペアーズ」がおすすめです。

累計会員数700万人超えで毎日約4000人が登録している日本最大級のアプリなのでまず母数が多いです。また、安全性には特に力を入れているため初めてでも安心です。

他の婚活アプリについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック:有名婚活サイト・アプリ8選を徹底比較:選ぶときのコツも伝授

ペアーズに無料登録

結婚相談所

高学歴な男性は結婚相談所で真剣に婚活をする場合が多いです。また、結婚相談所であれば、学歴の条件を担当のアドバイザーに伝えれば、プロが理想の相手を見つけてきてくれます。

中でも「ゼクシィ縁結びカウンター」は男性74%、女性61%以上が大卒以上と他の結婚相談所と比べても特に学歴が高いです。さらに活動しやすい価格が魅力です。

まずは無料相談会に足を運んでみてください。

ゼクシイ縁結びカウンター[公式]

記事の著者

婚活の悩みをもっと見る